ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

核廃棄物処理場問題

核のゴミ、核の最終処分場問題の報道に注目してます。
たった20億円ぽっちで熱烈誘致する北海道の寒村の経済状況は切実で地方と都市の格差を分かりやすく示している。地方は大変なんだ。都会にしか住んだことがない人には分かりにくいだろうけど。
10万年の年月。地下に埋めた核廃棄物の放射線が消滅するまで10万年かかるらしい。でもそれが正確な数字なのかは誰もわからないし、10万年経過させた実験なんて不可能。放射線が人体に有害な事だけは確かだが。しかし10万年。その時間を現実的に理解する事はできないが、10万年前の世界の言語と同じように、10万年後の人たちの言語をボクは理解することなどできないはずだ。
言語という概念さえなくなってるかもしれないし、そこまで現代の文明が持続するとは思えないから。人類は一年後の世界すら予測できないじゃないか。誰がコロナ世界を予測できた?
地下深くに「危険!」の看板を立てても意味わからんて。象形文字の方が10万年後の人達には分かりやすいのかもしれない。
といえども自然エネルギーだけでは心許ないし、化石燃料を燃やし続けると温暖化は加速する。だから原子力に頼らざるを得ない。でも廃棄物が出る。だから化石燃料を燃やす。でも環境破壊するから自然エネルギーを、、。っていう堂々巡り。
この堂々巡りは世界の化石燃料を掘り尽くす間際に世界中の国々で堂々巡りするはずで、資源の乏しいそんな我が国が先んじて何らかの解決策を見つけるかも知らんなんて考えは甘いのかもな。
原子力反対!分かるけどキレイごとだけでは何にも解決しない。
エネルギー問題が発端で戦争に突入したこの国。

10万年の間にボクは何回生まれ変わるんやろね。前世の記憶があったりなかったりするなんていうとオカルト的な話になるけど、信じる信じないとか言われてもあるもんはあるとかなったらコイツ危ないやつやなとか思われそうやからやめとこ。
10万年後なんてSFの世界で20億円ぽっちで片付けられるほど軽い話ではないって話ですよ。

 

#エネルギー問題

#核廃棄物処理場

#北海道

#オンカロ

#寿都町

#神恵内村

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201009/amp/k10012656101000.html?fbclid=IwAR207DRL2PeYcwop5jYC55DxQl9OBI2ZY5xX6cFXYKo_CY1nFqIyUhGiMr0