mabooの日記

政治の話。あほな話。ふるさと佐世保のこと。とか、いろいろ書いてます。

「ダンケルク」レビュー

これまでフィクションしか描いてこなかった、クリストファー・ノーランが初めて描く戦争映画。というか彼が事実を描くこと自体が初めてだったとは、言われてみればそうなんですね。ジャンル的にオカルト、ファンタジー、ヒーローものに限定されていたことに…

グラチャンバレー がんばれ中田久美!ガンバレフェニックスジャパン!

危ないものでも食べてしまったのでしょうか。 食欲ゼロで強烈な腹痛に耐えながらOS1を飲みつつ、今日はスイカとバナナしか口に入れておりません。 プロ野球もサッカーも、スポーツはあまり見るほうではないのですが、ボクシング世界戦と全日本の女子バレーの…

金日成 金正日 金正恩

北朝鮮が核実験したってニュースが流れてます。それに対するアメリカや中国の反応が報じられてるのは周知の通りですが、ロシアに関してはその報道がほとんどされていない。ような気がして、いろんなニュースを探してみても、あるにはあるのだがやっぱり数が…

トリビアの泉ピン子

もう8月も終わりますね。夏も終わり。井上陽水の「少年時代」の歌詞は、“夏が過ぎ風あざみ♫”のフレーズから始まるのですが、「風あざみ」って言葉は日本語に存在しないらしく、陽水さんが雰囲気に合わせて勝手に作ったらしいんですよね。あの人やっぱりすご…

2017年 45歳の誕生日

この前夜中に起きてトイレに行き、なかなか眠れず、なんか変なニオイがするな〜って思ったら死んだ親父のアゴの匂いが自分の枕から漂ってきたのでなんか泣きそうになりました。ウチの親父は自分のアゴを幼かったぼくの頬に擦り付けるとぼくがとても嫌がるの…

映画「ファウンダー」レビュー

foundの意味は「見つける」以外に「創設する」という意味もあるのね、英語の勉強になるわ。。 founderは創業者ってことで、今日はマクドナルドの創業者を描いた映画を観てきました。 マイケル・キートン主演。好きな俳優さんです。彼に対し、裏トム・ハンク…

8.15に思うこと

今日は8月15日の終戦記念日です。 あれから72年が経つわけですね。という自分ももちろん戦後生まれで戦争体験なんて1ミリもないのですが、この日になると改めていろいろ思うところがあります。例えば日米安全保障問題や自衛隊や9条についての話。 またまぼは…

8月9日のこと。サロン版

今日は8月9日、長崎原爆の日です。先日の8月6日は広島原爆の日で、どうしても長崎よりも広島のほうに注目が集まってしまうように思えるのは長崎出身者のひがみからなのか、自分の性格なのか、よくわかりません。ぼくは長崎県佐世保市の生まれです。原爆が投…

くり返しません、あやまちは

今日の8月9日のお昼前、11時2分。 あなたは何を考えてましたか? お腹すいたとか、今日は暑いなとか、もう直ぐお盆休みだなとか、色々あると思うのですが、僕はこの日のこの時ばかりは平和に対する意識高い系人間になりますよ。 長崎人なのでね。 今日は長崎…

後悔と羞恥心

たまにボクは気分が良くなると、変な妄想や意味不明の詩のようなものが頭のなかに姿を現わしてきて、それでその感じを表現というと大げさなのですが、形に残しておきたい衝動にかられ、勢いに乗って一気に書いてしまうんですよね。昨日の「スカートの詩」も…

今日のポエム

「スカート」 みんな!やってるかい?心配するな、おれはボチボチだ。 やっぱスカートっていいですねー。陽射しが強い夏の日にはためく白いスカート、薄いブルーの、グリーンの、イエローのスカート。黒や茶色の濃い色じゃなくて薄手の生地のヒラヒラするス…

先週の猪瀬さん

昨日の猪瀬さんとぼく。東京都知事を不当に降ろされてから早3年。再び復讐のリングに持ってきたのはその手に握ったペン一本。無数の敵にたった一人で立ち向かい、東京都新宿区伏魔殿に棲む化け物たちの息の根を止めた男。 自民党東京都連への汚名返上を超え…

草間さんへの手紙

拝啓、草間彌生様。最近になって草間さんのファンなってしまった 今年四十五才になる者です。この前ヘンな夢を見ましてですね。、そのことを草間さんになんとか伝えたく思い、ファンレターという形ではありますが、この手紙を読んでいただくと大変うれしく存…

草間彌生さんが出てきた夢にでてきた

久しぶりに定時で帰れたのは良かったのだが、この時間の山手線は激混みで疲れますね。 帰宅ラッシュでおしくらまんじゅう過ぎて、後ろに立つ太ったおっさんの脂肪のヌメヌメした弾力と、目の前にいるアジア系の黒いシャツの男が知らない言語で話している声を…

フィッツジェラルド?

