読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mabooの日記

エロい話 。政治の話。あほな話。ふるさと佐世保のこと。とか、いろいろ書いてます。

長崎 大村湾の海 原爆資料館

佐世保に帰ってます。 そうですか、あれから70年も経つんですね。

早いですね、もうそんなに経ちますか、 まあ生まれてないですけどね、そのころぼくはまだこの世に生まれてもないし、両親すらこの世にいるかいないかの時代なので、あの出来事は情報としての知識しかなく、記憶なんてありませんよ。

もちろん。。

長崎の原爆資料館に行きました。小学生以来です。 プルトニウム型原爆の実物大の模型や、悲惨すぎるあの状況を無言で語る写真、熱戦や爆風や放射線による被害を伝える展示物、その地獄さながらのおぞましさを改めて感じずにはいられません。

なんでこんなことできるんでしょうね、これはどう考えてもやったらダメでしょ。

戦争を早く終わらせるためというのがあの国の言い分なのですが、イヤイヤ、多額のお金をかけて世紀の大発明、当時の科学の推移を実験したかっただけでしょ、どれくらいの被害が出て人体にどんな影響が出るのかを試したかっただけだというのはその後に次々と明らかにされていく事実で証明されてるのに、あのアホらはいまだにその歪んだ見解を崩さないつもりのようです。 日米安保法制、結局通るんでしょうかね、。

すんません、話変わってます。 国会前や各都市で反対デモが行われているそうですよ。若い子やママさんたちは戦争法案反対反対て叫んでるけど、でもホントにそれでいいと思ってるんでしょうかね、

猪瀬直樹が「日本は戦後70年間ディズニーランドで、アメリカが門番をしていた。」って言ってて、その意味するところは軍事的な意味で日本は一国家として70年間自立などしていない、アメリカの占領が終わり、沖縄返還されたあともなお米軍基地は日本中のあちこちにあるし(佐世保にも)、軍事的に占領されたままで、その上空の制空権もないから航空機が飛べない空域がそこらじゅうにあって、意味もなく迂回させられるから燃料代が必要以上にかかってる。とかいう状況や。

ディズニーランドの壁の向こう側では弱肉強食の熾烈な争いが行われていて、日本はアメリカに守られているのでそういう現実を見なくてよかった。

あと、湾岸戦争で協力を求められたとき、憲法九条を盾に断ったら不穏な空気になったり、、それでイラク戦争の後、ついにこの前アメリカがハッキリと

「もう世界の警察はやめるからね。。」って言ってるのはニュースになってたけど、そうなってくると、反対反対ではすまないって思うんですがどうなんですかね、

中国が国境線を超えて国際法なんかクソ食らえで、ずかずか入ってくる現実はどうしたら抑止すればいいのでしょうか。。

安倍ちゃんが集団的自衛権を強く求めてる理由は、アメリカにもう今まで通りはムリだからって言われてるに違いないって田原総一郎が言ってますけど。。多分そうなんでしょうね。 最初は自分も、アメリカに使われるのはイヤだな、、なんて思ってましたが、じゃあどうするの?

このままでいいと思ってるの?

って問われたらなにも言えないので、やっぱりそういうことなのかな、、アメリカ追従って言われると癪にさわるけど、その道しか残されてないのか、いまの日本ではそうするしかないとも考えてしまいます。

その上で日本しかできないことをやっていければ良いんじゃないのかって、頭ごなしに反対するのは今の世界の状況を見ると、お話にならないんじゃないのって思ったりするのですがいかがでしょうかね。。

くりかえしませんあやまちは。

写真は原爆の模型、ウチの親父が寄贈した鉄の千羽鶴大村湾の鏡のように静かな海、長崎の皿うどんです。

 

f:id:maboo828jp:20161010010850j:plain

f:id:maboo828jp:20161010010852j:plain

f:id:maboo828jp:20161010010853j:plain

f:id:maboo828jp:20161010010854j:plain