mabooの日記

政治の話。あほな話。ふるさと佐世保のこと。とか、いろいろ書いてます。

ミズノさいこー

スゲエなミズノ! ミズノサイコー!! って感動した話なんですけどね。。

御存じの通り!? ボクはランナーなので走るのが趣味なのですが 今持っているナイキのシューズが少しづつ壊れてきており そろそろ新しいシューズを買おうとしてたんですよね。

で、その結果 ミズノのシューズにしようってことに決めました。 なぜかというと、日本人のマラソン選手は ミズノのシューズを履いていることが多く 市民ランナーの間でも ミズノはイイ! ミズノ以外のシューズを履くヤツはへっぽこド素人ランナーだ! ミズノは日本一、いや世界一のランニングシューズメーカーだ! ミズノ以外のシューズを履く日本人は非国民だ! アホだ! 変態だ! 鳥だ! 飛行機だ! あっ! タケチャンマンだ! みたいな、

ウワサを聞いていて 確かに雑誌やネットなんかでいろいろと調べてると ミズノのシューズは日本人の足のカタチにイチバンあった メーカーだということを知り 早速先日、新宿にあるミズノのシューズショップへ行きました。

何種類ものシューズがあるんだろうなと思いきや 意外にそんなに種類はなくて 3種類のみで色違いのモノがディスプレイされてるだけなんですよね。

若干拍子抜けしたところに 「いらっしゃいませ〜」って 爽やかなイケメンの若い兄ちゃんがやって来ました。 あの〜、ランニングシューズを探しにきたんですけどね、、 どれがいいのか相談していいですか?

はい。 では、こちらへ。

ランニング歴はどれくらいですか? 走る距離と頻度はどれくらいですか? 中距離?長距離耐久型のどちらがご希望ですか? 1キロのラップタイムはどれくらいですか? ちょっとこのシューズを履いてもらっていいですか?

すごくいい感じの間で、丁寧に細かく聞いてくれるんですよね。

それに答える自分に対してまたいい感じの応対をしてくれます。 すごく真摯な態度での接客のしかたです。 いくつかの質問の後、 それでは測定しましょう。といい 店の奥にある足の測定器で 足の正確なサイズやカタチ、 足裏の重心の位置などを測ってくれました。

ボクは身長が180センチで長身のわりには足のサイズが小さいんです。

これは親父をはじめ、ウチの家系はだいたいそうなんですけど、 25しかないんですよね。足のサイズ。 小さいですよね!? ヨメにもたまに アンタよくそんな小さい足で立ってられんな〜、って 笑われますw 普通に立ってるだけでも 足の裏にかかる負担が大きくバランスが取りにくい足。 らしいです。 でも。生まれつき足はこんなもんだと思って生きてきたので そんなこといわれてもよくわからんのですけどね。。 他の人の足をつけたことはないので わからんです。 それに サイズに加えさらに、一般の日本人より足の形が細長いらしく、 こういった形は日本人ではめずらしいって言われました。

むかし、じいちゃんが。 ウチの家系には西洋人の血がまじっとるとバイ。まーぼーよい!、、、って 言っていたのはあながちウソじゃなかったのかもしれんねw 南蛮人がたくさんいた長崎の出身なので、そうかもしれんよい!

じいちゃんは、なぜかしらんけど語尾に 「よい!」 ってつけるのを思い出しました。

よい! それで、その兄ちゃんのわかりやすい説明が終わった後、 お客様の足形はウチのシューズのカタチにはフィットしないので 他の欧米のメーカー、 例えばナイキやアディダスでお買い求められたほうがいいですよ って言うんです。よね

え?っておもったんだけど、これって?

えらい感動しましたね。

ミズノ、偉いです。 オレはミズノに来てホントに良かったと思いました。

「品格」っていうかね 潔さみたいなものを感じました。 美しいですねえ、その心意気がね。 決してムリに売ろうなどとはしないのですよ。

お金払ってないのに こんないい気分にさせてもらえるなんて。 プライスレスです。

その兄ちゃんの名前は 足立くんっていうんだけどね、 足立くん、ごっつええ感じです。 その丁寧な説明と、わざわざ測定までしてもらったのに 他の海外のメーカーを薦めてくれるなんて。。。

実はここに来る前にアディダスのショップにも寄っていて 店員にいろいろ聞いたりしたのですが、 どれを履いても、いいですねえ。 サイズが合ってないシューズでも、これもいいですね〜 ってばっかり言うし、 内心気になったシューズもあったのですが、 接客がイマイチなので 結局そこでは買いませんでした。

ミズノ、 ごっつええじ感じです。 それで結局アディダスでもナイキでもなく 中野に最近オープンした アンダーアーマーのランニングショップで買いました。

なるほど! ミズノの足立くんの言うとおりボクの足にぴったりのシューズです。 いろいろ試着した中でも履いてみた瞬間から、 コレだ!! って思えた完璧なシューズでした。

ためしに早速軽く走ってみたのですが、 密着感がキツすぎもなく逆にユルすぎることもない ほどよくて、すごく、走りやすいのです。 見つけた!ってこの感じ。

とても気に入りました。 この JUST FIT!な感覚は アンダーアーマーのシューズのせいだけではなく あのミズノの足立くんのおかげだと思うと 彼になんかしてあげたいなあって思うのですが どうしよう。。

また別のなんか買いにいこかなあ。 足立くんにメシでもおごってあげたいなあ。。

オレ女やったら惚れてまうやろなあ、足立くんに。。 でも足立くん彼女おるんやろなあ。。 はーとぶれいくじぇらしいやわなぁ〜 オレにもし娘がいたら足立くんに嫁がせたいなあ、 好きやわあ、足立くん。 足立くん、ミズノで出世して偉くなって 都内に家とか買って 幸せになってほしいなあ。 って思いながらアンダーアーマーのこのシューズで 今日もひた走るオレです。

f:id:maboo828jp:20160927232701j:plain