ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

日本はもう安くなっちまったのかな?

久々に明治神宮です。もちろんRUNですよ。

本殿はいつもよりもまして外国人観光客でした。

なんとなく気づいたのですが、 ここ数年は中国人韓国人だけではなく、東南アジア系やイスラム系らしき人たちも日本にやってきてるようです。

そういうの見てると、 日本にも安く来られるようになったんだ、

つまり日本は安くなったんだ、って実感しますね。

それに相反してアジアの国々の経済成長って想像以上なのでしょうかね、、

二年前にヨメの実家の上海に行ったとき、 食事代がビックリするほど高かったんですよね。 上海カニのコース、4人前で日本円で5万近くだったと思います。。

いや、払ってもらったんですけどね、、

10年ほど前だと2万以内で収まったはずなのですが。。

人民元おそろし。

中国バブルはじけるはじけると言われてますが、実際はぜんぜんそんな気配ないです。 あれうそちゃうの?

なんて思っちまいます。 もう日本円はそんな強くない。実はたいしたことない。

日本ってスゴイ。日本人はエラいんだ。みたいなテレビ番組がよく目につくのは過去の栄光にしがみついてる、失われていく輝かしい過去を認めたくないからなのでしょうか。 花見ランで明治神宮神宮外苑新宿御苑で10Kです。

新宿御苑、16時までしかは入れないんですね。。 春ですね。 春になるとなんか落ち込み気味になるので、笑ってみましたよ。

 

f:id:maboo828jp:20161225220625j:plain