ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

相撲っていいよね?

保育園のお遊戯会の合奏で、メインの小太鼓を担当することになり、なかなかリズムが刻めなくて何度も何度も怒られながら泣きながら太鼓を叩いていた記憶や、親父の機嫌が悪い朝に味噌汁をこぼしたら、体が吹っ飛んでしまうほどにビンタされて泣いた記憶や、中学のバレー部の顧問にアホみたいにボールを何度も打たれて泣きそうになっていたり、高校の時に掃除当番なのにめんどくさくて帰った次の日に、みんなの前で殴られて唇を切って血が出たり、テレビの仕事で何の意味もなく先輩から思いっきりケツを蹴られたり、会社の車を壁にぶつけて罰として坊主にさせられたり、、。
ボクにも色々ありますねん。
ワイドショーでは北朝鮮か不倫か、相撲の話ばかりでうんざりするね。

暴力はダメなんでしょうね。ダメだと思う方ですもちろんそうよ。何かあると自分が悪いからだと責めてしまう歪んだ自分の性格も、子供の頃から近くにいる怖すぎた親父の存在にその影響が大きいと思ったりもします。
たぶん昔はそれが当たり前で、もっと酷い目にあった人もいるでしょう。ホントに辛い思いをした人たちはそんな記憶思い出したくもないし、できれば忘れたいと思ってる事でしょう。そんな気分の裏返しなのか、過去のイヤな記憶が無意識に反応してしまうのか、古いしきたりが残る閉鎖的で暗い世界が広がってる相撲界の注目度の高さには辟易するね。
ボクは全く興味もないから見ないのですが、あの盛り上がりようはなに?
次から次に新しい生贄が取りざたされて叩かれる。気分が悪い。やめてほしい。
人を怒ることが必要なときはあるのは理解はできますが、ボクは怒らない。何年も怒ってない。生まれて2回くらいしか本気で怒ったことないと思う。
自分は人よりそんなにエラい人間でもないし、相手のことを思いやることなく怒る人間ほど馬鹿だと思うから(*_*)

http://www.huffingtonpost.jp/2018/01/25/kasuganobeya_a_23343104/