mabooの日記

あほな話。ふるさと佐世保のこと。とか、いろいろ書いてます。

日本中距離界の新星

選手もいいけど陸上女子解説の増田明美さんが熱いです。スピード勝負の陸上中距離走であの丁寧で優しい口調がガツガツうるさい実況よりも変にマッチして心地よい。昨日の女子1500m予選オランダ女王のハッサンがすごかった。ラスト1周で転倒からの11人ごぼう…

五輪会場まで走りました

毎日テレビで見てるオリンピックを少しでも感じたいと思い走ってきました。陽が上がると暑いので朝早く出てレインボーブリッジまで行ったのは良いがまだ開いてないのね。歩いて渡れるのは9時からだと。なので「ゆりかもめ」に乗り橋を渡ってお台場です。夢の…

オリンピック陸上始まりましたね。

陸上が始まりましたね。トラック競技、スタート前の女子選手紹介のとき笑顔でカメラに手を振ってくれるのでボクも笑顔で手を振りかえしますw見ました?昨日の予選。3000m障害の三浦ですよ!なんか闘争心剥き出しでケンカしてるみたいでした。予選2位で決勝進…

ソフトボール 金メダル

柔道の大野選手のインタビューで、五輪開催に際して賛否はあるが私たちがひたむきに競技に向き合う姿を見て心を動かされる瞬間があったとしたらそれだけで幸せです。みたいなことを語っていて、それを聞きながらボクの心もゴリゴリに動かされました。今日の…

卓球ミックスダブルス 金メダル

ミックスダブルスすごかった!2ゲームとられた時は、やっぱり中国はレベルが違うんだな。また勝てないのか、。なんて思ったがその後の追い上げとラストゲームは逆に日本が中国を圧倒した。あの強さはなんだったのか、。急に。伊藤選手は逆境にあっても時々笑…

勝っても負けても

選手個人のその全てをかけた闘いは画面越しに見てる側も震える。試合が終わってすぐのインタビューは彼らの気持ちの整理もついておらず、勿論言葉の準備もしていない。しかしそこで発せられる言葉にならない思いの向こうには、確かなものがあるんですよね。…

憂国から亡国へ

あの大戦以降、その深過ぎた傷跡を省みる間もなく、憲法立案に始まり安全保障もエネルギーに食糧も、国家運営の根幹の殆どを札束と国家の主体性とを引き換えに他国に丸投げしてきたこの国は空っぽなのかもしれない。その札束の準備能力も怪しくなってきたも…

TOKYO2020 はじまるよ!

オリンピックやる!って決まったんだから、各競技の日本代表選手を全力で応援しますよ!純粋なナショナリズムをもって、です。ほぼ毎週通ってる明治神宮北参道から銀杏並木路を抜けると卓球会場となる東京体育館、その先には国立競技場オリンピックスタジア…

空調服裁判について

建築現場などで見かける「空調服」を発明した会社が作業服の部分を委託していた大手作業服メーカーから特許法違反だとして訴えられるが、紆余曲折あって最終的には棄却された事件。金の匂いがすると仁義も何も無視して訴えて権利を得ようとする醜悪さ。日本…

俺の脚自慢

短パンで歩いてたら変なおじさんに「脚がキレイですね。写真撮らせてください!」って急に迫られて走って逃げたことがあります。撮らせてって言うのにカメラ持ってなかったのが謎でしたね。スマホもガラケーもない時代です。そんなオレの脚。いつもありがと…

前だけインな女子

「前だけイン」の女子を渋谷恵比寿あたりで見かけます。去年はなかったから今年流行りのスタイルでしょうかね。いろいろ出してくるね。個人的に男子の腰パンは理解ができないのですが、女子の前だけインは一定の理解を示しています。じめじめ梅雨が過ぎると…

水道橋博士の異常な対談

東京は10万人に20人の感染者。欧米は10万人に70人の感染者。ワクチン10万人に1人の副反応を騒ぎ立てるメディア。100000分の1を一般化するマスコミの罪。政府や当局がもたついてワクチンが遅れたという理由でオリンピック中止なんて国際公約違反でしかない。…

全裸監督2

「全裸監督2」観ましたよ。でもな〜、シーズン1に比べたら冒頭の2回まではオモロかったけどそれ以降と最後の終わり方もまあ、なんかね。って感じでした。90年代東京、新宿渋谷の風景がよくできていて、CGなんでしょうけど。。ほぼ実話を元にしたストーリーな…

もはや極東の一経済大国ですらない

“1都3県ですでに予約されている分を除くと「在庫」のワクチンは一切ない”もうこの国は「からっぽの極東の一経済大国」ですらないのかもしれない。日本が豊かだからという理由ではなく、コロナ禍でのオリンピック開催だからという理由でワクチンの優先供給…

東京都知事未だ休養中

東京都庁OBの澤さんのYouTubeを見ています。築地豊洲の一件当時東京都卸売市場の次長を務めていた澤さんは、小池氏とのやりとりや行動言動を暴露した本を書いて首にされた人です。東京に住んでいても都庁の内部で起きてることは全くわからない。こゆ人の生々…

