mabooの日記

エロい話 。政治の話。あほな話。ふるさと佐世保のこと。とか、いろいろ書いてます。

ノーベル賞の伝え方

ノーベル賞ノーベル賞で、メディアは湧いてますが、、 日本人スゲー、やっぱ日本ってエラい国だ、それに比べて韓国人は全然だめじゃん。。

みたいな自画自賛報道はもうわかったからね、そんなのいいとして、、 アメリカ人はともかく、 今回中国人ではじめて自然科学分野での受賞を決めた84歳の科学者がいたりすることも少しくらいは伝えてほしいわけよね、。

なんでもマラリアに効果のある薬草の調合法を発見したらしく、1600年前の文献に残された中国全土の薬草をかき集めてそれを一つづつ試してみたって、スゲーよな。。何千何万通りあるんやろうね。。 1960年代、毛沢東文化大革命の時代に、貧困と食糧難であえぎ、マラリアで死んでいった人々を目の当たりにしたことや、それとは逆に、中国の漢方医が人の命を救っている現場に遭遇したことから漢方の可能性を信じてひたすら研究に没頭してたらしいです、。

ノーベル賞受賞って国益とか国家の威信っていう意味もあるとは思うのですが、科学者本人たちはそんなもののずっと先にある、純粋に切実な問題を見つめていて、その難問にに立ち向かい、その壁を乗り越えようと懸命になってる。のではないのかね?

もうちょっとそのへんのこともメディアの報道にも加えてくれてもええんちゃうの??

なんか自分たち褒めてるばっかりで余裕ないよな〜って思いますねん。。

 

f:id:maboo828jp:20161012235526j:plain