mabooの日記

政治の話。あほな話。ふるさと佐世保のこと。とか、いろいろ書いてます。

加山雄三 「海 その愛」

一人ぼっちで太平洋をヨットに乗って横断していました。青い海、蒼井そら。いや、青い空。TUBEでもなく、サザンでもなく、バハメンでもビーチボーイズでもない、フィルムで見る古い映画のようなざらついた濃い色をした夏の海。なんというか、まるで加山雄三…

2018.08.14

免許の更新で都庁まで行きました。優良ドライバーなので、というか、車は持たず、ごくたまにレンタカー借りるくらいなので、車はほとんど運転しない。 30分間の講習を受けるのですが、教官のおっさんの滑舌が悪すぎてほぼ何言ってるのかわかりませんでした。…

翁長知事 ご冥福をお祈りいたします、。

翁長知事。初めてテレビで見た時はズラかぶって頑張ってるな。って印象だったけど、命がけの本気で戦った人だったんだな。。数少ないホンモノの政治家。スゴイ人だったんだな。本物のサムライ。たった140万人の沖縄県民を背に、一億数千万の日本人と戦ったん…

豪雨の中、山を走る人達

兵庫県に丹波市っていう市があって、ボクがテレビの仕事をしてた頃、そこにツチノコや大蛇を探しに行く夏休みオカルト特集のワイドショーロケに毎年行ってたんですよね。。だから丹波という地名には愛着があるのです。 昨日までの土日は奥多摩から山梨の丹波…

人は人。地球は地球(*_*)

適応していくしかないと思うんですよね。来年も再来年も夏は今と変わらず、それ以上に暑くなっていくのでしょうから。テレビが毎日暑い暑いって煽るのが他人事のようで見ててうんざり。お前が暑くしてるんやろ。体感気温お前のせいで2℃は上がっとるぞ。。CO…

高尾山頂でギョーザを焼く人たち

今日は楽しい一日でしたよ。高尾山に走って登りました。いや、走れる道はそこそこなので2割くらい走って登りました(*_*)今日初めて会った外岡さんという人がいましてね。すごい大きなリュックを持って登ってるんですよね。走るだけなのになんでそんな荷物多…

本日天気晴朗ナレドモ波高シby 秋山真之

横須賀童貞なオレだったのですが、先週初めて横須賀に行きましてん。 司馬遼太郎先生の「坂の上の雲」を学生のころに読んだ以来、戦艦三笠ってどんな舟だったのだろうって思っていたのですが、最近になってその三笠が横須賀に展示されている事を知り、行って…

エセサッカーファンの独り言

サッカーのことはよく分からんのですが、W杯の日本戦だけは見ます。国民が一体になる雰囲気だけは感じたいエセサッカーファンなのでね。 この前サッカーのW杯スペシャル番組見てました。 一回戦で勝利したコロンビア戦後の番組で、次のセネガル、ポーランド…

万引き家族

いろんなこと言う人がおります。 他の人が書いたこの映画のレビューやツイッターのつぶやき見てると、映画観てない人までが揚げ足取りのカスみたいな批判ばかりしていてうんざりです。 ほんまカスやわ。 カスみたいな事ばかり考えて時間を過ごし、カスみたい…

今日は休み。東京散歩。。

今日は休み。新宿で映画を1本見て、昨日から決めていた昼メシはわざわざ八丁堀まで電車で移動して長崎菜館の「長崎皿うどん」でした。会社が恵比寿に引っ越す前まではこの近くだったので、よく通っていたお店。長崎の諫早出身のマスターにも久々に会いたか…

レースのタイトスカートの女

ノースリーブにホットパンツ姿で、晴れた日のベランダで若妻が網戸を掃除する季節となりました。想像してみてください。興奮が止まらないです(*_*)暑いですね。でも今日は一日中雨。梅雨入りらしいですよ。みなさんいかがお過ごしでしょうか? 衣替えの季節…

8.15に寄せて 戦争体験者に聞いた話

南洋の良く晴れた空と静かな海。 インドシナの港に停泊していたその時に自分が乗員していた巡洋艦が米軍の戦闘機に襲撃を受けた。突然の事態で応戦しようにも隊員はほぼ戦闘配置についていない状態だった。甲板にいた連中は全員一人残らず、空中から雨のよう…

語り継がれる戦争の記憶

半分青い。毎日見てる。面白い。 ヒロインのすずめの祖父の仙吉さんがサザンの「真夏の果実」を歌ってた。孫に戦争の事を聞かれて、そのことは語らず、代わりに歌っていた。すずめはぼくと同年代の設定で、仙吉さんは戦争経験者。満州からの帰還兵という設定…

面白い出来事

白金のプラチナドンキあたりを歩いてたのですが、前方から休日を楽しむ風のプチセレブなおっさんが子犬2匹を連れて歩いてきました。 そのうちの1匹が立ち止まってウンチを始めたので、便を掃除して子犬の肛門をティッシュで拭いてました。おっさんは中腰でお…

