読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mabooの日記

エロい話 。政治の話。あほな話。ふるさと佐世保のこと。とか、いろいろ書いてます。

今日のポエム 「花」

この季節。あちこちでキレイな花が咲いとるね。植物たちは、花たちは、手も足も顔もないから、その場所で健気に咲き続けて、その命を繋いでいくしかないもんね。それでね、知ってるとおもうけど、彼らのその美しい花は顔ではなくて、アソコやからね。人間で…

草間さんのこと考えたら泣けてくる。。

草間彌生著 「無限の網」 草間彌生本人が執筆した自伝です。草間さんはもっと評価されるべき人だと思いました。いや、世界ではすでに高く評価されてるけど当の日本ではそうでもない。なんか最近になってはじめて、ちょっと変わった芸術家的なあつかいで終わ…

ブルームーンライト

この前観た、映画「ムーンライト」について。まだ書いてなかったので。。忘れないうちに。 六本木、新国立美術館で草間彌生の黄色いカボチャを観た後のブルーな「ムーンライト」でしたよ。ギロッポンで映画観るのは初めて。 黄色から青への転換でした。 この…

LION

LION て。。 なんやこのタイトルの意味、最初から最後までどこにもLIONの毛の1本すら出てこないし、その意味が終演ギリギリまでさっぱりわからないのですが、その意味が明かされるラストカットでワーッ!ときました。この作品はそれにつきます。監督の演出…

草間彌生 わが永遠の魂

なんで樹木希林が赤いカツラをかぶって怒ってるんやろ。。っておもたら草間彌生でした。 今日は予告通りギロッポンです。初の新国立美術館でしたね。六本木の駅からすぐだと思ったら意外に歩くのね。。平日だからそんなに混んでないだろうと思いきや、、大盛…

バンコクナイツ

土曜の夜は「バンコクナイツ」 映像集団「空族」の制作。日本映画です。 タイに住む水商売の女の子と日本からタイに渡った男たちのお話。 上映時間3時間くらい。長いぞ。感想としては、、無駄な時間を過ごしてしまったようです。全くおもしろくなかった。 こ…

2017年 4月1日映画の日

新宿の武蔵野館で映画を二本観ました。 ●わたしはダニエル・ブレイク 今年のカンヌでパルムドール受賞の作品です。その名誉に値するほどの素晴らしい作品でした。格差。貧困。移民問題。行き詰まるイギリスのリアルで切実な市民生活を描いたもので、日本でも…

板橋シティマラソン 2017

今日は板橋シティマラソンに出場して、しれっと華麗に夢のサブフォーを達成しました。 あ。もちろんウソです。 応援です。中野マラソン部面々の応援です。マラソン応援童貞だったのですが、白鳥とカオナシとともにゴール前2キロ地点で応援してました。 なん…

イクイクまって〜。。

三連休初日の神宮ランです。風もなく天気も良くて気持ちいい。苑内を歩いてると女の子の声で「行く行く、待って〜」とか聞こえてくるので、そういうのにメチャ反応するんですよね。、団塊ジュニア世代。今年で45になります。

たかが世界の終わり

昨日観た映画。グザビエ ドラン監督「たかが世界の終わり」きましたね。カナダ人まだ27才でこんな映画つ撮るのかよ。。スゲーな。ちょっと、、やられたわ。観たあとは胸くそ悪い気分になるし、救いのない終わり方をする。というダメな家族のことを描いた作品…

悪いのはオレの方さ…。

昨日は昼から長崎に行って30年ぶりに幻のシースクリーム食べて、高知に行ってミレービスケット買って、沖縄に行ってサーターアンダギー食べて、福井に行って甘酒を飲んで、北海道行って夕張メロンソフトクリーム食べましてん。大阪、兵庫、京都、富山、茨城…

ぼんぼりに〜♩でひな祭り

金曜日の三月三日ひな祭りの日に、ヨメと二人で久々の焼肉を食べに行きました。評判のお店なんだけど初めてだったので、事前に予約の電話を入れたら、スゲーでかい声のオバさんが電話に出て、「はい、空いてます!」って言うからちょっと怯んでやめようかみ…

