ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

世捨人

ここしばらく忙しくて23時30茅場町発、中野行きの電車に乗ることが多いんですが、
その電車に乗ると途中の高田馬場駅で必ず同じ車両に乗り合わせてくるおっさんがいるんですよね。
なんというか、見た目がウンコみたいな、とても汚い格好で、これから仕事に向うのか、それとも仕事を終えて帰宅するのか、どちらなのかわからない、どちらともいえない格好。
身長は160cmくらい、体重が100キロくらいあって、でっぷり張り出したおなかに貼り付いた黒いTシャツは所々が破れていたり、
何かの塗料で汚れていて、作業着を汗で煮しめたようなズボンをはいていて、近寄ると饐えたにおいがするおっさん。
ときどき大きめの手提げ袋から取り出した菓子パンやらソーセージや、カップラーメンを食ってたときもあった。
そんな様子なのに、岩波新書を読んでいることがあり、その姿が意外すぎてすごく気になっている。んですよね。

でもやっぱりズボンに手をつっこんでチンコボリボリかいてたり、鼻くそほじって指でこねてたり、
やっぱり、とにかく不潔なんです。
でも、なんかその姿をみてると、ちょっと、というか、かなりうらやましいなあなんておもう瞬間が今日あって、

なんでかというと
自分は毎日朝から夜遅くまで働いてて、それと同時にいろんなことにしばられいる。
例えばなんだろ。。

例えば、お金とか、スーツとか(着ないけど)、タイムカードとか、仕事のスケジュールとか、課題とか、上司の評価とか、自分の目標とか。。そんな類いのことに
しばられてる。んですよね。

でもそのおっさんは、そういうものは一切関係なくて他人にどう思われようと、チンコ掻きながらパン食ってるわけですよ。
まあ、彼の過去のことは知りませんが、昔はホントはすごい人だったのかもしれないけど。。

うらやましいと思うのなら、自分も仕事なんかやめて、少ない貯金も使い果たせば、彼のようになるのは容易いことなんだろうけどね、
ボクとおっさんとの見た目はかなりの違いがあると思うんだけど、
その間には太い境界線があるように思えるのだけど、それをとび超えて向こう側に行くのはとてもカンタン。

でも、やっぱりできないです。一瞬うらやましいとおもったけど、やっぱ無理です。
オレは中途半端で小さい男なので、できんなあ。