ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

強くて優しい人

尊富士の優勝明けの会見です。親方や横綱照ノ富士はじめ同部屋力士との絆について語る内容にええ話やなぁ。、って涙しつつ。でも一番印象に残ったのが「相撲は嫌いだが、周りの励ましと応援でやってこれた」ってポツリ。彼は相撲が嫌いらしい。これってもは…

大相撲三月場所 新入幕 尊富士優勝

「桃」と「クレヨンしんちゃん」が好き。そんな新入幕の尊富士が優勝したら110年ぶりの快挙て、。明日になれば全てが決まるけど、にしてもすごい人が現れました。新大関琴ノ若を破った時は興奮したね。最近では新入幕力士が優勝争いに食い込むことがあるけど…

知りたいこと

AIが個人の健康状態や生活習慣、職業、収入等のデータをもとにその人の寿命を78%の割合で予測できるらしい。今後もデータが蓄積されればその精度は上がるし、より正確に予測できることになる。らしい。そんな時代が来たとはね。自分の寿命知りたいですか?知…

カラーパープル

38年前の映画「カラーパープル」は劇場ではなく、レンタル鑑賞したのがすごく良くて、ホントに良くて、劇場鑑賞しなかった事をすごく悔やんだのですが、今回のリメイク版はちゃんと観に行きましたよ。リメイク版はミュージカル要素も入り、テンポ良く140分の…

日々

この時期花粉症で目が霞む、くしゃみが止まらない、なんかダルい。年々目が悪くなる。坂道のぼると息苦しい。腸の内視鏡検査でポリープ切除。耳鳴りがする。膝や腰が痛い。もう52なのでね。身体にガタがきてる。いつまで生きるか知らんが、そうやって少しづ…

東京大空襲の日

本日3.10は東京大空襲の日です。それは知ってますよね?東京の方々。ご存知だったらすみません。しかし、東京人なのにこの名前を知らないのはモグリですよ。「カーチス・エマーソン・ルメイ」ってアメリカ人の名前、知ってますか?少し前に仕事で大阪大空襲…

ゆめおち

久々の夢オチ投稿です。 ある工場の寮で暮らすボクは薄暗い風呂場で自分の足首をノコギリでギコギコ切り落としてるのでした。痛くもないしなにも感じないです。2本の足首を切り落としてバケツにそれを入れようとするともう1組の足首が既に入っているのでギョ…

渋谷の皿うどんは長崎の味

渋谷は個人的にというか、生理的にというか、風水的にというか、新宿や池袋、有楽町のような居心地の良さを感じ得ない街なのでほぼ行かないのですが、センター街会長が佐世保出身だったり、その縁で渋谷と佐世保の映画祭があったり、美味しい皿うどんの店が…

あき竹城 belong with Madonna at Costco

コスコでピザとラテです。ピザもっそデカいね。もっそ(°▽°)でもこれで¥380味は普通。店内には試食試飲コーナーがあちこちにあり、コーヒーやフルーツやパンを試せるのですが、ある係のおばさんの名前がMadonnaでした。コストコはアメリカの会社だから店員さ…

宮城野部屋への視線

北青鵬は暴力沙汰でクビ。期待の炎鵬はクビの大ケガで引退寸前。天才伯桜鵬は肩のケガから漸く復帰で来場所から幕内復活するので期待してます。宮城野部屋は逸材揃いだがうまくいかない。元白鵬宮城野親方は協会内では嫌われているらしい。その理由は各親方…

不適切にもほどがあります!

220円のタバコをバスで吸う。マッチに明菜にキョン2、短ラン、ちょめちょめ、セーラーズ、ケツバット、VHS、メタルテープな昭和61年。地上波ドラマはコンプラに縛られて面白くない。って思ってましたが今やってる「不適切にもほどがある!」と「春になったら…

大本命オリビアロドリゴ

今年のグラミーの最優秀楽曲賞ノミネートはカッコいい曲ばかりで、ひとりを除いて全員女性アーティストの戦い。テイラースウィフトやデュアリパやマイリーサイラスやビリーアイリッシュの曲がノミネートされてるが、本命はオリビアロドリゴの「バンパイヤ」…

あの時のネズミです。

あれから数日たちますが、買ってきたねずみとりの仕掛けを置いてもなかなか捕まえられずにいました。しかし夜中になるとその足音や、何かを齧る音が聞こえてくるのでした。はじめは気味が悪いのだけど、そのうち徐々に嫌悪感の奥から変な親しみのようなもの…

侵入者

ねずみって言うなとヨメがいうので、マウスにしたらそれもダメなので、ミッキーと呼んでいます。それほど怖がってますね。朝になると棚の胡椒の小瓶が床に落ちてる。朝になると冷蔵庫と壁の奥に落ちたゴミが床に出ている。ネズミですかね。、6月からこの部屋…

桐島聡ってテロリストの人ですよね?

