mabooの日記

エロい話 。政治の話。あほな話。ふるさと佐世保のこと。とか、いろいろ書いてます。

裁判傍聴

裁判傍聴。

霞ヶ関に行ってきました。今回で3回目です。平日に休みがとれたらたまに行くんですよね。 ヒマですよねえ、、ってオレ。まあでもタダだし、いい暇つぶしにもなるし、人の不幸とか、他人の人生を垣間見れたりする感じがあり、 あと犯罪という視点からいまの世の中のカタチや輪郭みたいなものが、新聞読んだりニュースみたりするのとはまた違った様子で見えてきます。 朝イチから行きたかったんだけど、いろいろ用事を済ませてたら霞ヶ関に到着したのが昼頃になってしまい、 腹がへったので農林水産省の食堂で昼メシで腹ごしらえです。

相変わらず魚も野菜もうまいすねw

裁判所の中に入るとロビーにその日行われる裁判の予定が閲覧できます。 開廷時間と事件名と法廷の部屋番号が簡単な表にまとめられており、民事と刑事事件にわけてファイリングされています。 民事は小難しい話が多く、お金に関する犯罪が主で、内容的にわかりにくいのでいつも刑事裁判を傍聴するんですよね。 窃盗、傷害、詐欺、覚せい剤、、、が事件名のところに書いてあります。 表をみてると覚せい剤所持と、詐欺、あと被告が外国人のケースが目立ちます。

最初の傍聴は詐欺事件です。

中国ハルピンから福島に渡った中国人夫婦が震災後に東京へ移り住み、旦那がカード偽装をはたらきお金を引き出してたという事件でした。 手錠をかけられた被告の男が入廷してきます。犯罪を犯してることを、その妻は知らなかったらしく、証言台にたってまずは嘘はつきませんという定型の宣誓をするのですが 黙りこくったままなんですよね。しばらく沈黙の後、宣誓の内容が書いてある用紙の字が読めないらしく(中国語で書いてあるのに)黙ってたらしいです。 日本人の識字率は高いのでそんな状況はほぼあり得ないことなんだろうけど、中国人では珍しくないことなんでしょうかね。 弁護士から彼女に質問がされます。

被告の仕事は何ですか? 

廃品回収と建物の解体業です。

被告が泥棒をしてると知らなかった? 

知らなかったです。

家に知らない人が出入りしてなかった? 

してなかった。 被害額が120万ということですが、このお金はあなたに払うことができますか? 

はい。できます。

どうやって用意する? 

中国にあるマンションを売ります。

次に検察からの質問。 被害者の方にお金を返還すると言われましたが、それはいつですか?

  2、3日中です。

2、3日中?もうその準備は始めてるのですか? 

はい。始めてます。

まだ被告には余罪の可能性があって、賠償額が増えた場合はどうしますか?  

・・・。マンションを売ります。

そんなやりとりが続きます。 結局その日に判決は出ないので、判決の日程を決めて閉廷しました。 彼女はお金は返すって言ってるけど、そんな金払えるわけないじゃん。 被害者は泣き寝入りするしかないのかな。たまらんわなあ〜。 あと震災後にフクシマから移り住んだというのが気になっていた。

次の事件は傷害事件。

飲み屋で口論になり、持っていた果物ナイフとマイナスドライバーで相手を傷つけたらしいです。何で果物ナイフ持ち歩いてんねんw 俳優の竹内力をふた回りくらい小柄にして、それを地下室に閉じ込めて3日間ほっといたら衰弱してしまいました的。な様子の青白い顔をした兄ちゃんです。 手錠をかけられて入廷し席に着くまで、なぜか怒り肩で歩いてきます。黒いロングTシャツの背中に、またなぜかFUCK ME!と書かれていましたw

その姿が滑稽で、笑いそうになりましたよw この件は審理はすでに終えており判決のみ。懲役30日、執行猶予半年。だって。。。 正直、ショボいっす。 そんなショボい判決が出たのにその兄ちゃんは証言台にたち、まるで殺人でも犯して懲役15年の執行猶予なし実刑確定の被告みたく、ふてぶてしい様子で反省の弁を述べていました。

次は覚せい剤所持です。

福島の建設作業員の38歳の男が高速のサービスエリアで覚せい剤を接種し、挙動不審で歩いていたところを現行犯逮捕。 被告は覚せい剤の所持で逮捕歴があり今回が2回目。らしいです。 弁護人からの質問。

なぜ覚せい剤を? 

仕事や他のことでむしゃくしゃしてしまい、やってしまいました。

子供も奥さんもいるのに、今後の生活はどうしていきますか?

福島に帰ってもう一度一からやり直します。。。

検察からの質問。 覚せい剤再犯率が高いのですが、具体的に今後どういう処置を行いますか?

妻の監督監視のもと努力します。 努力します。

前回もそう言いました。前回と今はどう違うのですか?

施設などに入り、二度と手を出さないように努力します。。

裁判長からの言葉。 ここにくる覚せい剤の再犯者のケースはあなたと同じことを言う。 周りに迷惑をかけた、もう二度とやらないと誓います。と言う。 ある被告は覚せい剤中毒は一種の病気だとまで言っていた。それほどそこから抜け出すことはむずかしい。 あなたの誓いを私は信じます。二度とここに戻るようなことのないように日々を大切に過ごしてください。 その言葉を聞きながら傍聴席にいた奥さんも泣いているようでした。 重い空気に包まれていました。 ボクももう二度とやるなよな。奥さん泣かすなよな、って思っていました。

この裁判でもフクシマという土地の名が出てくるんですよね。 偶然ではないと感じました。 裁判では、事件に関係しない個人の内部事情的なことは語られないのですが、 やはり偶然ではないのだろうと思いました。 フクシマですよ。

震災の影響があるんでしょうかね。

こういうところにも、、 最後は大崎の映画館で女性の体を触って拘留されたおっさんの裁判でした。 埼玉県在住52歳無職のおっさんが平日の昼間に大崎の映画館で酒に酔って痴漢するっていう若干面白いですがアホな話です。

反省の弁のときに、「二度としません。どうもすみませんでした!」と大きな声で叫んでいました。 だったら最初からそんなしょうもないことすんなボケ、って感じでしたね。。

まあ、いろいろあります。いろんな人がおりますなあ。 そんな感じでした。 今日は晴れてましたね。 霞ヶ関から官庁街を上って国会議事堂へ。 国会前はなんか閑散としていましたよ。すぐ横の首相官邸前はメディアや警備員でにぎわっている様子でしたが。。 官邸から赤坂に下ったらTBSがありました。

半沢直樹が大フィーバーで、まんじゅうも売り切れてましたわ。 オレはまだそのドラマ一度も見てないんですけどね。。w それで、 新宿に戻っていつもの居酒屋でビールを一杯のんで パチンコですって暗い気持ちになりながらその日は家に帰りましたよ。

そんな、なにをしてんのかよくわからない休日の過ごし方でした。 今日はめちゃめちゃ長くなってしまいました。。。 まとまりのつかない文章ですんません。

f:id:maboo828jp:20160927233414j:plain

f:id:maboo828jp:20160927233416j:plain

f:id:maboo828jp:20160927233417j:plain

f:id:maboo828jp:20160927233418j:plain

f:id:maboo828jp:20160927233420j:plain

f:id:maboo828jp:20160927233421j:plain

f:id:maboo828jp:20160927233422j:plain