mabooの日記

政治の話。あほな話。ふるさと佐世保のこと。とか、いろいろ書いてます。

万引き家族

いろんなこと言う人がおります。 他の人が書いたこの映画のレビューやツイッターのつぶやき見てると、映画観てない人までが揚げ足取りのカスみたいな批判ばかりしていてうんざりです。 ほんまカスやわ。 カスみたいな事ばかり考えて時間を過ごし、カスみたい…

今日は休み。東京散歩。。

今日は休み。新宿で映画を1本見て、昨日から決めていた昼メシはわざわざ八丁堀まで電車で移動して長崎菜館の「長崎皿うどん」でした。会社が恵比寿に引っ越す前まではこの近くだったので、よく通っていたお店。長崎の諫早出身のマスターにも久々に会いたか…

レースのタイトスカートの女

ノースリーブにホットパンツ姿で、晴れた日のベランダで若妻が網戸を掃除する季節となりました。想像してみてください。興奮が止まらないです(*_*)暑いですね。でも今日は一日中雨。梅雨入りらしいですよ。みなさんいかがお過ごしでしょうか? 衣替えの季節…

語り継がれる戦争の記憶

半分青い。毎日見てる。面白い。 ヒロインのすずめの祖父の仙吉さんがサザンの「真夏の果実」を歌ってた。孫に戦争の事を聞かれて、そのことは語らず、代わりに歌っていた。すずめはぼくと同年代の設定で、仙吉さんは戦争経験者。満州からの帰還兵という設定…

面白い出来事

白金のプラチナドンキあたりを歩いてたのですが、前方から休日を楽しむ風のプチセレブなおっさんが子犬2匹を連れて歩いてきました。 そのうちの1匹が立ち止まってウンチを始めたので、便を掃除して子犬の肛門をティッシュで拭いてました。おっさんは中腰でお…

妄想と演出。そしてリアル。

自分もたまに面白いと思ったことを日記風にして、小説風にして、妄想的に書いたりするのが楽しいのですが、それがすべてホントかどうかというのはそれを読む人に委ねるしかない。どう思ってくれてもかまわない。自分にとってそこは重要ではない。全部ホント…

楽しい演歌の花道

ひとりで飲みに行くのですけど、この前入った店は何の変哲もない串カツのチェーン店。 ぼくはその店にたまに行くのですが、店内にかかってる音楽が面白いんですよね。 大体は昭和歌謡がメインなのですが、先週行った時は全部演歌でした。ずっと演歌特集だっ…

ワンダフルライフ

是枝裕和監督がカンヌでパルムドール受賞したって聞いて、驚きもなく納得した後に、今後の日本映画はどうなるのだろうって心配になりました。現在の日本映画界で世界に通用する監督は彼以外は考えられないから。言い換えれば彼に続く世界的な映画監督になり…

六本木から池袋

今日は朝から六本木まで映画観に行って、そのまま六本木から池袋までビールをたくさん飲みながら歩きました。今日は暑かったのでね。しかし六本木から池袋まで歩くってアホやな。。オレ(*_*) 距離にして10キロ。全然大したことないけど。。大勝軒の本店で盛…

草間彌生美術館

ようやく行く事が出来ました。 草間彌生美術館です。二ヶ月前に予約しました。黄色いかぼちゃ、キラキラのかぼちゃ。 たくさんの無数のまんこの絵が飾ってありました。 草間さんの絵には、ちんこやまんこが沢山描いてあるね。ずっとしばらくみてると心が静か…

I,TONYA

早く公開しないかなって、楽しみにしていた映画です。 94年リレハンメルオリンピック、女子フィギュアの金メダリストの名前は全く覚えてないけれど、彼女のことは世界中の人たちもよく覚えている。と思う。 浅田真央よりずっと前に、ラッシャー板前、いや…

二度目の決断は誤りです

週末はこのところ映画づいております。 今週も観に行ってました。 ついでに日本で初めて撮影された写真をみにいってました。島津斉彬って渡辺謙よりイケメンやな〜って思いました。東京写真美術館。恵比寿にあります。恵比寿は毎日通ってるのですが、休日に…

耳鼻科にて。今日の出来事。

ティッシュをネジネジしてこよりを作って、それを鼻の奥の方にずっとずっと入れていくと、鋭い痛みを感じる直前に柔らかい、性的なものにも似た親密な快感を感じることがあります。。(*_*) 5年前に副鼻腔炎という病気にかかり、左の鼻の奥にできたポリープを…

Darkest Hour

写真に撮られる時ピースサインを無意識にやってしまう感じがあるのですが、それを世界で初めてやったのがチャーチルだったという話をどこかで聞いて知ったのだけど、この映画を観てそれは違う事が分かったので、それだけでもこの作品を観れてよかったです。 …

坂道のアポロン

今日はエイプリルフールで映画の日だったので、映画を観に行きました。ホントです。 坂道のアポロン その舞台を1966年の我が街佐世保に設定された青春映画でした。なんか青くてキラキラしていて、限りなく透明に近いブルーな物語でした。佐世保の友達から原…