妄想と演出。そしてリアル。

自分もたまに面白いと思ったことを日記風にして、小説風にして、妄想的に書いたりするのが楽しいのですが、それがすべてホントかどうかというのはそれを読む人に委ねるしかない。どう思ってくれてもかまわない。自分にとってそこは重要ではない。全部ホント…

楽しい演歌の花道

ひとりで飲みに行くのですけど、この前入った店は何の変哲もない串カツのチェーン店。 ぼくはその店にたまに行くのですが、店内にかかってる音楽が面白いんですよね。 大体は昭和歌謡がメインなのですが、先週行った時は全部演歌でした。ずっと演歌特集だっ…

ワンダフルライフ

是枝裕和監督がカンヌでパルムドール受賞したって聞いて、驚きもなく納得した後に、今後の日本映画はどうなるのだろうって心配になりました。現在の日本映画界で世界に通用する監督は彼以外は考えられないから。言い換えれば彼に続く世界的な映画監督になり…

六本木から池袋

今日は朝から六本木まで映画観に行って、そのまま六本木から池袋までビールをたくさん飲みながら歩きました。今日は暑かったのでね。しかし六本木から池袋まで歩くってアホやな。。オレ(*_*) 距離にして10キロ。全然大したことないけど。。大勝軒の本店で盛…

草間彌生美術館

ようやく行く事が出来ました。 草間彌生美術館です。二ヶ月前に予約しました。黄色いかぼちゃ、キラキラのかぼちゃ。 たくさんの無数のまんこの絵が飾ってありました。 草間さんの絵には、ちんこやまんこが沢山描いてあるね。ずっとしばらくみてると心が静か…

I,TONYA

早く公開しないかなって、楽しみにしていた映画です。 94年リレハンメルオリンピック、女子フィギュアの金メダリストの名前は全く覚えてないけれど、彼女のことは世界中の人たちもよく覚えている。と思う。 浅田真央よりずっと前に、ラッシャー板前、いや…

二度目の決断は誤りです

週末はこのところ映画づいております。 今週も観に行ってました。 ついでに日本で初めて撮影された写真をみにいってました。島津斉彬って渡辺謙よりイケメンやな〜って思いました。東京写真美術館。恵比寿にあります。恵比寿は毎日通ってるのですが、休日に…

耳鼻科にて。今日の出来事。

ティッシュをネジネジしてこよりを作って、それを鼻の奥の方にずっとずっと入れていくと、鋭い痛みを感じる直前に柔らかい、性的なものにも似た親密な快感を感じることがあります。。(*_*) 5年前に副鼻腔炎という病気にかかり、左の鼻の奥にできたポリープを…

Darkest Hour

写真に撮られる時ピースサインを無意識にやってしまう感じがあるのですが、それを世界で初めてやったのがチャーチルだったという話をどこかで聞いて知ったのだけど、この映画を観てそれは違う事が分かったので、それだけでもこの作品を観れてよかったです。 …

坂道のアポロン

今日はエイプリルフールで映画の日だったので、映画を観に行きました。ホントです。 坂道のアポロン その舞台を1966年の我が街佐世保に設定された青春映画でした。なんか青くてキラキラしていて、限りなく透明に近いブルーな物語でした。佐世保の友達から原…

美術のテスト

​絵画の技法で「テンペラ」っていうものがあります。高校の美術史のテストでその「テンペラ」についての意味を答えよ。みたいな問題があり、ボクは絵も下手だし、美術なんか将来なんの役にもたたないだろ、。そんなもの知らんでも生きていけるわ。あほーって…

シェイプ・オブ・ウォーター

この映画の解説をネットでみていたら、シザーハンズ、美女と野獣、人魚姫とかぶせたレビューが結構書いてあったのですが、ぼくは「仮面ライダーアマゾン」と「トカゲのおっさん」にかぶってみえて仕方がなかった。 作品としては面白かったのですけど、この映…

15時17分、パリに行ってきました

3時17分の列車に乗って、新宿からパリまで行ってきました。あ、ウソです。 イーストウッドの「15時17分、パリ行き」を観てきました。今年初の映画鑑賞です。もはやアメリカを代表する映画監督となってしまった巨匠クリント・イーストウッド大先生なので、非…

未来からきたおっさん

改札で定期をピッ!てやったらsuicaの残高が2117円。それを見て丁度100年後やな〜。その時の世界はどうなってるんやろ?なんて思ってたら、隣の改札のセンサーを素手でバンバン叩くおっさんがいてね。びっくりしてどうした。。って見てたら、なんかずっと叩…

板橋シティマラソン完走の感想

いつかはクラウン。 いつかは北島サブフォー。 いや、いつかはサブフォーなんですけど(*_*) 今年のレースは板橋シティーマラソンでした。毎シーズンなにかひとつのレースに出る程度のランナーもどきなあたしです。 25キロ位まではご機嫌でアホみたいな顔して…

オレ流長崎皿うどんの食べ方

佐世保生まれなので、皿うどんはやわ麺が好き。レジでプラス十円払わないと申し訳ないほどに、お酢をたっぷりかけます。麺と具をまぜまぜします。食べます。 三分の一ほど食べたところで、白胡椒と必殺の金蝶ソースをかけ、さらにまぜて食べます。 時々自分…