ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

あいみょん 尾崎豊 野島伸司

あいみょん 聴いてたら尾崎を聴きたくなった昨日。コンビニで買い物してるとこの曲がかかってきてドキッとしました。シンクロニシティっていうんですかね。そゆのってありませんか。
今月のPENの特集が尾崎だったりもしてます。
尾崎って、なんか今流行ってるの?どしたの?
この曲がテーマソングになったドラマが放送されたのは94年で彼が亡くなった2年後。
今だとそんな曲使ったらアウトなんだろうけど当時はそうではなかった。
野島伸司脚本「この世の果て」
この世で今まで観たテレビドラマの中で一番好きなドラマです。
再放送された時に全話ビデオに録画して何度も何度も観てました。そのVHSまだ持ってます。鈴木保奈美主演、豊川悦司三上博史横山めぐみ、すごい面子です。
101回目のプロポーズ」「愛しあってるかい!」「高校教師」「ひとつ屋根の下」「世紀末の詩」「聖者の行進」「星の金貨」「家なき子」は全部野島さん脚本です。すげ。

清純派で売っていた「東京ラブストーリー」の鈴木保奈美からは想像もつかない真逆の暗い危ないやばい役で、ストーリーもちょっとこれテレビでやってもいいの?みたいな内容のお話でした。例えば自殺、ドラッグ、幼児虐待、いじめ、貧困、他にも。
語りたいんですけどやめとく。

野島さんの本は大体危ないので今それやると大騒ぎになって内容変えさせられたりして面白くなくなるから、ここ最近の野島さんの作品は当時と比べると全然、。なんですよね。

みてた人いるかな?

 

https://youtu.be/XrOvHNIi2rg