ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

テレサ・テン

数年周期でテレサテンのヘビロテ期間がやってくる。
大戦後の内戦で敗れた国民党軍が台湾に渡り、その軍人の娘として生まれた彼女。
その天才的な歌唱力で台湾日本中国でも未だに愛されて続けてる。彼女の影のある生き様と歌声が好き。中国も台湾も香港も彼女の中では変わりのない祖国であり、天安門事件の際は現場に現れて中国の民主化を叫んだ。
アグネスチャンはアグネスチョウと真逆で親中共だが、テレサは今の中国見て何を思うんやろね。
この時の衣装は自身の結婚が歌を選んだことによって破断した後の収録で、なんかそゆのが泣けてきます。

 

#テレサ・テン

#台湾

https://youtu.be/O1_RR2NvMtw