mabooの日記

政治の話。あほな話。ふるさと佐世保のこと。とか、いろいろ書いてます。

金のダルマ銀のダルマ

家の近所でお祭りをやっていて、射的の出店に懐かしの「生き残りゲーム」があり、それが異様に欲しくなって店のオヤジにお金払おうとしたら、今弾切れなので近所の松本さんという人の家に弾が売ってるからそこで買うてこい!ってキレ気味に言われたので、松…

東京タワー おかんとボクと時々曇り。

年に一度の「徹子の部屋」の舞台公演を見るのが楽しみで、佐世保から東京にウチのお母さんが遊びにきております。先週は鎌倉、今日は銀座と外苑のイチョウ並木をいっしょに歩きました。鎌倉の八幡宮を歩いていたら子供が大泣きしている声を聞いて、母はなに…

大阪二泊三日

ヨメが上海に帰省&休みがとれたので大阪に行きました。我が心の故郷「大阪」です。ヨメには内緒なのでお金はほとんど持たず、新幹線の切符と2万円だけ持って東京から大阪に向かいました。ホテルなんかには泊まりません。子供の頃からの優しく頼れる友達が家…

カメラを止めるな!

「カメラを止めるな!」はザワザワと巷で騒がれ始めて公開延長が決まったあたりの、世間が面白い面白いって大盛り上がりしたあとの、祭りの終わり的な、少しクールダウンしたくらいの時期に観にいきました。 みんなが面白いって絶賛する作品であればあるほど…

華氏119

ひさひざの映画なんだから、もうちょっと映画らしい映画を観たかったのですが、マイケルムーアですよ。華氏119 ファレンハイト119(°_°)トランプ批判満載でした。予想通りです。別に僕はアメリカが地獄に落ちようが天国に行こうが銃で殺し合おうが全く興味が…

健康診断な日

今日は健康診断でした。順番待ちしてると何となく聞こえてきた採血している看護師とおっさんの会話。「はい終わりました。針抜きますね」「あい・・・。」「ご気分はいかがですか?」「最高です。。」なんやそれ、その返し。最高ですってどゆこと?でもおも…

平成最後の水戸マラソン

水戸を走っておりました。 めちゃ息のクサいおっさんが近くにいるな~って思ったら、畑の肥料のにおいでした。 めちゃクサい屁をこくおっさんが近くにいるな~って思ったら牛舎から漂う牛糞のにおいでした。 そんなのどかな水戸でしたが、今回こそはサブ4決…

昭和なベトナムの子たち

ベトナムの陽気な若い子らと仕事しております。いつもありがとうね。好きよ★たまに仕事以外のことで、例えば彼氏や彼女のこと、恋バナみたいな他愛のない雑談をするのですが、みんないい子でかわいらしい。なんというか、昭和的なんですよね。それはどういう…

世界バレー がんばれニッポン!

星新一のショートショートで、作品名は忘れたのだが、UFOに乗った宇宙人がやってきて地上に降り立った時、その宇宙人全員がスタイル抜群のすごい美女揃いだったのだけど、近づいてみると全員身長が3メートルくらいある巨人で地球の男たちは誰一人として、そ…

荒井注だと思った(°▽°)

今日は皇居ランでした。中野から皇居3周して四谷まで走って28キロ弱。30行きたかったのですが夜になり、暗くなると目が悪いぼくは木にぶつかって鼻の骨が折れたり、コケて顔面を地面に打ちつけて前歯折るのでやめました。四谷駅近くのコンビニでグリコジャイ…

沖縄県知事 玉城デニー当確

沖縄県知事戦。翁長さんの遺志を継いだ玉城デニー氏が当確。この結果には沖縄県民の強く揺るがない思いを感じてしまう。しかし、日本政府が自ら米国の靴先を舐めるような姿勢を変えない限り、引き継がれたその思いに応えることなど出来ないのだろうな。。

Weezer meets TOTO "Africa"

WeezerがTOTOのAfricaをカバーしてる(*_*) 途中から笑かしに入ってくるのはボーカル クオモの性格なんやろね(*_*) アレンジも抑えめ、尺もオリジナルとあまり変わらないのだが、らしさと彼らの良さがよく出てる。 イイですね〜、好きですね〜(^-^) https://y…

Beyonce

圧倒的歌唱力も、奇跡のようなダンスパフォーマンスも、だれもが羨むその美貌も、スターとして持つべき才能に溢れた彼女は、ディスティニーズチャイルドがデスチャと呼ばれることが浸透するのを待たず、あっという間にその名前でスーパースターにまで駆け上…

秋刀魚の味は?

