ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

渋谷TANPEN映画祭佐世保

朝中野歩いてたらチェリー吉武さんが前から歩いてきたので、昨日見た向上委員会に出てたの思い出して「チェリーさん昨日さんまさんの番組スゲー良かったですよ!」って声掛けたらイヤホン 外してあざっす!って深々と頭を下げてくれるので、なんかわざわざ申し訳ないな、。とか思いながら前にチェリーさんとちょっと話したことあったなんて向こうは覚えてないんだろうなー、オレは覚えてるけど。とか思ったりしてました。

渋谷でやってる渋谷佐世保の短編映画祭を観に行きまして。25分の短編作を二本だけ観たのですが良かったですねー、時間と予算が限られてる中でしっかりした作品でした。審査員にガキの使いやさんま御殿やってた元日テレプロデューサーの菅さんがいて、彼も佐世保出身で大昔に会った事があって喋った事もあるのですがオレの事覚えてないんだろうなーって思ったりしました。
渋谷と佐世保ってなにかとつながりがあるらしく、センター街に九十九島佐世保関連の広告が立ってたりするんですよね。商店街の会長さんが佐世保出身だとかいう話聞いたことがあります。そのつながりなのか渋谷佐世保映画祭も今年で3回目だそうで、今日初めて行きました。
監督も俳優陣も若い人ばかりで初々しい、まだ染まってない感じの作りたい表現したいものができている印象です。芸大の頃に見た同世代の作品や当時のぴあフィルムフェスティバルなんかより今は全然クオリティ高いんですよね。あの頃は訳のわからん自己満足的なものが殆どだったけど、今の子たちは撮影も編集も、あと俳優陣の演技も役者によって差が出てる感じはあったけど「無名である」事を除くと劇場でかかってる日本映画のそれとそんなに変わんないくらいの仕上がりに思えました。これで有名になって、スポンサーがつき資本が入ると強制的につまんないラブコメとか作らされるハメになるのが定石なのでそこには染まらないでほしいものです。すごく可能性を感じる作品を観ることができました。

劇場を出たあとなんか長崎リンガーハットの具沢山な皿うどんを食べたくなり、そのまま渋谷からスタンプラリーです。今日は渋谷から代々木千駄ヶ谷信濃町四谷市ヶ谷水道橋飯田橋御茶ノ水秋葉原御徒町上野までです。29/65駅完了!数はこなせましたがまだ大きな難所にはいけてないので楽しみですね〜。
そんな具沢山な休日。

 

f:id:maboo828jp:20200120085704j:image
f:id:maboo828jp:20200120085657j:image
f:id:maboo828jp:20200120085715j:image
f:id:maboo828jp:20200120085709j:image
f:id:maboo828jp:20200120085653j:image
f:id:maboo828jp:20200120085700j:image