ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

介護について語る安藤なつ

自分のことを可愛がってくれていた祖母がぼくの顔も名前も忘れてしまってたり、祖父の介護に疲れ果てた母の背中がつらそうだったり、介護って大変だよな。なんていう一面的な認識しかないのですが、それが楽しいって言える人がいる。
一般的に楽な仕事などこの世にはなくて、どんな仕事でもつらい部分はあるが、ある一点でそれが帳消しになる瞬間もあったりする。これが介護職でも同様に当てはまるという事なのだろう。
病気や事故によって突然死すれば介護される必要はないが、誰もが老いて手足が不自由になり認知症にでもなれば多かれ少なかれ介護される側になってしまう定め。

たかまつななのメガネは安藤なつプロデュースらしいw

 

https://m.youtube.com/watch?fbclid=IwAR0DITq_d9ZXoOO1dGzbXMECG0rE3HRCZ6ahYQfRx2KYDAN4tYKvhj64AuE&v=rei7FXEUdSw&feature=youtu.be#dialog