米イージス艦フィッツジェラルドって、アメリカの「華麗なるギャツビー」を書いた小説家からその名前をとったのかな?って思ってググったら、その名はベトナム戦争の英雄だとされる米軍中尉の名前からだと知って納得した。作家の名前をイージス艦に冠するな…

東京砂漠

朝六時に起きてしまい、歯を磨いてたらヨメに 「おまえ何しとんねん」 「歯磨いとる」 「そんなもん見ればわかるやろ。。朝早よから起こすなって、歯よりおまえの思いやりの心を磨け、、」 って言うと、ヨメは再び静かに眠ってくれました。 早起きして歯を磨…

草間彌生 新宿伊勢丹展覧会

今日新宿伊勢丹で草間彌生さんと岡本太郎さんの版画の展示会をやっててね。にわかファンのぼくは観に行ったのですが、 岡本太郎の画は残り一枚以外は完売なのに対し、草間さんの画はひとつも売れてなかったね。 なんでやろ、、って観てたら草間さんのは安く…

映画「メッセージ」レビュー

今日は休みで、映画「メッセージ」観に行ったんですけどね、例のごとく途中でぐっすり眠ってしまいました。ストロング9のロング缶飲みながらだったもので、。それと音が良かったもので、気持ちよく眠ってしまいました。平日の映画ってなんか寝てしまいがち…

久々の皇居

昨日は結構飲んでしまいまして、、やっぱり年なんですかね、昔より酒に弱くなった感がスゴイです。二日酔いの朝は、酒なんか二度と飲むかボケ。。って思ってしまいます。それで今朝は、朝5時くらいに目が覚めて、歯を磨かずに寝たもんで口の中が気持ち悪くて…

愛しの未来さん

改札で定期をピッ!てやったらsuicaの残高が2117円。それを見て丁度100年後やな〜。その時の世界はどうなってるんやろ?なんて思ってたら、隣の改札のセンサーを素手でバンバン叩くおっさんがいてね。びっくりしてどうした。。って見てたら、なんかずっと叩…

サバーイ、サバーイ(^。^)

今日は走ってラオスに行ってきました。遠かったな〜。。アジアのあまり聞きなれない国、ラオスです。でもね、メジャーになりきれてない分、無限の可能性を秘めた国でもあるんですよね。例えばおれもラオス人になったら猫さんみたいにオリンピック出れるかな…

さようなら。さようなら。

九州から東京に出てきたぼくにとって、とても惜しい人を失ってしまいました。一緒に走ったり、ソフトボールしたり、ごはん食べたり、お酒を飲んだりする同じ九州出身で中野に住む大好きなお友達でした。ぼくより世代が上のステキな女性。いつもポジティブで…

タイムマシン

タイムマシンに乗ったような気分やったとです。 今日は友だちのMが中学高校と好きだった女の子Jさんに会いに行くという現場に立ち会ったとです。 佐世保に帰るとMにはいつもあっていて、一緒に魚釣りに行ったり、のみに行ったりする仲なのですが、時々Jさん…

甲子園、プロ野球選手、契約金五千万の夢。。

夏休み。小学校の運動場、夕日に頬を照らされながら「契約金五千万!契約金五千万!」って言いながら熱心に何度も何度もバットをスイングする少年がいました。夢はプロ野球選手になることただひとつ。そして、その彼は幼馴染みのぼくの友達でした。当時西武…

連休最終日 中野竹の子族 

連休最後にコンバンワ、GWニコルです。今日は竹の子族でしたね。原宿ホコ天竹の子族。沖田浩之もびっくり(°▽°)ってことで所沢へタケノコ狩りです↓↓ヒロ君知ってる人も知らない人もリンクはこちらhttps://youtu.be/VwRGsLy6Gucタケノコの里のオヤジが、「今年…

Original of the Species

コンバンハ、GWニコルです。連休もそろそろ終わりかけ、今日はみなさん何して過ごされましたか?私は今日、浅草まで走りましたよ。中野、高田馬場、飯田橋、本郷、上野公園、西日暮里、浅草で約17キロ。途中寄り道したり、谷中銀座で猫アイス食べたり、道に…

おっさんとの休日

あ。ドオモ、GWニコルです。今日はみなさん、いかがお過ごししましたか? ええ、ええ、ぼくは今日もGWを満喫しましたよ。今日は埼玉の朝霞に住む同い年のおっさんとふたりで遊んでました。昨日の夜にちょっと飲みすぎて待ち合わせに遅刻したダメなぼくを優し…

GW前半 ミドリ みどり 緑

1年ぶりにコンニチワ。 GWニコルです。 昨日は朝から渋谷東急の肉フェスに行ました。ヨメと一緒に。ウチのヨメはデパートが大好きで、肉フェスをエサに今日も付き合わされましたね。トリュフ肉丼だの牛すじ煮込みだのを食ったのですが、なにしろ人が多すぎて…

天才伝説横山やすし 小林信彦

もう20年以上も前の話です。当時週刊文春に連載されていて、単行本は買わなかったけどこの連載が読みたくて週文春を毎週買って読んでました。文春砲なんてない、週刊誌がホントに面白かった時代の連載もの。テレビのバラエティ制作スタッフとして働いていた…

今日のポエム 「花」

この季節。あちこちでキレイな花が咲いとるね。植物たちは、花たちは、手も足も顔もないから、その場所で健気に咲き続けて、その命を繋いでいくしかないもんね。それでね、知ってるとおもうけど、彼らのその美しい花は顔ではなくて、アソコやからね。人間で…