ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

昭和記念公園と桜ともののあはれと

昭和生まれの僕は平成をあとひと月残した今日、国営昭和記念公園まで走りました。役25キロです。10キロ以上も走ったのは東京マラソン以来です。昨日久々に400mlの献血したもんで、そのせいもあってか、なんだかエラくきつかったです。
昭和記念公園は平成生まれの東京ドーム39個分もの広さがあるらしいのですが、そう言われてもいまいちピンとこないです。広さを例える際に東京ドーム何個分とか説明されてもわかりにくい。も少しうまい例えがないもんかね、。

まあでも都心とは違い高い建物が少ないので空も抜けて見えるし、とても広い公園で今日は大勢の花見客で賑わってました。

走ってる途中もあちこちで桜が沢山咲いていて陽気な花見ランを楽しめましたよ。

毎年この時期に咲く桜。
一年のうち1週間程度咲いてあとはキレイに散っていく桜。
もののあはれ
咲いてる時よりも、枝葉だけの時間の方が圧倒的に長い桜。
咲いてる以外の時間は死んでるも同然の桜。
桜が美しいのは咲いてる間にその死を意識させるから美しいのだ。とか、
紫式部だか清少納言だか忘れたけどそんな事言ってた気がする。上手いこと言いますよね。
確かにそうだよな。あともしも桜が年中咲いてたら散った花びらの掃除が大変だろうな。

桜ランの後に「梅が湯」という銭湯に入り、昭和記念公園に向かったら閉園間近で危なかったです。でも六分咲きくらいであんまり咲いてなかった。来週来ればよかったな。。

 

桜は好きだけど、春はなんか心が不安定にざわざわする感じがして、ダメなんです。
嫌いな季節ではないが好きではない。

満開の桜ってわざとらしくてウソっぽいから。

 

元号はなんになるんでしょうかね。

 

f:id:maboo828jp:20190401151108j:imagef:id:maboo828jp:20190401151137j:image
f:id:maboo828jp:20190401151146j:image