mabooの日記

あほな話。ふるさと佐世保のこと。とか、いろいろ書いてます。

東京マラソン2019

冷たい雨でしたね。朝から。予報は昼から降り出すはずだったのが朝から割と強めに降っていたので、スタート前からすでに気分が萎えていた。所定のGブロックのエリアに並んだぼくも、そこにいたみんなも濡れながらスタートまで1時間近く立ちっぱなしで待っていた。とにかく直ぐにでも走り出して体を温めたかった。寒い。
スタート15分前に開会セレモニーが始まる。小池都知事が挨拶する様子がモニターに映し出されのを静かに見守っていた。
ランナーたちが長い時間雨に濡れながら待ってるのに、彼女は傘を職員の人に差しかけられて雨に濡れないようにする様子が映し出されると、それを見てやっぱりこの人ダメだな。何が選手ファーストだよ、、自分のことしか考えてないのがよく分かる、。残念に思う。
家に帰り表彰式のVTRをテレビで見てると、優勝した選手はランニングと短パンのままなのに、そこでも小池都知事はロングのコートを着て手はポケットに入れていた。差された傘の下で。
そゆとこなんだよな。この人まだ何もわかってないんだろうな。その時だけでもいいから雨に濡れといた方が得だという事がなぜ分からないのかな。政治家としての資質が大きく欠けている。としか思えない。感性が鈍いのか、センスがないんだよ。この人が知事になってから何か一つでも良い仕事した?全く記憶に上がってこない。都庁で毎日何やってんだろう?運しか取り柄がない棚ぼた知事。
こんな都知事が大きな顔して2020オリンピックを迎えると思うと暗い気分になる。できるなら次の選挙で代わってほしいものです。

っていう、
オレは小池都知事の事なんか何一つ認めてないぞっていう主張はさておき、平成最後の東京マラソン!力いっぱい楽しみました。オモロかった^_^

寒い中スタートまでずーっと待ってたもんで、おしっこもずーっと我慢してました。エリアから一旦外れてトイレに行っても良かったのだけど、遠目に長い行列が見えたので我慢するしか仕方がない。スタートした後に行くことにしました。
そしてスタート!遠くからランナーたちがおー!って雄叫びをあげる声が地響きのようにきこえてくる。心の中に小さく火がつくような気がした。スタート地点までゆっくり歩きいてると気持ちが上がってくる。

小池のオバハンはもうそこにはいなかった。前回走った2013年の猪瀬さんが知事の時はスタート地点で最後のランナーが出走するまで笑顔で手を振ってくれてたのにね。。
濡れない女はつまんない。
そんな女はさっさと消えてしまえ、嫌いなんだよ。

f:id:maboo828jp:20190307144325j:imagef:id:maboo828jp:20190307150100j:image

 

新宿から飯田橋の5キロは曲がり角もなく下りの直線なのでみんなガンガン飛ばします。歌舞伎町を過ぎたあたりで、応援に来てたハルさん発見。わお!ハルさんだ!大きな声でがんばれーって言ってくれた、おっしやー!って気持ちになりました。サブ3ランナーのハルさんありがとう。サブ4じゃなくてサブ3だからね。すごいよな。そこで寒さも一瞬で吹き飛びました。
ぼくはさらにスピードを上げて重力にまかせるように前に前にドンドン走ります。でもやっぱりおしっこしたいよ、。
神田手前あたりで応援に来てくれた友達から手渡されたタオルを受け取る。有難い。ビショビショに濡れてるから手や顔を拭いて首に巻いて走った。

f:id:maboo828jp:20190307144351j:image


でもやっぱりおしっこしたい。下腹部がパンパンになってきたのが、わかる。
神田の古書街を走り抜け、神保町、小川町あたりでトイレに行こうとするのですが、そこでも行列してるんですよね。みんなガマンしてたんだろう。仕方ないあんなに寒くて待たされたんだもの。我慢してもうしばらく走ろう。雨が強くなってきた気がする。ビショビショ。濡れ濡れ。いや。、もうええかな。ええやろ。走りながらそのまましてしまいました。
あーーーって。お母さんごめんなさい。走りながら放尿しました。ランションです。
だって我慢できなかったんだもん。アーーって。

生温かい感触がどわーって股間から足元まで伝わっていきます。子供の頃引っ越した新しい家のトイレがそれまでより遠くなり、夜中に一人で起きてトイレに行くのが怖くて毎日おねしょしてたっけな、。それを心配したばあちゃんが一緒に寝てくれて、ぼくが夜中におしっこ。って言うと手を繋いでトイレまで一緒について来てくれてました。毎日。そんな柔らかい記憶と暖かい股間と太ももに優しい温度が伝わっていく感触。
あーー。気持ちいい。おしっこ。ばあちゃんあの時はありがとう。でも雨降ってるし寒いので走りながらの暖かい股間の感触はすぐに冷めていきます。足首まで届く頃には太ももあたりがドンドン冷やされていくのですが、それが逆に良かったです。走りながらのアイシング。運動すると疲労物質の乳酸が筋肉から分泌され、それを抑制するにはアイシングが効果的って事はよく知られた話なのですが、尿で走りながらアイシングですね。ぼくはその日は右寄りだったので、疲れやすい右足が効果的にアイシングされる感じで疲労が回復されていくようでした。女の人にはわからないと思いますが、男には右寄りセンター左寄りってあるんですよね。ぼくはその日は右寄りでした。良かったですね。
走り続けます。ひたすら、ひたすら。20キロあたりからいつものぼくだったら距離が気になり始めるのですが、今回はそれがなかった。いつもあと何キロあと何キロってそれだけを考えながら走ってました。そんなことよりも過ぎ去って行く街の雰囲気や、雨なのに笑顔で応援してくれる人たちの表情、ぼくと一緒に走っているランナーの背中や、走るリズム、一歩一歩の足音、そんなのが鮮明に自分の中で感じ取る事が出来るようで心地よかった。ハイな状態が繰り返しやってくる。
30キロ銀座の手前あたりで中学の時の友達が待ってくれてた。マーボー!って聞き覚えのある声に引っ張られるように視線を移すと懐かしい顔。シロちゃんありがとう!勇気が湧いたよ^_^
銀座四丁目あたりは雨が降ってるのにやはり応援する人たちで賑わっていました。雨でも華やかな銀座。和光前を走ってるとふなっしー❤︎って黄色い声援が沢山聞こえてくる。その声に手を振りながら興奮してました。
内幸町。ここにはラン友の景子とウルトラの父こと大内さんが待ってくれている。だからそれまでエイドのドリンクは我慢してました。そして発見!いました。はらっちー💖って笑顔でお願いしていたコーラのミニボトルを受けとります。ゴクゴク飲んでリカバリー。コーラを飲むと生き返る。スポーツドリンクよりもビールよりも効く不思議な魔法の水なんだな。

