mabooの日記

あほな話。ふるさと佐世保のこと。とか、いろいろ書いてます。

連休最終日の朝に

連休最終日の朝に「IDかパスワードが違います」なんていわれると、その瞬間から酒飲みたくなるよね。。っていうか飲むしかなくなくない?

代々木公園開いてるんだ

代々木公園って緊急事態宣言中だから開いてないんだろなと走ったら開いてましたw内側の芝生には入れないので余計に人が外側に固まってたね。都は中途半端なことするのね。去年は完全封鎖してました。何がしたいのか意味が分からん。帰りに福しんラーメン初め…

NHK BS ヒューマニエンス

NHK BSでやってた「ヒューマニエンス」のその内容に衝撃を受けてます。観ました?テーマが性とウイルスということで、ウイルスについての話も興味深かったのですが、「性」についての内容にビビりました。人間の性は男と女の二種類ではなく、最新科学ではそ…

ムーラン・ルージュ PV

映画ムーラン・ルージュの公開は2001年で、今や大御所になてもたアギレラもpinkも駆け出しのアイドルだった、。2人が同じ画面に収まってるのが萌える。2001年リリースの割には画が驚くほど高画質で繊細なのが気になります。あの頃はまだフイルムの時代だった…

映画 ブルー

久々に劇場鑑賞した映画。ボクシング映画はロッキーからレイジングブル、シンデレラマン、ミリオンダラーベイビーやら、邦画のどついたるねん、キッズリターン、百円の恋も良かった。あしたのジョーも実写化されたので、がんばれ元気!もやってほしい、。な…

京アニ放火殺人事件のその後

とても良い記事なのでシェア。起こしてしまったあの壮絶な事件の被害者やその家族の無念に向き合うのはこれから。加害者として真正面に彼らと向き合うことが、いずれ死刑になるであろう被告の重い罪と償い。逃げるなよ。向き合うんだ。それとこんな事件が起…

キレイな指の女性

オブラートやらプチプチやらに包んでるつもりなんですけどね。行きつけの本屋さんにキレイな指をした女性店員の方がいましてね。そうなんです。指です。特に彼女は指以外の特徴が薄いというかですね。普通にスリムで普通に色白で目の小さい、印象に残りにく…

朱里エイコって知ってますか?

スゴくカッコいい!こんな人いたんだな。知らなかった(*´-`)この曲は椎名林檎がカバーしているのを聴いて知ったのだが、こっちの方が数段カッコイイ!朱里エイコ。もう亡くなってこの世にはいない日本人ソウルシンガーです。60年代に単身渡米してあっという…

日米声明に「台湾の安定」

台湾有事が迫りつつある。 敗戦以降、安全保障は他の国に預けっぱなしのこの国において国民の国家的当事者意識とそれを導く日本政府のガバナンスがその危機にどう対応できるのか、。そういった事に全く関心のない国民が大多数のこの国に有事が起きれば日本国…

日米首脳会談

アメリカに行ったらバイデンに「西海岸におけるアジア系へのヘイトクライムは、われわれアジア人たる日本人としても断固として許しがたい人権侵害である」ぐらい言ってこいよ。バイデン大統領選挙勝利宣言後、いち早く電話会談を行った際の菅総理は「尖閣諸…

東京タワー

目が覚めて東京タワーちゃんと立ってるのか心配になったので見に走りました。 青天を衝く赤い東京タワーは今日もビンビンに立ってました。この形が美しすぎていつ見てもうっとりします。今日は久々のひとりハーフマラソンでしたよ。 #東京タワー #神宮 #青山…

ルミネtheよしもと

ひさびさにルミネに行きました。ルミネtheよしもとです。特にお目当てはなかったのですが最近公演が再開したのは知っていたので。 プラスマイナスバンビーノミキジャルジャルトレンディエンジェルトータルテンボスライセンス 村上ショージ の内容で、コント…

阿佐ヶ谷 福八

前から行ってみたかった店があり、今日の昼飯にやっと行けたんですけどね。。かなり個性的な店でした。割烹料理屋さんなのですが駅前の小さな店で割烹料理といっても全然高級店でもなくむしろボロボロで築60年程の木造の二階建てで、軒先の暖簾は色褪せてよ…

天草四郎と世界遺産 原城跡

地方に行った時の夕方にみるテレビの風景。 満島ひかりの才能が炸裂しとるね。 キリシタン一揆軍 天草四郎vs幕府軍の戦いの舞台となった世界遺産 原城跡。世界に誇る原城跡。そうめんより有名になってほしい天草四郎と世界遺産 原城跡。 全編26分の超大作長…

勝利宣言

予報に反して午前中から雨。神宮で雨宿りしてます。花粉症の季節もスギ花粉、いや過ぎ、目を大きく開いても大丈夫な季節になりました。今年も正力松太郎いや、戦いに勝利しました。花粉とのです。病院にはかからず市販薬の効き目も薄いのでそれもやめ、自己…

