読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mabooの日記

エロい話 。政治の話。あほな話。ふるさと佐世保のこと。とか、いろいろ書いてます。

明治神宮

ここのところ毎週明治神宮です。 よく走ってます。もちろんキツいし足も痛いのですが なんか修行僧にでもなったみたいに時間を見つけては 淡々と 黙々とひたすら走っています。

おれってMr.ストイックやな〜w 冬はあまり好きじゃなかったのですが、 走ることをおぼえて以来、一番好きな季節になっちまいましたw

年中冬でもいいくらいです!

いや もちろんウソですけどねw

冬を愛する人はこ〜ころなんのひと〜♪ やったっけ? まあそんなかんじですが

いつも行く明治神宮の写真をアップしてみました。 秋づいてますね〜 ここに来るたびに東京のど真ん中にこんな静かな場所があるのが ウソみたいで不思議な気分になりながら 普段のやさぐれたこころが癒されていきます。

当たり前なんですが明治神宮って明治天皇を祀ってある神社で、 これも当たり前なんですが明治天皇は明治時代の天皇陛下です。

明治天皇はもともと幕末の京都に生まれたお方で 薩摩とか長州とか龍馬や西郷さんが 400年も続いていた江戸幕府を倒したのちに 新国家を開き 都を京都から東京に遷したときに京都から のぼってこられたわけですね。。

あの激動の幕末を生きていた天皇がここに祀られている。 のです。

でもここはお寺ではなくて明治天皇を「神様」として祀る神社なので 明治天皇がねむってるわけではなんですよね。

天皇のお墓はここではなくて京都にあり、 ご自身の遺言で京都伏見に明治天皇陵はあります。 やっぱりこころは生まれついた土地にあったのでしょうね〜。。

なんて 200年前にこめられたこの場所のいきさつに思いを馳せるわけやね。。 ええ ここにくると 神様にいろいろお願いします。

まず自分の住所と自分と嫁さんの名前を言って、 不安がなくなるように すべてがウマくいくようにお願いします。 実家の住所を言って父親の病気が早く治るようにとか、、 いろいろです。 二礼二拍手一礼です。

神様お願いします。。。