20210629の過ごし方

同じ九州出身で、同じ誕生日で、ボクがその昔ADをやっていたねるとん紅鯨団出演経験があり、同じ潰瘍性大腸炎患者仲間で、、という妙に共通点が多いメーテルさんに会うといつも元気に励まされます。今日はアルタ裏のアカシアでランチをして、いちごパフェに…

ひとり大食い選手権

長崎県諫早市出身のマスターが八丁堀で営む長崎菜館。先週久しぶりに行きました。相変わらず人気のお店でお昼時は並んでます。 「マスターお久しぶりです!」「あらよく来たね、ありがとう。なに頼んだの?」「皿うどん、並です。並」と答えると軽くニヤける…

映画「淀川アジール」レビュー

監督に挨拶できてよかった!ボク:監督!ご無沙汰してます。原口デス!監督:あ、原口くんしばらく見ないうちにアレやね。(年いったね、。)大阪で最後に会ったのはボクが20代の頃なので、あの頃のボクは髪も黒くサラサラで肌もつるつるで常にビンビンのもっ…

マイケル・ジャクソンのことを考える日

0625の今日はマイコーの命日なんですよね。 小学校の運動会、みんなでスリラー踊った以来からのファンではあるのですが、最近になってどういうわけかマイコーの曲をずっと聴いてます。YouTube見たりマイコーについて書かれた本なんかまで読み漁ったり、です…

大阪王将vs餃子の王将IN中野

大阪王将vs餃子の王将40年戦争IN中野。中野には元々餃子の王将はあるけど大阪王将が殴り込んできたという情報を得て早速行きました。20年前、大阪布施にある大阪王将すぐ近くの餃子の王将に対し「ウチと餃子の王将は一切関係ありません!」って黄色いボール…

ワクチン陰謀説論者

_専門家からワクチンに関する説明を聞いて、それでも受けたくないのなら仕方ない、好きにしてください。でもだからといって、医療従事者の方々のみならずワクチン接種の推進に関わる人たちを否定したり傷つけるようなことを公開の場で言うのはやめてほしい…

ちくわシューズ

札幌のちくわパンは食べたことありますが想像通りの味でした。先日ちくわシューズをゲットしたので走ってみたのですが想像以上の感覚でした。スイス製、Onのジョグシューズです。なかなかよかね。クッションがしっかりしてて跳ねるように走れました。しかし…

淀川アジール 告知

大阪にいた頃のつながりで、直接一緒に仕事をしたことはないのですが、田中幸夫監督という知る人ぞ知る凄腕のドキュメンタリー映画作家の作品が東京で上映されるらしい。コレを宣伝したら監督が飲みに連れて行ってくれるっていうのでシェアしますw 【淀川ア…

なんでもないようなことが幸せだったと思う日

朝、中野の飲み屋街を歩いてたらキャバクラからひとりの女の子が出てきてふらつきながら歩いてました。ジグザグに歩くので心配になり自販機で水を買って渡してあげました。「え、ありがとうございます」って言葉を背に駅へと急ぐボク。帰りの山手線で席が3…

人新生の資本論

【人新生の資本論】なんかずっと本屋で売れてるので読みました。マルクス資本主義は知っててもマルクスその晩年の思想については知らなかった。冷戦以降の超資本主義(新自由主義)によってあぶり出された経済格差や貧困問題はコロナ禍によってさらに浮き彫…

カズオイシグロ クララとお日さま 読書感想文

【クララとお日さま】 本読むの遅い方ですがイシグロさんの作品は何故か早く読み終わります。しかし読んでる間は集中して物語に魂を持っていかれてるような感覚がある。 「クララとお日さま」イシグロさんノーベル賞受賞以来の新作です。 舞台は近未来のアメ…

【茜色に焼かれて】映画レビュー

茜色に焼かれました。尾野真千子さんの試写会挨拶を見て、この映画は必ず劇場で観てくれと泣いてたので行きました。良かったですよ。尾野さんはうますぎる女優さんなので古いものから大体観てます。観る人に何かを伝えるという意味では日本人女優のなかでト…

みどりだらけ

今日はスッキリ晴れたので気持ちよかね。神宮も代々木公園もみどりが眩しい。五月のみどりで五月みどり、木内みどり、伊藤みどり、海老名みどりもおった。大阪にミドリ電化って昔あったね。他にみどりがつくものってなあに?そんなみどりだらけの日。 #みど…

大宅壮一文庫

世田谷にある雑誌Googleの大宅壮一文庫で川端康成が書いた大宅壮一への弔辞文の原書が見つかったらしい。2人の関係については猪瀬さんの「マガジン青春譜」を読んでください。日本近代史をサイドストーリーに描かれる日本の雑誌メディアの創成期、黎明期につ…

芋洗坂係長アイドルナイト リベンジ

すげー太ってるのにダンスのステップがリズムと完璧にシンクロしてたのがスゴイと思いました。昨日のサタデーナイトはアイドルナイトでした。芋洗坂係長のアイドルナイト。1年越しのライブです。お友達のメーテルさんのお誘いを受け行ってきました。こんなご…