ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

ウヰスキーがお好きです。

銀座のショットバーに仕事終わりで行きました。ショットバーです。クラブじゃないですよ。あんなもん金あっても行くかい。
いや、でもやっぱり金あったら行きたいかな。、

バーでウヰスキーなのですが、今日飲んだのは良かった。オレやっぱりウヰスキーなんです。ワインやバーボンはどれ飲んでもその違いに正直ピンとこないのですが、ウヰスキーは違う。ひとそれぞれに色んな性格や顔があるのと同じように、ウヰスキーにも色んな性格や表情がある。そこがなんか人間ぽくて、ウヰスキーには親しげな印象を持ってしまうから好きなんです。
そんなに詳しいわけではないけどね。
今日飲んだグレンモーレンジイ 25年っていうスコットランド産の一杯はこれまで飲んだものとは違っていた。
3種類くらいに味が複雑に移り変わりながら、フィニッシュの甘い果物のような味わいを残して去っていく。なんか笑ってしまうんですよね。ホントにうまい食べ物や酒を飲むとニヤケてしまうんです。
ウヰスキーなのに女性的で、手を繋いで華やかに笑いながら少し照れながら、最後名残惜しそうに消えていく女の子。そんな感じがしました。
わけわからんでしょ(´∀`)
ぼくなりの表現で言葉にするとそうなるんですけど、実際そう感じるんですよね。それで笑えるんです。味覚で笑えるってウヰスキー飲む時くらいです。ニヤリとね。
でも良かったな。
今度一本買おうかな。ちと高いけどな。

でもなー。まだそんなに通なわけではないのですが、あまりハマっていくとマズイのでアルコール飲みすぎは自制してます。週に2日3日はガマンです。
いつもの家で角ハイかビールのんで気持ちよくなって寝るのも一つの飲み方なのですが、じっくり静かにウヰスキーを味わうのもまた特別でいいんですよね。

店を出て夜の銀座を歩いてるとちらほらキレイな女の人が歩いてるのを見かけますね。
有楽町の駅に向かってたらスゴイキレイな人が歩いてくるなー、っておもたら川口春奈ちゃんでした。びっくり。ホントに電車で移動してるんですね。地味な格好してたけどやっぱり目立ってた。
ぼくらの長崎県出身です。イイなー。どこに向かってたんやろ。。

そんな夜更けの銀座。

 

f:id:maboo828jp:20190427214851j:image