mabooの日記

あほな話。ふるさと佐世保のこと。とか、いろいろ書いてます。

中野代官山五反田品川レインボーブリッジ月島築地東京駅

真面目に走ってます。日曜日は暑かった。、山手通り、代官山、五反田、品川、芝浦から虹橋レインボーブリッジは閉鎖されておらず、事件は会議室でも現場でも起きてませんでした。長閑な日曜日。お台場フジテレビ、月島、築地、東京駅で30キロほど。このコー…

陽一郎とぼく

前田陽一郎っていうぼくのともだちがぼくの盗撮写真を自分のプロフ写真にしとるんですけど、ぼくじゃないので友達にならなくてもいいですよ。 陽一郎は小学生の頃からの友達なのですが、最近になってやっとスマホを買ったまでは良かったのですがほとんど使い…

秋山先生出版おめでとう!

秋山先生がジュリーの本書いてそれが売れてるぞーって、出版祝賀パーティーに呼んでいただきありがとうございました。すごいな、Amazonランキングトップになったりして秋山先生やりますね。ジュリーの次はピンクレディの本書いて欲しいって言ったら麻原紹興…

サスペンダースカートの逡巡

サスペンダースカートっちゅうのが流行りらしく、目黒とか恵比寿とか渋谷辺りをウロついてるとよく見かけます。黒のサスペンダースカートに白のニットやシャツを合わせると、この胸の膨らみがですね、サスペンダーの直線を湾曲させて膨らみを強調させるのが…

ナイスナース

夕暮れ時、渋谷あたり。明治通りを歩いてるとビルから勢いよくスルッと身軽に飛び出してきた白衣の女の子。診療時間が終わり、とある皮膚科の電飾看板を終いに下りてきた様子。前かがみになってスイッチを切る際に突き出された腰あたりの曲線がすごくキレイ…

横須賀・三浦みちくさウルトラマラソン

土曜日は三浦半島を走ってました。ずーっと海沿いと、時々内陸に入っては野菜畑が広がるのどかな田舎道を走ってました。上がったり下がったり、それは人生の縮図のようで、適度にアップダウンな感じで走ってました。海沿いの風景には郷愁を感じる。波と砂浜…

晴れた日はビアラン

今日も今日とてロングランです。昨日ですけどね、書いてたら寝落ちしてもたw30キロくらいです。来週は初のウルトラレース出走なのでゆっくりペースでトレーニングです。。っていうのはまあ置いときまして、ビールですよルービーランですよー天気も良くていい…

万世一系なんて、。

万世一系だなんて神話だという事はわかっている。そこを出発点として現実的な国家論との隔たりに折り合いというか、悩みながらこの国の行く末を考えないとならない。鴎外はその壁にぶち当たっていた。バトンを渡された未来の世界に生きる我々はそこの議論に…

G.Wニコル その3

にわか雨が降ってますね。そんな休日の午後。いかがお過ごしでしようか?G.Wニコルです。今日も走ってましたよ。御即位一般参賀、令和新天皇を拝謁するべく、中野から皇居までです。天気良くて気持ちよかったですね〜^_^ 今日は中野ファン、中野ファンマラソ…

G.Wニコル その2

あ、どおもこんばんは。G.Wニコルです。今日はラン仲間と一緒に川崎のニンニク担々麺を目指して、中野から環七南下して弦巻通りに入って桜新町、サザエさん通り、二子玉川から多摩川沿いをひたすら走って川崎ゴールで25キロです。ラン途中のコンビニでビール…

G.Wニコル その1

一年ぶりにこんにちわ。G.Wニコルです。GWはいかがお過ごしですか?ぼくは昨日まで先月知り合った愛人とハワイでランデブーしてましたよ。もちろんウソです。ランデブーってどんな意味でしたっけ?まあ、いいでしょう。特に旅行に行くわけでもなく、ダラダラ…

ウヰスキーがお好きです。

銀座のショットバーに仕事終わりで行きました。ショットバーです。クラブじゃないですよ。あんなもん金あっても行くかい。いや、でもやっぱり金あったら行きたいかな。、 バーでウヰスキーなのですが、今日飲んだのは良かった。オレやっぱりウヰスキーなんで…

あいみょん 尾崎豊 野島伸司

あいみょん 聴いてたら尾崎を聴きたくなった昨日。コンビニで買い物してるとこの曲がかかってきてドキッとしました。シンクロニシティっていうんですかね。そゆのってありませんか。今月のPENの特集が尾崎だったりもしてます。尾崎って、なんか今流行ってる…

46のおっさんがあいみょん にハマってます

あいみょん いいですね〜。すごくいいですね〜^_^いま彼女のCDを聞き始めてるんですけどね、そのきっかけはこの曲。初めて聴いた時はちょっとビックリして、そのあと彼女が表現する世界に惹かれてしまいました。 「生きていたんだな」 メッセージ性の強いド…

ブラッククランズマン

楽しみにしていた映画を観に六本木へ、良かったですね〜、おもしろかった! 「ブラッククランズマン」 スパイクリー怒ってました。でも自分のオリジナルな作品の色をしっかり出すところは出してます。そんな印象。 実際にこんな事件がアメリカであったとは知…