時間が経ちすぎてるので桐島聡の今の姿は指名手配写真とは別人なんだろうね。うろ覚えですが、東アジア反日解放戦線ってのちに連合赤軍に合流する組織で、その連合赤軍のメンバーがレバノンに渡ってイスラエルに対してテロ行為を行う。そんな経緯があったと…

佐世保バーガー BIG MAN

休みになると百貨店マニアの奥さんに新宿の百貨店を連れ回されます。今日も例のごとく引きずりまわされていたのですが、新宿京王百貨店7階催場で催されていた駅弁イベントに佐世保バーガーのビッグマン発見!即買いですよ。わざわざ佐世保から来たのね。たく…

八代亜紀もいなくなるの

八代亜紀さん23.4の頃テレビ大阪で担当していた演歌番組のADやってた時に二度ほどゲストで出演されたことがあり、その時に舟唄と雨の慕情は目の前で聴かせてもらいました。カメリハの時に立ち位置にボクが立って、音声チェックも兼ねて下手な歌を歌わされる…

三遊亭らっ好 独演会

「動物園」、「片棒」、「宿屋の富」。落語の演目ですね。お笑いは好きだけど、落語は個人的にというか無意識にアンタッチャブルな領域にしてしまったところがあり、これまで生で見たことはほぼないです。大阪にいた頃にNGKへたまに行くのですが、笑福亭仁鶴…

ジャネット・ジャクソン私のすべて

Amazonプライムでみました。 ジャネットのドキュメンタリー いつだったか、兄が当時付き合っていた彼女からハウステンボスで開かれたジャネットのライブに招待してもらったんですよね。何故か2人きりで行きました。髪が長くて肌が白くスリムでキレイなお姉さ…

草刈正雄のファミリーヒストリー

先日見てました。この番組については以前投稿したのですが、視聴率が良かったのかその後日談をまとめた内容の放送でした。この番組のNHKの取材力については素晴らしいものがある事は認めたい。しかし、草刈さんと彼の母親を日本に残して本国に逃げ帰った父親…

欲望という名の電車

今年52になるんですよね。この歳になるとしょっちゅう正月してるような気がするね。大晦日と三が日の四日間を、仮に自分が80まで生きるとしたら、一生のうち320日も正月気分を味わうことになるんですよね。100までだと400日ですね。なんか飽きますよね。朝か…

カンちゃんありがとう

キラーカーンといえば、昭和プロレスのスターで新日本のヒールレスラーとしてその名を馳せたのですが、それ以前の本場アメリカWWFのリングでは大人気で当時のアジア系のレスラーではギャラが一桁違うほどのスターレスラーだったらしい。あの人間山脈アンドレ…

世界は終わらない

そこまでミッシェルのファンではないのですが、初めて聴いた時のこの曲の歌詞だけは心に刺さっていまだに抜けない感じがあります。「世界の終わり」パンを焼いたり紅茶を楽しむ日常の中で世界の終わりを待ち焦がれる「君」という人物は実は自分自身のことで…

黄葉紅葉

青梅街道沿いの銀杏並木がとてもキレイです。よく見ると同じ木でも時々美人な木がありますね。黄葉と紅葉。「紅葉」と聞くとふと脳をかすめる前田耕陽(°▽°)

その辺でやめといたれ

その辺でやめといたれや。って言いたいほど上下に振りすぎるんですよね、。駅のトイレってキレイなところもあるけどまだ狭くて汚いとこもありますよね。そんな地下鉄のトイレでおしっこしたんですけどね。朝のラッシュの時間帯です。ボクの隣が長身のスーツ…

盛者必衰と無情

行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。方丈記と平家物語の冒頭。世間の無情と盛者必衰は歴史や世界的にも共通認識なのですね。Video killed radio star.邦題はラジオスターの悲劇。Video(映像)の登場…

伊集院静に憧れた時期

ごらん、金と銀の器を抱いて罪と罰の酒を満たした愚か者が街を走るよ。これってどんな状況なのでしょうか⁈でもなぜかその絵が浮かぶ。伊集院さん作詞の「愚か者」カラオケで歌う機会があるとこの曲が好きでよく歌います。見た目あんなゴツいおじさんなのに小…

ニッポンの中華

王将によく行きますね。高円寺店は活気があって味も良いしお気に入りです。天津飯は京風ダレに限ります。しかし本場中国の天津に天津飯はないし、上海に上海焼きそばは存在しないと妻は言います。だから天津飯の京風ダレなんか意味が全くわからないらしいで…

近代化と失われたエロ

斉藤由貴みたいな人がそこらじゅうにいたわけです。明治以降の資本主義経済発展を推し進めた結果、それとはそぐわないこの国本来の土着的な習慣や風習は、全国一律の法のもとで悉く排除されてきた経緯がありますね。野生を自ら捨て去った代償として近代化を…

北野武監督「首」

北野武監督 映画「首」 久々の劇場鑑賞。大森南朋、西島秀俊、中村獅童、浅野忠信、加瀬亮、岸辺一徳、小林薫、遠藤憲一、キム兄、そしてたけしさん。見たことのない戦国カオスでしたね。そこら中にあふれる謀略と暴力と死体だらけ。狂気の世界。誰もが知る…