mabooの日記

政治の話。あほな話。ふるさと佐世保のこと。とか、いろいろ書いてます。

美術のテスト


絵画の技法で「テンペラ」っていうものがあります。
高校の美術史のテストでその「テンペラ」についての意味を答えよ。みたいな問題があり、ボクは絵も下手だし、美術なんか将来なんの役にもたたないだろ、。そんなもの知らんでも生きていけるわ。あほーって思いつつも、多分このままでは赤点になるかもしれんな、しかしそうはいってもテンペラの意味なんかさっぱりわからんねーって思いながら、その解答を自分なりにサラサラと思うがままに書きました。
後日答案用紙を返され赤点は免れていたのでホッとしていると、ハラグチ〜って怒るとも笑うともつかない妙な表情でボクの名前を呼ぶ美術の先生がいました。
その先生は普段はとても穏やかなのですがキレるとちょっと怖い人で、その年の球技大会の時に体育館の二階で椅子に座って静かに本を読んでたその先生の顔面にバレーボールがおもいっきりぶち当たって、メガネが吹っ飛び、そのあとは誰に対してなのかわかりませんが、相当キレまくってた様子を目撃したことがありまして。。その事を思い出しながら、ヤベーオレやられるんかな。。おかーさーんコワイ〜。とか胸の中でつぶやきながら自分の名前を呼ぶ先生の顔をみていました。
先生はこう言いました。。
「ハラグチ、おまえやるなあ、見なおした、。修飾語の使い方に感心したわ。。新鮮な〜〜って。。」
高校生の頃の僕は、他人にほとんど心を開くことなくとてもおとなしい静かな学生でした。今も静かです。
しかし妄想だけは中々のもので、自分が友達だと許した人たちには思いついた面白いことを話したりして、それなりの評価は得ていました。
友達に笑える話をして「まぼ腹痛かってー」、と爆笑してくれる事に快感を覚え、明日への活力にしていたものです。

「ハラグチ〜、見直したぞ。この答案見せたらウチの嫁さんもお前に会いたがっとった

えらい褒められようです。
「ありがとうございます」
みんなの前でそんなこと褒められるとは、恥ずかしくて恥ずかしくて、穴があったら入れたい。いや、入りたかったですね(*_*)

先生はボクがテストの答案に書いた事が気に入ってくれたらしいのですが、ボクとしては言いすぎやろ過大評価にもほどがあるわな。でも喜んでくれてよかった。笑いは人を幸せにする力があるんやな。よかったよかった(^-^)

先生元気にしてますか?

 

設問
テンペラとは何か、その意味を答えよ。

解答
新鮮な野菜や魚介類を油で揚げた日本料理


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/テンペラ

 

f:id:maboo828jp:20180328120501j:image