スプリングビアラン

日曜日はスプリングビアランしてました。東京のウエストの方。意味もなくルー語でいきますよ。一橋学園前(ワンブリッジスクールフロント)スタートで玉川上水(ボールリバーアップウォーター)サイドをひたすらランしてプレイアイランド(拝島)をパストし…

NHKスペシャル 「詐欺の子」を観ました。。

録画で見たのですがすごくリアルで途中観てて苦しく身につまされるようなドラマだった。でも観て良かった。さすがNHK。いいもの作りますね。オレオレ詐欺の実例を元に組み立てられたフィクションなのだけど、犯罪に手を染める若い子たちは貧困や暴力などとい…

新元号発表の日

初春の令月にして、気淑く風和らぎ さよなら平成、こんにちわ「令和」万葉集、梅花の宴で詠まれた歌から生まれた新元号。 平成と令和のアタマとおしりで平和。なんだかぼくらの昭和を引き継いでるようで親しげ。いいな、気に入りました。柔らかな温度を感じ…

昭和記念公園と桜ともののあはれと

昭和生まれの僕は平成をあとひと月残した今日、国営昭和記念公園まで走りました。役25キロです。10キロ以上も走ったのは東京マラソン以来です。昨日久々に400mlの献血したもんで、そのせいもあってか、なんだかエラくきつかったです。昭和記念公園は平成生ま…

砂の器

今日のはなんかキレイな話だったんですよね。 松本清張原作「砂の器」のリメイク版ドラマを観ていた。この作品は映画やドラマでも何度となくリメイクされるいわゆる名作と位置付けられる作品。その始まりは山田洋次脚本、丹波哲郎と森田健作そして加藤剛の主…

ビールストリートの恋人たち

久々の映画、久々のレビューです。 日比谷シャンテ、オシャレなミニシアターのシャンテはtohoに買収されてもシートの低さは変わらない。お陰で座高が高くやけに姿勢の良いおっさんの影が気になって仕方なかった。 「ビールストリートの恋人たち」 去年見た「…

東京マラソン2019

冷たい雨でしたね。朝から。予報は昼から降り出すはずだったのが朝から割と強めに降っていたので、スタート前からすでに気分が萎えていた。所定のGブロックのエリアに並んだぼくも、そこにいたみんなも濡れながらスタートまで1時間近く立ちっぱなしで待って…

ありがとう!キン肉マンスタンプラリー

今日オレは人間を超えました。超人になってしまいました。 キン肉マンスタンプラリー、全63駅制覇しました!いやいや、楽しかったなあ〜wほぼ電車は使わず自分の二本の足のみで走って走って全駅走破しました^_^やりますねー。自画自賛。この達成感と充実感、…

多摩川50!

今日は寒かったですか?寒かったですよね。でも、僕は朝からがんばって50キロ走りましたよ。寒かったけど、そんなのカンケーねー^_^今日はキン肉マンスタンプラリーではなく、ウルトラマン!いや、ウルトラマラソンデビューの日でした。母さん、ウルトラマラ…

今日も元気にキン肉マンスタンプラリー

日曜日は天気良かったなー。 昼過ぎに茨城の取手駅(シルバーマン)まで電車で移動して元気にキン肉マンスタンプラリーSTART! 昨日は天気も良く走りやすかったですね。 我孫子駅(キン肉大王)柏駅(ビツグザブドー)新松戸駅(ブロッケンJr.)松戸駅(キン…

大人の遠足とキン肉マンスタンプラリー

小学生の頃の出来事でふと頭によぎる記憶があるのよね。それは遠足で登った坂道が辛くなってきたその時、ある友達が後ろ歩きで歩いたら楽に歩ける〜って言い出すとほかの友達も次々とそれをやり始めて、ホントだホントだ楽に歩ける〜!マーボーもやってみて…

ランニャーソックス!

先週のハイテクハーフマラソンに合わせて、猫ひろしのランニャーソックスを会場で販売するってことで、会場に設置されたモニターでそのCMを流すからハラッチなんかそのCMのアイデアでオモロイこと考えてくれーって、中野の、いや日本の、いや世界の激安王‼️…

クリスマスイブ

12月24日。もちろんヨメとは安定の別行動ですよ。聖夜の前の昼間に、セイヤ!セイヤ!って掛け声を入れながら、クリスマスイブに中野から浅草サンダーゲート 雷門!まで、ラン仲間たちと走りました。 スネークボーンバス蛇骨湯!って名の銭湯に入って汗を洗…

ボヘミアン・ラプソディをみてたらU2が聴きたくなりました。

みましたよ。良かったですよ。でもボクはクイーン世代ではないからそこまで詳しくはないのだが、劇中でかかる曲はすべてタイトルを言えるくらいは知ってますよ。クイーンの全盛期は70年代でもちろんリアルタイムでは聞いてないから、いまいちピンとはこない…

うどん県高松市

出張でうどん県高松市におります。昼もうどん、夜の飲みシメにうどん。そしてモーニングうどんでした。夜のカレーうどんはうまかった。写真撮るの忘れたけどね。多くもなく少なくもない丁度いい量の優しいうどん。やっぱりうどんはカレーです。朝早く起きて…