mabooの日記

エロい話 。政治の話。あほな話。ふるさと佐世保のこと。とか、いろいろ書いてます。

猪瀬直樹さん

僕のとなりに座ってる人。

猪瀬直樹東京都知事、わけあって今は作家な人。

東京オリンピックを決めてきたあのお方です。 昨日、オフ会で食事しながらお酒飲みながらいろんな話を聞かせてもらいました。

新国立の話、大阪公益庁の話、道路公団民営化や、小泉元首相のことなど、、。

いろいろです。 面白い。興味深い。好奇心が沸いてきてドクドク満たされていく感じ。

猪瀬さんの本に出会ったのは、10年ほど前、太平洋戦争についての本を読みあさっていた時に、彼の本だけが自分の心に強く響くものがあったのがきっかけ。、

それ以降、トリコになってしまいましたよ。 ぼくの頭の中で日本の、この国の近代史を形づくることができたのは猪瀬さんの本のおかげです。

昨日猪瀬さんに、

「石破さんが総理になったら面白くなりそうですかね?」って聞いてみたら、

ゆっくりと首を振ってなにもこたえてくれませんでした。

今はその話はしたくない、、とでも言うように。。

それで他の人が、猪瀬さんは総理大臣になるお方ですよ。といい、 また、別の他の人が猪瀬さんは石破内閣になると、大臣に迎えられるはずです。といいます。

それを聞いてた猪瀬さん。 なにかを考えるようにうつむいていました。

猪瀬さんが誰にも明かさずに考えてること。

ぼくなりにいろいろ妄想してしまいます。

 

f:id:maboo828jp:20161014004753j:plain