目黒川より 2021.03.28

桜を見上げるきみの胸元を見る。 #目黒川 #桜

グレートリセット

たまたまやってきたコロナ禍を渡に船で過大演出し、既存の世界はグレートリセットと呼ばれる大転換によって作り替えられようとしている。 「もう元の世界には戻らない」だなんて哀感を含む言葉が何だか詩的に流布されているが、これを初めて言ったのは超現実…

緊急事態宣言解除の朝

空っぽになったコンビニ弁当の容器を手に、スーパーマンのテーマをご機嫌に歌うにいちゃんの歌声が途中からスターウォーズに変わっていく歌舞伎町の朝の風景。大久保の駅に向かう途中で近道のホテル街を歩いてたら、背を向けて道に座った女の人が急にこちら…

ネトウヨな人たち

都心上空で低空飛行を続ける米軍ヘリ問題のニュースで地位協定に問題意識を持つ自分としてコメントしたらネトウヨな人にしつこくカラまれた。別になんでもいいのですが、地位協定の事を問題視してるコメントに対して全く関係のない尖閣がどうこう言う人の多…

20210318の朝

#コンビニの冷蔵庫からビールをとり、そのままレジを通さずにフタを開けて飲み、空き缶をレジに持って行ったら店員が千葉真一でメチヤ怒られながら目覚めるという朝を迎えています。みなさんおはようございますよく眠れましたか?今日明日がんばれば週末です…

南京!南京!

結婚当初にヨメの実家がある上海に行った時、上海から車で2時間ほどの南京市にある南京大虐殺祈念館に行ったことがある。朝日新聞の南京事件論争が熱かった時期だった。1937と彫られた巨大な石碑と館内の日中戦争当時の写真や床から天井まで積まれた人骨の山…

20210301 裁判傍聴

3/1(月)裁判傍聴 この日は朝10時前に霞ヶ関に到着し、週の初めの月曜日ということもあり、裁判所への入館に並ぶ人で朝から混雑していた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー AM 10:00 有印私文書変造同行使 世森ユキコ裁判長 被…

カツ丼「瑞兆」

カツ丼はどこで食べてもウマいっていう個人的な定説を持ってる私ですが、今日食ったカツ丼はそれ以上にうまかった。他より頭ひとつ抜けたカツ丼。渋谷の「瑞兆」100円プラスの卵ダブルで1100円。卵でとじないカツ丼。カツ丼以外のメニューがないカツ丼屋。人…

リトルポンドのライ

神奈川のサイドビーチにいるブラックロック知事にライしたのがバレちゃった、うふ。オーバーシュートしてロックダウンですのでアウフヘーベンだからビジネスアズユージュアルをお願いします。 あ。もちろん自分ファーストで。もちろんこの二週間も勝負です。…

ジェノサイド、米国こそ

一理ある。中国を肯定する意味ではないが、アメリカはありもしない疑惑を根拠に戦争を振り撒いて多くの犠牲を出してきた。世界中で。いまも。日本はその片棒を担がされたが。中国に反感を持つ国も多いがアメリカはそれ以上なのかも知れない。知らんけど。自…

GIPSY KINGS Inspiration

GIPSY KINGSのInspirationを聴くとなぜか蕎麦を食べたくなる。池波正太郎に一時期ハマって読んでたことがありその作品はどれも料理の描写が秀逸で、例えば寿司だったり、牛鍋や茶漬、豆腐料理に連なって特に蕎麦の表現が素晴らしかった。食欲をそそり過ぎる…

Winnyの金子勇さん=ビットコインのサトシナカモト説

Winnyの金子勇さん=ビットコインのサトシナカモト説に震えました。日本は突出した能力を持つ人間を認めないって話だが、それは日本ではなくてアメリカだろと勘繰ってしまう。アメリカは自国の利益を損なう人間は絶対に認めない。でもなんでそれを日テレが放…

渋谷。キライじゃないわ★

コツコツうるせぇな、はよ脱げよ。 渋谷には未だに馴染めない。池袋のどこか開き直ってる感じや、新宿の人間くさい正直な可愛げもなく、ただ意地を張って斜に構えてる姿勢というか。そんなの。渋谷にはオシャレというか、老いも若きも個性的な格好をした人が…

花粉症でも医者には行かない

花粉症歴5年くらいになりますが、花粉症で病院に行くのはまだ踏み止まっております。アレルギーなので早く免疫できねーかなぁ、なんて我慢しとります。市販のアレジオンとアイボンで目ん玉を洗う瞬間がイキそうになるくらい気持ちイイです。新宿の目でいうと…

露呈する日米地位協定の不条理

米政府ではなく米軍に敗戦以降従属的な姿勢を続けてきた日本政府が故のこの状況。米軍は日本のどこでも好きな場所に基地をつくることができるなんて占領下の取り決めをいまだに保持し続けている。信じられないがホントの話。毎日新聞はそんなことも知らない…