ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

20130809

8月9日は長崎の原爆記念日長崎県長崎市はアメリカという国に67年前に原爆を落とされ、絶望的な破壊と悲劇にみまわれた土地で、

長崎県佐世保市は戦後間もなくその美しく良質な形をした港をアメリカ軍の基地として接収されてしまった土地です。

長崎県はアメリカという大国のその強大すぎる力によって、もう二度と立ち上がれないほどの悲劇にさらされたり、一方で物理的経済的な恩恵を受けたりする複雑な土地で、そんな土地に生まれたボクは、その土地がおかれる宿命みたいなことを、夏の暑いこの時期になると考えてしまいます。

「いいか、よく聞け、この世でイチバン強くて恐ろしいこのオレさまに逆らうからこんなにひどい目に遭うのだ、わかっただろ?すべておまえが悪いのだよ、ぐはははは!」

「キミはボクの言うことだけを聞いてたら悪い風にはしないからさ、でも勝手なマネをするとまた怒っちゃうからね、キミは頭がイイからわかってると思うけどね。フフフ…。」

あの国の極端に違いすぎる二面性を身をもって知る場所に生まれ育った者として、そんなことを考えざるにはいられません。

くりかえしません、過ちは。