mabooの日記

政治の話。あほな話。ふるさと佐世保のこと。とか、いろいろ書いてます。

金日成 金正日 金正恩

北朝鮮が核実験したってニュースが流れてます。それに対するアメリカや中国の反応が報じられてるのは周知の通りですが、
ロシアに関してはその報道がほとんどされていない。ような気がして、いろんなニュースを探してみても、あるにはあるのだがやっぱり数が少ない事に気づいた。

下にリンクを貼りました。池上さんもNHKも二つとも同じことを言ってるのだが、
北朝鮮建国の父 金日成は架空の人物で、旧ソビエト スターリンの命によって作られた指導者であるということ。

これまでの核実験の場所は中国との国境近くではあってもロシアとの国境近くでは一度もやった事がない。
黒幕はやっぱりそういう事なのでしょうか。

だとすると、旧植民地時代に横行していた超大国が小国の運命を翻弄するという悲劇が見えてくるようで、未だにあの忌まわしき歴史が続いているんだな。なんて考えてしまうんですよね。

ミサイルも核も拉致も、もちろん最悪ですが、
そうさせてしまった責任は周りの大国にもある訳で日本もそういった国の一つだと言ってしまうと怒る人もいるんやろうね。

https://youtu.be/RaRz7f9DXTc

https://youtu.be/5BKLFZxSy4Q