mabooの日記

政治の話。あほな話。ふるさと佐世保のこと。とか、いろいろ書いてます。

弟の結婚式で佐世保

2泊3日佐世保での滞在時間約32時間。
弟の結婚式でちょっくら帰っておりました。
式当日の昨日は天気も良くて気持ちよかったです。
東京とは違って高い建物が少ないのでより空が抜けて感じられるので、帰ってきたなーって感じますねん。

佐世保へはしばらくぶりだったのですが、市街地からちょっと外れると、つぶれたままの商店や居酒屋が放置されていたり、建物が売りに出されていたり、なんとなくさびれていく感じが目立ち、そういうのを目にすると、若干落ち込んだりもします。地方にはありがちな風景なのでしょうが、やはりそういうのはね。、
政治がどうとかということではなく、そういった経過を辿っていく時代なのだろうなと感じ入ってしまいます。
久々に会う親戚のおじさんやおばさんが、お爺さんお婆さんになっていたり、母親のふとした表情に“老いたな…”って感じてしまったり。

やはりね、下向きな気持ちになってしまいます。

でもね、
2才になる甥っ子の明るい笑い声を聞いてたり、10才の甥っ子は学年で一番足が速いという自慢話を聞いたり、実家の会社の商売がうまくいってると聞いたり、母親のつくる皿うどんの味が食べるたびにレベルアップしているのを感じてしまうと、佐世保に帰ってきて良かったなーって思います。しみじみ。。

弟のお嫁さんはホントにイイ子でうれしいなあ、。
天然すぎておもしろいのだけどね、気むずかしい弟にはちょうどイイ塩梅の子です。
披露宴で新婦みずからブルゾンちえみやっちゃう感じとか、なんかめちゃ憧れるわな〜。

 

f:id:maboo828jp:20171120141148j:plain

f:id:maboo828jp:20171120141229j:plain