ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

代謝

あんぱん1個 300kcal 牛丼並 1杯 660kcal 燃費がよすぎるボクのカラダは 10キロ走っても770kcalしか消費できない ボクだけではなく人間のカラダはだいたいそんな風にできている。

基礎代謝量が1日1,400kcalで これは心臓を動かして血液を循環させたり 肺や皮膚で呼吸をしたり、 胃や腸を動かして食べ物を消化したりするときに つかう熱量。

それを差し引いても朝昼晩食べる食事を合計するとカロリーは余るわけやね。

余ったカロリーはウンコやおしっこになって排出されるなんてウマい話ではなく そのままカラダに脂肪や腐敗物となって蓄積して。いく。

だから心臓病や脳梗塞や今流行の、 へんな成人病の原因になっていくわけやね。

それは困るので走る。 でも余る。

もっと酒飲みたい、甘いもの、味の濃いものを食べたい。

で、ガマンする。

それでも余るカロリー。

それで走る。

燃費よすぎやろ〜! しかし、よ〜できてるなあ、人間のカラダって。。 今みたいなこんな飽食の世の中になるなんて 人間のカラダも思ってなかったんやろうな〜 食べることは幸せだけど、 それは人間のカラダの歴史には反することなんやろうか。。

今日は酒はのみません。

夜遅いのでメシもたべません。

みそ汁と納豆が胃にしみます。。