mabooの日記

政治の話。あほな話。ふるさと佐世保のこと。とか、いろいろ書いてます。

今日は休み。東京散歩。。

今日は休み。
新宿で映画を1本見て、昨日から決めていた昼メシはわざわざ八丁堀まで電車で移動して長崎菜館の「長崎皿うどん」でした。
会社が恵比寿に引っ越す前まではこの近くだったので、よく通っていたお店。
長崎の諫早出身のマスターにも久々に会いたかったし、皿うどんも食べたかったので行きました。いつも通りのあの時のままの大盛り皿うどんの味でおいしかった。なぜかミニカレーライス(かまぼこ入り)もそのままついていて安定のうまさでした。

f:id:maboo828jp:20180615002420j:plain

お会計の時、マスター厨房からわざわざ出てきてくれて挨拶してくれた。

精算する時、その腕を見たら、いつも左手で鍋を振ってるのか、右と左手の太さが全然違うんですよね。
頑張ってるな〜、いつまでも美味しい皿うどんを作り続けて欲しいものです。。

映画と皿うどんのあとは特に予定もなく、これからどうしようか。。
横須賀に行く?戦艦三笠をちょっと見てみたくて、。日露戦争秋山真之が参謀長としてロシアバルチック艦隊艦隊を日本海海戦で打ち破った、あの「三笠」ですよ。

日露戦争当時の連合艦隊の旗艦です。
今から約100年前の横須賀で造船されて、江田島を経由してわが町佐世保から日本海海戦に出港したニッポンの命運を握り、戦った伝説的戦艦です。
詳しくは司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」を読みましょう。めちゃ長いですけど、めちゃくちゃ面白いので是非。
でもな〜、すでに三時近くになってたので、移動時間を調べてみると見学時間が30分もとれないことが判明し断念。
なんとなく八丁堀から銀座を過ぎ、新橋まで来てしまいました。
歩くか。。歩こう。
新橋からお台場に渡ってチームラボのイベントでも見に行こうとも思ったが、ここでも、
でもな〜。ひとりで行ってもなんか寒いし、やっぱりやめた。ちょっと行ってみたいんですよね。でもひとりではやっぱムリっす、、。

新橋からどこに向かうともなく歩いてると虎ノ門にたどりついてしまいました。
虎ノ門。。森ビルばっかりが目立ちます。。虎ノ門ヒルズも森ビルやったんやね。、、

そらそうやろ。。

なんかこの感じ、この光景どこかで見たような気がするな。。なんていう既視感の奥の方を探っていたら、猪瀬直樹さんの「日本国の研究」に記されてあった内容だったことがプカリと記憶の表面に浮き上がってきます。

猪瀬さんの「日本国の研究」読んでみてください。

「永田町の中央政府霞が関の中央省庁、虎ノ門特殊法人公益法人。日本はこのトライアングルが各省庁ごとに存在する連邦国家

そしてそのトライアングルのさらに東側に広がる都心の広大で空虚な森、「皇居」
日本全国民の精神の象徴。どこまでも空虚な「皇居」があるわけです。詳しくは猪瀬さんの「ミカドの肖像」を読んでください。

日本の中心に広大な空虚な森がそこに拡がる。

 

なぜ虎ノ門は森ビルだらけなのか?
それはですね、中央省庁の天下り先の特殊、公益法人を森ビルがガンガン取り込んで経営の基盤にしたからなんですよね。戦後森ビルはそこにビッグチャンスを見つけて大成功したわけです。ナントカ法人は家賃滞納も踏み倒しもしない、国民の税金が資本の組織なので日本が潰れない限り安泰な組織なのです。

当然ですよね。

とある虎ノ門の番号付きの森ビル1階にあるテナント表を勝手に入って見てみたら、ナントカ法人だらけでした。本で読んだことを自分の足を使って見ていくと違う感じ方があるもんです。面白い。
だけどゆがんでるよな、このトライアングルとこのシステム。特殊法人にいるどこぞの省庁から天下ってきた人たちってほとんど大した仕事もせずに、バカみたいに高い給料もらってんだな。。その金はどこから出てんのか?

税金ですよ税金。

それでも足りなければどうするの?

借金ですよ借金。

物言わない未来の子や孫から金を借りる。

先細りの年老いていく我が国ニッポン。

そんな金あったら「万引き家族」に分けてやってくれ。。
国の借金は1,000兆超えてますからね。国民一人当たり900万円弱ですよ、。

 

f:id:maboo828jp:20180615002451j:plain

f:id:maboo828jp:20180615002518j:plain

そんなことに思いを巡らしつつ六本木通りを渋谷方面に歩いてたら、六本木で北朝鮮の写真展が開かれてることを思い出し、六本木の山崎文庫へ。
こんなとこに写真館があるとはね、六本木交差点ちかくの雑居ビル地下の写真館。展示された写真には題名も注釈もなく、たくさんの「今の北朝鮮」の姿を無言で訴えていました。

当然撮影の時はコーディネーターが監視してるので驚くような写真は一枚もなかったが、北朝鮮人民。写ってる人はみんな痩せてる。日本みたく無駄に太ってる人は1人もいないな、あと寒そう。

焼肉とか冷麺とか、食べた事ない人達がこの中にいるのかも知れない。毎日何食べてるんだろう。

毎日何が楽しくて生きてるんだろう。。でも意外に笑ってる人も沢山いるよ。。
核廃棄実現、拉致被害者問題、戦後賠償100兆円要求とも言われたりして、この先どうなるのでしょうか。。

そして、

六本木から西麻布、青山通り、表参道、原宿あたりで疲れて電車に乗って新宿へ。。
新宿のブックカフェに入ってダラダラと本読んで、休日の1日は何となく更けていくのでした。。
ふと気がつけば今日も20キロ歩いてました。

そんな1日。

雨ですね☂️

 

f:id:maboo828jp:20180615002552j:plainf:id:maboo828jp:20180615002540j:plain