f:id:maboo828jp:20190307144500j:image
はらっち!すごくいいペースだよ。
ありがとうございます!サブフォーいけますよね?大丈夫よ!大丈夫!そのまま行けば大丈夫!がんばれ!
再び走り出す。
35キロくらいあたりでサブフォーいける実感を噛み締めながら走っているとセカンドウエーブがやってきました。また、おしっこしたくなっちゃったよ。まあ、いいやろ。一回も二回も同じ。それでは、2回目もお願いします。はい。ありがとうございます。どうぞ。
あーーってやっちまいましたよ。
2回目は右でも左でもなく丁度センターだったので左右の足にだーーって流れていきましたね。生温かい、そして両足のアイシング。
36キロでメーテルさん発見!メーテルさんはランナーの間では超有名な人で、なぜメーテルなのかというとフルマラソン銀河鉄道999メーテルのコスプレで走るからなんですよね。そんなメーテルさん、ぼくのためにネームプレートまで作ってくれてた。うれしい!メーテルさんありがとう!あと少しでゴール、残り最後の力が湧いてきたよ。

f:id:maboo828jp:20190307144512j:imagef:id:maboo828jp:20190307145934j:image


走る走る。増上寺、カモーン!御成門。おなりもん。オナリモン。なんかエロくておもしろい名前の御成門を駆け抜けて日比谷、そして丸の内。残り1キロを切り丸の内の石畳を走ってると、やっとサブフォーを達成する事ができる実感が湧いてきて歓喜する。もう最後なのにペースも上がってくるようだ。
下半身がムズムズしてくる。おしっこじゃなくて、なんか元気になってくるようです。脳が誤作動を起こしてるのか、嬉しさのあまり勃起してました。笑えます。超ビンビンになってましたね。中二の朝みたいでした。なにこれ⁈こんなことってあるんだ。おもろー。学生の時の地理の模試かなんかで休み時間に見た参考書の問題がそのままテストに出て、嬉しさのあまり勃起した事がありました。机が床から浮くくらいに立つてました。それとおんなじ感じ。そんなオレの面白ヒストリーはどうでもよくて、。
性的な興奮じゃなくてもそうなる事ってあるもんなのね。体が疲れすぎて脳が変になっちゃってるのかな。おもろいねw
そして東京駅でゴールを迎えました。グロスで3時間55分の表示。やった〜!正真正銘のサブ4達成。後半30以降はやっぱり苦しかったけどゴールするとそれ以上に楽しくて嬉しくて立っちまうほどでしたよ。やったねやった!オレはサブフォーランナーになったぞ!

両手を大きく上げてゲートをくぐります。うわー、やっちまったよ。おれ、念願のサブフォーやっちまったね。
ネットタイムは3:47:55こんなタイムでゴールできるなんて!11月の水戸マラソンでは4時間21分だったので大幅に更新できました。うれしい!ラップタイムを見てみると序盤から最後まで乱れる事なく安定して同じようなペースで走る事が出来てました。キレイな走り。素晴らしい出来すぎな成績です。結構練習したからね。キン肉マンスタンプラリーを面白がって走ってやったりとか、多摩川50キロやったりとか、ツッチーありがとう!あれが効いた。

f:id:maboo828jp:20190307144436j:image
f:id:maboo828jp:20190307144630j:image
f:id:maboo828jp:20190307144625j:image


そんな東京マラソン2019。
ゴールしたあと着替えるときションベン臭いとまずいかなあと思いながら恐る恐るタイツを脱いだのですがそんな事なかった、それ以上に周りが臭かったからw至近距離で走った後の自分の足の裏の匂いを嗅がされるくらいに臭かったです。笑えるくらい臭い。。

家に帰り嗅覚が鋭いヨメにバレるかなと緊張したけどそれもなかった。いつも「お前の汗のにおいはこの世の終わりみたいな臭いがする」とか「犬の死体の奥歯みたいな臭いがする」とか中々の表現力を見せるのですが、無言でしたね。

真面目な話。ションベンって意外にいけるのね。なにが?いえ、特になにもないです。。
雨の日はランションしてもバレないし、足が冷えていい結果につながるっていう裏ワザまで見つけてしまった。そんな楽しい東京マラソン2019。
雨の中応援に来てくれた方々。ネットで応援してくれた方々。すごく力になりました。ありがとうございました。
もっと速くなりたい、もっと気持ちよくなりたいwそんな東京マラソン2019でしたよ^_^
走るって最高に楽しい!また走ります!

 

東京マラソン2019