mabooの日記

政治の話。あほな話。ふるさと佐世保のこと。とか、いろいろ書いてます。

ふぐ食べてるんだからさ。。

三連休も2日目ですね。

今年はふぐが豊漁で、例年より値が下がってるということをヨメが聞きつけたのと、ちょっと良いことがあったので、昨日は玄品ふぐ中野店で夫婦ひさしぶりのふぐでした。

高級店ではないのでとなりのテーブルとの距離が近く、一応天井から吊されたすだれで仕切られてはいるのですが、会話が丸聞こえなんですよね。ボクはそういう状況に置かれてしまうと、気になって仕方がなくなる性分で、となりのテーブルでの会話がです。全く聞きたくなくても、なんか聞いてしまうんですよね、。

ヨメさんは終始ご機嫌でなんか楽しそうに話しているのですが、ぼくはそれを聞くでも聞かないでもなく、相づちをうちながら耳は違う方を向いていました。

すだれで仕切られてるのでどんな顔をしてるのかは見えないのですが、なんとなくボクらよりひと世代上くらいの男女で、気の強い女性と寡黙な男性という構図がが伝わってきました。多分職場の同僚同士で飲んでる雰囲気。しゃべってるのは9割以上が女の人で、それに対して時々男の人が当たり障りのない言葉を静かに返してる、という風な感じでした。

それで、、会話の内容がずっと女性のしょうも無い愚痴話なんですよね。声が大きいわけではないのですがトーンが高く良く通る声で、職場の上司や同僚との人間関係をずっと愚痴ってるんです。ずっとです。

ボクはボクでそんなの聞かなくても良いのですが、勝手に耳に入ってくるのでなんか気分が悪くなってきます。

梅酒を何杯もお代わりしながら、仕事の愚痴や、ダイエットがうまくいかないとか、家事が鬱陶しいとか、。ずっとネガティブムードを周囲にまき散らすので、ぼくもだんだんハラが立ってきてね、せっかくのおいしいふぐ料理なのに、もっとめでたい福々しい話はないのかよ。おまえの名前は今日からミスネガティブと命名したるわ。なんて呆れてしまうほどでした。

コースの最初に出てきたてっさから、フグの唐揚げ、てっちり、あいだに単品の白子をはさんで、シメの雑炊からデザートにいたるまで、ずっと愚痴ってましたね。。

それで、店を出る前にその人の顔を見てやろうと、トイレに立って通りすがりにみたら「おかめ」みたいな福々しいお顔だったのでびくりして笑ってしまいました。

そんなオチが用意されてるとはね。ずるいわ。ミスネガティブ。。

っていう昨日の夜の出来事。

フグの写真全く撮っていません。忘れました。

f:id:maboo828jp:20180211222400j:plain

 

 

来月はフルチン。。いやフルマラだというのにぜんぜん走る気がしません。昨日は走らず。今日はさっき走ってきたのですが、強い風で帽子が吹き飛んでしまい、拾い上げてかぶったら汗で濡れて冷たいのがハラ立ってきたので、走るのを途中でやめてしまいました。。。そんな感じなのですがダメですね。

明日はロング走ろう。

平昌オリンピック。がんばれニッポン!