2017 R-1グランプリ

石出奈々子、横澤夏子、紺野ぶるま、ゆりやんレトリイバ、ブルゾンちえみ、今年のR1は女芸人が面白かったなー。おれの中では石出奈々子がダントツ優勝やったんやけど、これまで見たことのないような発想の笑いだったので衝撃やったね。審査員の清水ミチコが…

猪瀬さん オフ会 20170228

今日は休みだったので、朝から「ラララ宇宙人」いや、LALALAND見に行きました。良かったですよ。ハリウッドらしいなー。アカデミー賞狙いにいっとるね〜。すごいなー。みたいな映画でした。音楽が良かったですね。あと、衣装や背景の色彩の配置の仕方に気持…

平和な一週間。あー、働きたくない。。

●月曜日恵比寿のスカイウォークを歩いてたら、知らないおネエさんがボクの腕に抱きついてきてびっくりした。遠くから彼女の連れの男の人が「こっちこっち!」って言う声が聞こえ、その人「あ!ごめんなさ〜い。。」って離れ際に、ボクの腕を彼女の胸にムギュ…

新興宗教ってどうなんだろ。

このニュースがずっとネット上でグルグル走り回っとるね。鬱陶しいほどに。もういい加減、飽き飽きするほどに。。この話を最初に聞いたときすぐに電通の亡くなった女の子の一件とリンクした。 それと、自分が若い時に働いていた漆黒の会社のことも思い出した…

バレンタインデーとバードマン

ぼくの名前はマーボーって火曜日の夜7時前くらいにヤンマーの天気予報がテレビから流れてくるたびに、「なんでおい(オレ)だけあだ名で呼ばれるんやろうか?」ボクは四人兄弟の次男坊。他の兄弟の名前は、ヒサシ、タケシ、ヒロシ。で全員最後が「シ」がつく…

RadioheadでCreep

クリープといえばコーヒー。じゃなくてRadioheadです。 イーグルスのホテルカリフォルニア。ザナックのマイシャローナ。 ブラックのワンダフルライフ大沢誉志幸のそして僕は途方にくれる。 他にもたくさんあるけど思い出せんね。 くらいの、この人はこの一曲…

レディー・ガガ 第51回 スーパーボウルハーフタイムショー

いや〜。おもろいですね〜。 ガガ姐さん最高ですね。メチャ好きやわ〜。 さらに好きになったね。 ここ近年のハーフタイムショーは2組?3組?くらいのアーティストがパフォーマンスするのが常套なのですが、今年の第51回はガガ姐さんラストまでフルフルのソロ…

切支丹の正体

昨日、映画「沈黙」のことを投稿したのですが、それとは真っ向から対する、全力で逆走してる、決死の鮭の遡上的な、そんな異論がありましてね、。。以下にリンク貼ったのですが、ボクも知らなかったですね。。ビックリしました。タイトルにあるように、キリ…

牝猫たち レビュー

「沈黙」の前に観てました。 日活ロマンポルノ リブートプロジェクト 第三弾「牝猫たち」です。 白石和弥監督。といえば「凶悪」「日本で一番悪い奴ら」を撮った監督で、実際に社会問題化した凶悪事件などを題材として描くことが得意な監督で、この日活ロマ…

映画「沈黙-silence-」 レビュー

予告編からして見るからに重たいし、学生の頃に読んだ遠藤周作の原作も暗くて重いイメージしかなかったのですが、マーチンスコセッシだし、話題作だし、注目もしてたし、長崎出身だし、 正直こういうエグい話は避けておきたいのですが思い切って観てきました…

2017 春節 新年好!

新年好! 春節ですね。中国のお正月。というか、旧暦のお正月です。毎年2月の初旬が春節の時期なのですが、その年によって若干時期がずれて今年は1月28日が元旦にあたるそうです。 仕事で中国やベトナムの子達とやり取りをするのですが、仕事以外のことも結…

松方弘樹は歩かない。

松方弘樹は歩かない。 空が落ちてこようが地上が割れようが、何があっても、絶対に歩かない。という、定説がありましてね。 これはボクがバラエティ番組のADをやっていた時に先輩たちが囁いていた言葉なのですが、本当だったのかね(°_°) ロケに出て、ロケバ…

シンクロニシティ

家のお風呂のカビが気になってて、一度キレイに掃除しようと思ってたところにどこかのサイトでお風呂掃除には「塩素」と片栗粉をお湯で溶かしてそれを使うとイイ!みたいなことが書かれてて「そうなんだ、へぇ〜」なんて思いながら眠った次の日に。「佐世保…

