ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

シンポジウム「グローバル化と国家」

シンポジウム「グローバル化と国家」。
ケントは時々話が脱線して、小谷氏は普通のことしか言わないので物足りない。

三浦瑠璃さん。面白い。キレイな人。
朝生では話を遮られることが多いのでよく伝わってこないんだけど、今日はじっくり聞けてよかった。
「日本は他民族を受け入れられないわけではない。美空ひばり王貞治も民族を超えて賞賛したではないか。云々。」

グローバリズム、国家、民主主義は相容れない関係性。英国のEU離脱の理由はそこにある。人類が掲げた究極の理想があったはずなのに。。」

なるほどね。

そんな世界の中の日本。
和の国の人々。
外からいろんなものを取り入れてオリジナルなどこにもない文化を形作ってきた日本。

しかし、トランプが大統領になったら世界はどんな方向に進むのかね。何も変わらないのかね(°_°)

どうなんやろ?

 

f:id:maboo828jp:20160827100511j:image