ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

オバマ来日

オバマ大統領の演説の原稿は作家が書いている。

安倍ちゃんの演説は官僚が書いている。

なんて猪瀬さんが言ってた。

なるほど腑に落ちた。二国間の相違と互いに分かち合えない違和感のようなものがそんなとこに現れてるようだ。

核なんかやめちまえ。 あんなもんないほうがいいに決まってる。

でもできない。 だって世界のリーダーの中でだれも本気でやろうとしてないから。

核投下から71年もの間に築きあげられた利権と、世界中に張り巡らされたネットワークとそのしがらみを断ち切れる。のか?

そして、その覚悟は?

キレイなことばなんてなんの役にも立たない。

退屈な辻褄合わせの説明もいらんね。

いちおう長崎出身なもので、そう感じたので書いとこうと思いました。