ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

万世一系なんて、。

万世一系だなんて神話だという事はわかっている。
そこを出発点として現実的な国家論との隔たりに折り合いというか、悩みながらこの国の行く末を考えないとならない。鴎外はその壁にぶち当たっていた。
バトンを渡された未来の世界に生きる我々はそこの議論にすら至っていないと猪瀬さんは言ってる。
女系皇室、女性天皇。なんて狭義な議論で終わらせてはならない。

街を歩くと令和饅頭、テレビを見てると令和せんべいとかワイドショーが煽り立ててるのみて、日本のメディアってその程度なのかよ。。
悲しくなる情けなくなる。

 

f:id:maboo828jp:20190509231241j:image

https://www.sankei.com/premium/news/190505/prm1905050011-n1.html