ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

経世済民の男

今日から始まるそうですね! 楽しみにしてました。
高橋是清小林一三松永安左エ門。。ってそのチョイスが渋いじゃないですか!
さすがNHKドラマ制作部って感じがします。
高橋是清 幕末・明治維新がひといきついたまもなく、日本が世界の一等国になるために迎えてしまった日露戦争の軍事資金を調達した人です。当時の日本は今みたく自動車などの製造業といった世界に誇る産業もなく、あるのは製糸業や農業くらいだったのに、そんな貧弱な経済をバックにイギリスに乗り込んで大金を借りてくるっていうですね。。経済の天才で、この人がいなかったらいまの日本は戦争にも負けて全くちがう形になってたんだろうね。。とも言われる人です。
小林一三 阪急電鉄創業者。阪急電車、阪急デパート、阪急ホテル、ボクが大好きな宝塚♡東映東宝をつくったのもこの人で。 都心から鉄道を敷いて郊外に遊園地やリゾート地をつくり、その沿線に住宅地を造成するっていうビジネスモデルを考えたのはこの人が最初で、西武の堤さんや東武の根津さん、小田急西鉄だって全国の私鉄はこの人がやったことをコピーしただけなんですよね。。すげー!
松永安左エ門 正直よく知りません。長崎の壱岐出身らしいですよ! 戦前の電力は自由化されていたらしくそこで大成功した人なのですがw、戦中戦後まもなくは政府が管轄していた電力事業を現在の9ブロックに分けて民営化を任された「電力の鬼」ってよばれた人らしいですよ。 う〜ん。楽しみですね。こういうの観ないとですね〜。 現在だけでは見えない、ちがう方向からのこの国の形がみえてきます。
今日の9時からですよ〜(^_^)b

 

 

www.nhk.or.jp

2015年8月18日 8:30 UTC+09

原口 誠さんが写真9件を追加しました。