アメリカ新国家元首

トランプ馬鹿なのか?それは言ったらダメだっていう、いわゆる暗黙の了解的な、タブーなことをガンガン言いよるね。もうすぐ大統領になるのにね。口ではそう言いながら、肚の中は違うこと考えてる、クレバーなダブルスタンダードな新しい考えの持ち主なのか…

2016年大晦日

鹿児島で紅白みてますねん。つまらんね。なんやろね。今年は世間に迎合してる感がスゴイね。柔らかい。無難な。万人ウケする音楽ばかりでオモロない。現代の表現者たちはそこから突破する勇気がないのかね。ないんやろね。怖いのかな?こんなとこにも今大人…

SMAP✖️SMAP

あれからぼくたちは何かを信じてこれたかな。。 昨日夜、 スマスマ最終回をみてましてね。 同い年のキムタクとスマスマ収録のスタジオでキャッチボールしたことは僕の生涯の自慢なわけですが、 あともう一つ。 SMAP全盛期の時の東京ドーム公演を見に行った事…

日活ロマンポルノ リブートプロジェクト第二弾 「風に濡れた女」

​ こんな女絶対いないだろうな。。 いたら是非出会ってみたい。 なんて妄想しながらみてました。 それは男の妄想の産物。 日活ロマンポルノリブートプロジェクト第二弾。 「風に濡れた女」 クリスマスの昨日の夜、みてきましたよ。 もちろんひとりで★ 東京か…

翳りゆく部屋

いまでも若干その甘くて痛い思い出がふとこみ上げてくる感じがあります。。 むかし、年上の女性と付き合っていた時期があって。ですね、 でも、結局いろいろあって別れてしまうんですけど、、 そのとき、別れのことを唄ったこの曲に異常なほどにハマってしま…

2016.12.24

今日はクリスマスイブかー。そうか。。毎年毎年飽きもせず、みんなすきやね。。さっきまで新宿にいたのですが、なんかね、キラキラしとるね。街が、人がいつもよりね。。 オレの今年のクリスマスイブを公開する前に、オレの過去のクリスマスのことなんだけど…

日活ロマンポルノ・リブート・プロジェクト。

行ってきました、観てきました。日活ロマンポルノ・リブート・プロジェクト。第一弾「ジムノペディに乱れる」全編乱れてましたね。確かに。 売れない映画監督が、一週間毎日いろんな女の子とまぐわってる。という話でした。主演は板尾創路。チョイスがイイで…

私の敵は私です。

私 本当は目撃したんです 昨日電車の駅 階段でころがり落ちた子と つきとばした女のうす笑い 私 驚いてしまって 助けもせず 叫びもしなかった ただ 怖くて逃げました 私の敵は 私です (中島みゆき ファイト!)より 。。なんですよね、、。 私の敵は私なん…

イルカになった少年

友達といつか来たことがあるような深い森の中で迷っていると、大きな湖に出くわしてしまいました。先を急いでいた友達は足を滑らせて湖に落ちてしまい、湖面で待ち構えていた巨大なイルカが彼を飲み込んでしまいました。 友達が小魚サイズに見えるくらいの巨…

歌舞伎町ロボットレストラン

昨日の夜は歌舞伎町にいました。 数年前からオモシロい面白い?と話題になっているロボットレストランです。 それで、ホントに面白いのか確かめに行ってきました。 それで、ボクは正直あんまり面白くなかったです・・・。 和太鼓、お寿司、花魁、相撲、富士山、…

トランプ氏 米大統領当選に寄せて

衝撃ですか? そうですか。。わたしはトランプ大歓迎ですよ。戦後から着せかえられた憲法なんかさっさと脱ぎ捨ててしまえ。51番目の州、属国、半独立国家、超大国に依存しきった生ぬるいディズニーランド状態から脱却する時がやってきたのさ。守ってくれてた…

1103

11月3日の今日という日は、もともと遡ると明治天皇生誕の日で、明治節とされていました。日本が戦争で負けて、アメリカがやって来てGHQが来てサラッと憲法つくったあたりから、文化の日とされてます。もともとはこの国の近代化の出発点だった明治時代の天皇…

