ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

46のおっさんがあいみょん にハマってます

あいみょん いいですね〜。すごくいいですね〜^_^
いま彼女のCDを聞き始めてるんですけどね、そのきっかけはこの曲。初めて聴いた時はちょっとビックリして、そのあと彼女が表現する世界に惹かれてしまいました。

「生きていたんだな」

メッセージ性の強いドキッとするような言葉を使って唄ってるけど真意はその逆にある事を表現してるのだろう。
生きろ!十代の自殺が増えてるっていうけどそこに向けてるのかな。

でもこんな若く感性が鋭いアーティストの作品に触れると尾崎みたいにならないといいが、なんて悲観する。大人を批判する事によってその立場と支持を得た彼が実際に大人になった時に何も唄えなくなった尾崎。
対象を失うではなく、その対象になってしまった事によって起きてしまった悲劇。
そこを超えてほしい。

セリフみたいに喋りながら歌につなげていく感じがやっぱり尾崎みたいで、中島さんの曲にもこゆのあったな。
いいな、懐かしさと新しさを同時に感じる曲。

 

https://youtu.be/EEMwA8KZAqg