美術のテスト

​絵画の技法で「テンペラ」っていうものがあります。高校の美術史のテストでその「テンペラ」についての意味を答えよ。みたいな問題があり、ボクは絵も下手だし、美術なんか将来なんの役にもたたないだろ、。そんなもの知らんでも生きていけるわ。あほーって…

シェイプ・オブ・ウォーター

この映画の解説をネットでみていたら、シザーハンズ、美女と野獣、人魚姫とかぶせたレビューが結構書いてあったのですが、ぼくは「仮面ライダーアマゾン」と「トカゲのおっさん」にかぶってみえて仕方がなかった。 作品としては面白かったのですけど、この映…

15時17分、パリに行ってきました

3時17分の列車に乗って、新宿からパリまで行ってきました。あ、ウソです。 イーストウッドの「15時17分、パリ行き」を観てきました。今年初の映画鑑賞です。もはやアメリカを代表する映画監督となってしまった巨匠クリント・イーストウッド大先生なので、非…

未来からきたおっさん

改札で定期をピッ!てやったらsuicaの残高が2117円。それを見て丁度100年後やな〜。その時の世界はどうなってるんやろ?なんて思ってたら、隣の改札のセンサーを素手でバンバン叩くおっさんがいてね。びっくりしてどうした。。って見てたら、なんかずっと叩…

板橋シティマラソン完走の感想

いつかはクラウン。 いつかは北島サブフォー。 いや、いつかはサブフォーなんですけど(*_*) 今年のレースは板橋シティーマラソンでした。毎シーズンなにかひとつのレースに出る程度のランナーもどきなあたしです。 25キロ位まではご機嫌でアホみたいな顔して…

オレ流長崎皿うどんの食べ方

佐世保生まれなので、皿うどんはやわ麺が好き。レジでプラス十円払わないと申し訳ないほどに、お酢をたっぷりかけます。麺と具をまぜまぜします。食べます。 三分の一ほど食べたところで、白胡椒と必殺の金蝶ソースをかけ、さらにまぜて食べます。 時々自分…

R-1ぐらんぷり

COWCOW善しがツイッターで、今年のR-1が良かったって何度も呟いてるのですが、今年の放送は仕事が忙しくて録画するのも忘れて見れなかったんですよね。。残念。数年前までフリップ芸というものを持ちネタにするピン芸人が沢山いたのですが、中でもCOWCOW善し…

とんねるずのオールナイトニッポン 復活

二時間聴いてました。超なつかし。とんねるずのANNが半分復活した夜でした。今はオンエアが終わってもこうやってradikoで聞けるんですね。便利になったもんだ。高校の時、タカさんノリさんに自分のハガキを読んで欲しいと、努力が苦手な僕が本気で何通も何通…

そだねージャパン

未だにカーリングのルールがよくわからないのですが、このドキュメントみてちょっと泣いてしまいました。荒川静香が金メダル獲る前に自分の競技に自信を失い、スケートから離れてバイト生活していた話なんかを思い出しました。経験値が低い時期に自分の実力…

東京マラソンの夢の跡

夏草や つわものどもが 夢の跡 東京マラソンを走る仲間たちに触発されて、一人ストイックに神宮グルグル25キロ走って来ました。自分は来月が本番なのでね。都庁前のスタート地点の撤収作業を見るのが好きで、ジョグついでに毎年ここに来てしまうんですよね。…

皇居から気が変わって赤羽

来月は久々のフルチンなので、いやフルマラなので、週末くらいはロングを走ろうと思い、今日は皇居へと向かいました。 でもなんとなく飯田橋あたりで、それって普通すぎるやろ、コース変更しよ。ってなって どこ行こ、浅草行こかな、いや。この前赤羽の立ち…

ふぐ食べてるんだからさ。。

三連休も2日目ですね。 今年はふぐが豊漁で、例年より値が下がってるということをヨメが聞きつけたのと、ちょっと良いことがあったので、昨日は玄品ふぐ中野店で夫婦ひさしぶりのふぐでした。 高級店ではないのでとなりのテーブルとの距離が近く、一応天井か…

蒲田でギョウザを食べるために走る人たち

昨日の土曜日は飲み会で食べすぎだったのに、今日は朝からウンコが全く出ないので、なんとなくおなかがモンマリした感じで今日は30キロ走っておりました。 最初は何人いたのかわからないけど、ドラクエばりに、あちこちでメンバー合流して、気がつけばどんど…

謎の独り言

オレがセンターバックだったあの頃は、寝ても覚めてもアメフトの事以外なにも考えることができなかった。。とか、イヤやな、全く行く気がしない。明日バイトの面接やけどブッチしたろうかな。ブッチしよ。決めた。。とか、、毎日毎日朝から田植え田植えって…

相撲っていいよね?

保育園のお遊戯会の合奏で、メインの小太鼓を担当することになり、なかなかリズムが刻めなくて何度も何度も怒られながら泣きながら太鼓を叩いていた記憶や、親父の機嫌が悪い朝に味噌汁をこぼしたら、体が吹っ飛んでしまうほどにビンタされて泣いた記憶や、…