今日はオータムソードフィッシュのソルトベイクをイートしてきました。オータムソードフィッシュ!それは秋刀魚と書いてサンマ!さんま定食(^-^) いきなりルー語でソーリー。ソーリー。ボクはチャイルドの頃からマイファーザーにフィッシュの食べ方をキビし…

冷やし中華終わりました。。

夏を待てない。夏の扉。あー夏休み。夏祭り。あきらめの夏。さよなら夏の日。夏の終わりのハーモニー。今年の夏に食べた冷麺とか冷たい蕎麦とかです。 冷やし中華終わりました。。 横で撮ったのに縦になるのはなぜか?だから横にして見てね。いやいや、教え…

人間だもの

facebookにしばらく投稿しなかったら、「ここ最近イイねもらってないので投稿しましょう」とか、Apple Watchつけてたら、「普段ならこの時間にはこれくらいのエクササイズ、距離を歩いてるのに今日はそのレベルまで達してないので頑張ってください」とかのお…

46の誕生日

エロ動画を見ながら寝落ちしたら、ヨメに見つかってこっぴどく叱られてしまう誕生日の朝。ヨメに「もすこし考えた方が良いと思うよ、、」といわれ、苦しまぎれにちぃ〜っす!って返したら舌打ちされました。 今日で46歳になります。お誕生日のメッセージあり…

その名前どんな意味やねん(*_*)

名前って大事やなって思います。キウイフルーツは元々「オニマタタビ」っていうイカツイ名前で売られてる間は全然人気なかったのに、キウイに変えた途端にバカ売れしたのは有名な話。 しかし、変な名前なのにも関わらず愛される「バフンウニ」いやいやバフン…

加山雄三 「海 その愛」

一人ぼっちで太平洋をヨットに乗って横断していました。青い海、蒼井そら。いや、青い空。TUBEでもなく、サザンでもなく、バハメンでもビーチボーイズでもない、フィルムで見る古い映画のようなざらついた濃い色をした夏の海。なんというか、まるで加山雄三…

2018.08.14

免許の更新で都庁まで行きました。優良ドライバーなので、というか、車は持たず、ごくたまにレンタカー借りるくらいなので、車はほとんど運転しない。 30分間の講習を受けるのですが、教官のおっさんの滑舌が悪すぎてほぼ何言ってるのかわかりませんでした。…

翁長知事 ご冥福をお祈りいたします、。

翁長知事。初めてテレビで見た時はズラかぶって頑張ってるな。って印象だったけど、命がけの本気で戦った人だったんだな。。数少ないホンモノの政治家。スゴイ人だったんだな。本物のサムライ。たった140万人の沖縄県民を背に、一億数千万の日本人と戦ったん…

豪雨の中、山を走る人達

兵庫県に丹波市っていう市があって、ボクがテレビの仕事をしてた頃、そこにツチノコや大蛇を探しに行く夏休みオカルト特集のワイドショーロケに毎年行ってたんですよね。。だから丹波という地名には愛着があるのです。 昨日までの土日は奥多摩から山梨の丹波…

人は人。地球は地球(*_*)

適応していくしかないと思うんですよね。来年も再来年も夏は今と変わらず、それ以上に暑くなっていくのでしょうから。テレビが毎日暑い暑いって煽るのが他人事のようで見ててうんざり。お前が暑くしてるんやろ。体感気温お前のせいで2℃は上がっとるぞ。。CO…

高尾山頂でギョーザを焼く人たち

今日は楽しい一日でしたよ。高尾山に走って登りました。いや、走れる道はそこそこなので2割くらい走って登りました(*_*)今日初めて会った外岡さんという人がいましてね。すごい大きなリュックを持って登ってるんですよね。走るだけなのになんでそんな荷物多…

本日天気晴朗ナレドモ波高シby 秋山真之

横須賀童貞なオレだったのですが、先週初めて横須賀に行きましてん。 司馬遼太郎先生の「坂の上の雲」を学生のころに読んだ以来、戦艦三笠ってどんな舟だったのだろうって思っていたのですが、最近になってその三笠が横須賀に展示されている事を知り、行って…

エセサッカーファンの独り言

サッカーのことはよく分からんのですが、W杯の日本戦だけは見ます。国民が一体になる雰囲気だけは感じたいエセサッカーファンなのでね。 この前サッカーのW杯スペシャル番組見てました。 一回戦で勝利したコロンビア戦後の番組で、次のセネガル、ポーランド…

万引き家族

いろんなこと言う人がおります。 他の人が書いたこの映画のレビューやツイッターのつぶやき見てると、映画観てない人までが揚げ足取りのカスみたいな批判ばかりしていてうんざりです。 ほんまカスやわ。 カスみたいな事ばかり考えて時間を過ごし、カスみたい…

今日は休み。東京散歩。。

今日は休み。新宿で映画を1本見て、昨日から決めていた昼メシはわざわざ八丁堀まで電車で移動して長崎菜館の「長崎皿うどん」でした。会社が恵比寿に引っ越す前まではこの近くだったので、よく通っていたお店。長崎の諫早出身のマスターにも久々に会いたか…

レースのタイトスカートの女

ノースリーブにホットパンツ姿で、晴れた日のベランダで若妻が網戸を掃除する季節となりました。想像してみてください。興奮が止まらないです(*_*)暑いですね。でも今日は一日中雨。梅雨入りらしいですよ。みなさんいかがお過ごしでしょうか? 衣替えの季節…

8.15に寄せて 戦争体験者に聞いた話

南洋の良く晴れた空と静かな海。 インドシナの港に停泊していたその時に自分が乗員していた巡洋艦が米軍の戦闘機に襲撃を受けた。突然の事態で応戦しようにも隊員はほぼ戦闘配置についていない状態だった。甲板にいた連中は全員一人残らず、空中から雨のよう…