ブラックブラック スーパーブラック

ブラックというか、漆黒の闇の中にいるようでしたね。 そんな職場で働いていた経験があります。 「死ね!」「殺すぞ!」「ぶっ飛ばすぞ!」 まるで戦場にいるような、そんな言葉が飛び交う現場でした。 学校出たての当時は若かったので、社会はそういうもの…

健康診断が得意じゃありません。

年に一度のバリュームを飲む日です。健康診断です。まさか自分がバリューム飲むまで生きてるとは思わなかったね。。 バリュームが嫌いです。バリューム飲む前の炭酸の粉もイヤです。バリュームって字面も音も、嫌いです。うんこ吸うバキュームカーを思い出す…

自衛隊観閲式

大阪の、美人な、かわいらしい、やさしい、あと自衛隊好きな女性の友達から3年に一度の自衛隊観閲式の貴重なチケットをいただきまして。。中野から埼玉の朝霞駐屯地まで往復走って見学にいきました。 今日は天気も良く、観閲式日和でしたね。。 ※観閲式駐屯…

りばいばる

いつも行く中野のお好み屋は、懐かしい曲がいつも流れています。USENではなくて、有線。なのです。今日も舘ひろし「泣かないで」おニャン子クラブ「セーラー服を脱がさないで」河島英五「時代おくれ」田原俊彦「悲しみTOOヤング」カルロス・トシキ&オメガト…

月に向かっておまじない

今日は月がキレイだった。十五夜だったのね。そんな日はお財布を空っぽにして月明かりにかざすとお金が入ってくるとかいうおまじないがあって、ベランダから手を伸ばしてやってみたがなかなか光が当たる位置に届かなくて、バランス崩して三階から落ちそうに…

ソフト

昨日今日はソフトクリーム。 いや、ソフトボールでした(°_°) 昨日は練習。今日は試合です。 今日は打てなかった勝てなかった。 でも練習も試合も楽しかったね。 しかし今日の審判は凄かったね。浪越徳次郎激似のおじいちゃんで、ストライクゾーンの取り方が…

男の乳首

男の乳首ほどこの世に必要のないものはない。 なんか名言っぽいことを言うとりますが、ホントそう思うんですよね。。今日は中野マラソン部の仲間たちと多摩リバー走りました。総距離は52kなのですが、ぼくはへっぽこランナーなので、30でギブでした。今日は…

世捨人

ここしばらく忙しくて23時30茅場町発、中野行きの電車に乗ることが多いんですが、その電車に乗ると途中の高田馬場駅で必ず同じ車両に乗り合わせてくるおっさんがいるんですよね。なんというか、見た目がウンコみたいな、とても汚い格好で、これから仕事に向…

砂場とカラスと、あとおっぱい。

カラスと砂場がとても嫌いです。 子供が砂場で楽しげに遊んでるのをみると、気分が落ち込み。カラスの鳴き声とあの黒々とした姿をみると、自殺したくなります。(いや死なないけどねw) 3歳か4歳くらいの頃に住んでた家の庭になぜか砂場があり、そこでよく…

コンビニの星

しばらくオモロイ話書いてなかったので。。 このまえ、夜にコンビニで買い物していて、レジに並んでた時。とある客と、とある店員とのやりとり。 「○○○円になります。」すると財布から小銭を取り出して支払うヤンキー風のにいちゃん。 「ありがとうございま…

アメリカのテロ事件に関して

9.11になるとグラウンドゼロで死者を追悼する二ユースが報道されたり、この事件にしろ、日本で大々的に報道することに違和感しか感じない。違和感しか。唯我独尊からの因果応報。自業自得、、。陵辱と搾取、激しい暴力の歴史。中東の国々に対してあれだけの…

ラーメン屋

カウンターしかないラーメン屋でひるめし食ってたら、となりにオッさんが座ってきた。ほかにもまだ席は空いているのにわざわざとなりに座ってきた。その時点でちょっと腹立ってきたのですが、そのおっさんオレより年上で(たぶん)、それなのに腰パンなんで…

入国管理局

入国管理局に何年かに一度行くんですけどね。。 ぼくのヨメは中国人で、結婚して日本での永住権はあるものの日本人に帰化はしていないので、それで何年かに一度、更新の手続や上海に帰るときは再入国の手続きが必要なのです。よね。 平日しか申請の受付はし…