mabooの日記

政治の話。あほな話。ふるさと佐世保のこと。とか、いろいろ書いてます。

バレンタインデーとバードマン

ぼくの名前はマーボー🎶
って火曜日の夜7時前くらいにヤンマーの天気予報がテレビから流れてくるたびに、
「なんでおい(オレ)だけあだ名で呼ばれるんやろうか?」
ボクは四人兄弟の次男坊。他の兄弟の名前は、ヒサシ、タケシ、ヒロシ。で全員最後が「シ」がつくのにぼくだけはマコトで「ト」なんですよね。
自分で命名したはずのばあちゃんは、マコトってなんだか呼びにくいので、ぼくのことを名前ではなく「マーボー」と呼ぶことにしたらしい。
自分でつけたのに、なんじゃそれ?

実際、幼いぼくはマコト。って呼ばれても振り返ることはなく、マーボーって呼ばれた方が「あっふーん、、。」とか言いながら顔を上げるって、これは父ちゃんがなんかうれしそうに言ってたね。

そんな父ちゃんは、俺のことを橋の下でビービー泣いてたから拾ってきたとか、ボクみたく妄想癖が強すぎる子供には絶対言ってはいけないような変な冗談を言ったりするので、それを真に受けてすぐに妄想の世界に囚われてしまうぼくは、

「そうか。だからボクの名前は他の兄弟と違うんだ。うちの子じゃないんだ。ホントの父さん母さんに会いたいよ〜。」って月明かりを見上げながら、なにかに誘われるように涙を流すのでした。

今日はバレンタインデー。ですね。
この日に甘い思いでなんかぼくの記憶にはないですね。
小学校も、中学校も、高校も義理チョコ以外、ほぼもらったことないからね。それも家族や親戚や近所のお姉さんとか。。
ほぼ。です。

それに対してウチの兄弟はぼく以外もれなくモテモテでした。兄貴はスポーツ万能でアタマもいいし、弟のボクから見てもカッコイイんです。今でもなんか知らんけどカッコイイんだよな。。はらたつ。。けど
当然バレンタインデーの日は毎年すごくて、紙袋に沢山もらって帰ってきてた。すごかったな。
悔しいけどイイな〜。ってそれを横目に見るボク。

下の弟もやはりスポーツが得意で、オレより面白いこと言うし、友達も多く学校ではかなりの超人気者でした。
こいつがスゴイのはバレンタインデーの日にチョコをもらった女の子のうちの何人かを家に呼んで、「UNO」で盛り上がるっていうね。。オレには考えつかないような行動をとるところがあって、、なんやろね。ちょっと引くよね。。

アホなんです。オレやったら家に呼ばれない子のことなんかを考えて、可哀想とか思ってしまい、そんなこと絶対出来ない方なのですが、やっぱり兄弟とはいえ全然違う性格なんですよね。

その下の弟は目が大きくて、性格はおっとりして、カワイイ顔をしてて、おもしろくもなくスポーツも普通なのだけど、すごくイイ子なんです。争いごとが大嫌いでとにかく優しい。子供なのに人間ができてる。自己犠牲を厭わない、子供なのに。そうですね。なんというか、お釈迦様みたいな子なんです。よねw

クリスマスの日に家族だケーキ食べてるとき、ぼくが大事なイチゴを誤って床に落としてしまったことがあり、メチャクチャ残念な感じになったとき、この子はぼくに自分のイチゴをあげる。って言ってくれました。スゴくないですか?つていうか、気持ち悪いですよね、、。

子供とは思えないキリストみたいな性格なんです。
だからこいつもモテモテでした。そこそこですが、、。
しかし、今はあの頃の面影はなく、ザビエルばりにハゲとるけどねw

そんな兄弟の中で育ったので、ますますボクはこの日が来るたび
「ボクは違う家の子なんだ。」という思いが募るばかりでした。

そんな思い出いっぱいのせつないバレンタインデーです。
嫉妬です。バレンタインデーといえば嫉妬しかなかったですね。

でもね、数える程だけど1度だけ思い出に残るの出来事があってね(°_°)
うれしかったな〜。
でもその子はクラスも一度も同じになったことのない、全然知らない女の子だったのでビビりました。
赤いリボンに包まれた箱を開けると手作りのチョコが入っていて。
手紙が添えられていました。
そこには女の子らしい80年代っぽい丸文字でこう書かれていたのです。

「マーボーは顔が鳥みたいだからスキ❤️」

そして、彼女が飼っていた文鳥か何かの羽が1本入っていました。
そうか、ボクは鳥人間だったのね、ぼくの両親は鳥だったんだね。なるほど納得。いやいやいや。

鳥ありきの告白ですよ。

鳥が好きなのか、オレが好きなのか複雑で喜びも半減やわ(°_°)

鳥って。オレ鳥ににてる。って初めて言われた・・・。
ドキドキしましたね。コワイコワイ。

バアちゃんに
「知らん女の子から鳥に似てるって手紙もろた。鳥の羽とチョコも入っとった。。どげんしよ〜。。」っていうと
「あらマーボーにも春がきたね。」って笑われましたね。。

そんな、さほどおもしろくもないバレンタインデーの思い出でした。

 

今年もあちこちでバレンタインデーの熱い面白い悲しい切ない人間模様が繰り広げられとるんやろうね。

 

※写真はリクエストに応えて家族の写真と、今週新宿高島屋でやってたバレンタインデーのイベントの写真です。。
本文とは全く関係ありません。

 

https://youtu.be/bBFaSz3ITCU

 

f:id:maboo828jp:20170214232742j:imagef:id:maboo828jp:20170214232756j:imagef:id:maboo828jp:20170214232810j:image