ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

ワンダフルライフ

是枝裕和監督がカンヌでパルムドール受賞したって聞いて、驚きもなく納得した後に、今後の日本映画はどうなるのだろうって心配になりました。
現在の日本映画界で世界に通用する監督は彼以外は考えられないから。言い換えれば彼に続く世界的な映画監督になりうる日本人がいないから。
才能溢れるいい監督はいるけれど、世界に通用する監督は?と問われると、やはり彼以外思い浮かばない。塚本晋也監督がいるね。忘れてた。おるやないか。
でもなー。。。

是枝さんが若い頃にテレビのドキュメンタリーの制作会社に勤めていた頃、仕事に行き詰まって精神を患い、会社に行けずに家でこの曲をずっと聞いていたという話をどこかのインタビューで読んだことがある。当時大阪にいた自分もテレビの仕事を辞めてバイト生活しながらずっとこの曲を部屋で何度も何度も聞いていました。
是枝監督はやがてこの曲のタイトルと同じ、ワンダフルライフという映画を制作しその才能を世間に認められることになるのですが、ボクはただこの曲をいまだに好きで聴いてるだけです。

人生は素晴らしい。のかな(*_*)

 

www.youtube.com