ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

エクスマキナ 映画レビュー

暑いですね。飲んでますか?今日ぼくは部屋でひとりで飲みっぱなしですね(°_°)
エクス・マキナ、朝からみてきましたよ。
1時間40分。
若干退屈になりがちで途中10分程寝てもうたね。

映画です。人工知能AIの話です。
これをSFと捉えるのか、近未来への警告と捉えるのか、いろんな見方があるね。
でも人間の意識というものがどういう原理で構築されていて、感情はどこから湧いてくるなんてまだ誰も解明できてないという話に触れると、ヒトの事もよくわかってないのに人造人間なんてまだまだじゃねーの?って思ってしまうんですよね。
1か0かという計算の複雑な組み合わせで意思判断を下すコンピュータ。
それと違って人間の場合、
たとえばこの人のことが好きだなーって思いながら嫌いな感情もあったり、
なんかムカつくなー、でもちょっとオモロイね。
とか。
そんな気持ちの「ゆらぎ」がありますよね。
こんな感覚ってAIに再現するはできないと思ったりするんだけど、どうなんかな。。
1つの感覚とはべつに同時に逆の意識を持つことができる人間にはまだ追い付かない。というか、違う仕組みのモノだと思ってしまいます。AI。

そこまでの発明ができてしまうとまた違うのですが。例えば量子コンピュータの開発とか。そういうのはちと怖いけどね(*_*)
そこまで深刻になる必要もない。人間の使い方次第でどうにでもなるんじゃないのかな⁈なんて思いましたよ。
でも頭の良い、頭の悪い人が出てきておかしな使い方をする恐怖は不安として残りますが。。

メシ食いに店に入って、唐揚げ定食にしようって考えてたのになんとなくカツ丼にしてしまう感じ(°_°)とか。
そういうのあるよね〜、あの感じはなんやろ(*_*)
AIにそれはできんやろね。。

ソノヤ・ミズノっていう女優さんが出てて、かなり良かったですね。アジアンビューティー炸裂してましたね。バレエで鍛えられたしなやかなカラダに興奮したね(*_*)