ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

阿佐ヶ谷 福八

前から行ってみたかった店があり、今日の昼飯にやっと行けたんですけどね。。
かなり個性的な店でした。割烹料理屋さんなのですが駅前の小さな店で割烹料理といっても全然高級店でもなくむしろボロボロで築60年程の木造の二階建てで、軒先の暖簾は色褪せてよく見ると破けてそうなそんな店。
中に入るとカウンター3席に2人掛けのテーブルが2つだが、既に先客で埋まってる状態。
お店は夫婦で営業されてるようで、もろヤンキー風なんですよね。厨房にいた旦那さんの髪型がパンチ風のちょび髭でラッシャイ!って威勢が良く、ちょい太った女将さんは黒いchampionのジャージにエプロンをして、笑顔で礼儀正しく迎えてくれました。一階は満席なので二階に通されるのですが、その階段が崖みたいに急過ぎてビビります。
昔の日本家屋の階段が急すぎるのが懐かしい。二階には2人用の座卓が4つ並べてありお客は1組だけいました。
部屋の脇に床の間があり、天神の2升瓶と日本刀の置物、掛け軸には「唯我独尊」って書いてました。あと木彫りのヒグマの置物とか。完全に昭和でした。あの懐かしいぼくらの昭和。
日替わり定食が評判良いって聞いてたのでそれを注文して待ちます。5分10分15分いやそれ以上待ってたと思う。全然来ないんです。腹減ってきたな。でも来ない。掛け軸の「唯我独尊」2升瓶、日本刀を見ながら待ってました。そして漸くきた料理が写真なのですが、これいくらだと思います?
天ぷらとお刺身がメインで炊合せ、サラダ、味噌汁その他諸々とデザートのイチゴがついて900円!安すぎる!
彩もよく味ももちろん美味かった。特に味噌汁の出汁がしっかりしてて腕のある料理人が作った味だとひと口でわかる程でした。同じものを他の店で食べたら余裕で倍以上行くでしょうね、いやもっとかなあ。
このクオリティの料理なので時間がかかるのは全然許せます。ひとりで作ってるんだろうし。パンチパーマでw
なんか感動したので投稿しました。お店でた後にしばらくしてスマホ忘れたことに気づいて取りに行ったら休憩中のお店のご夫婦が2人揃って紙タバコを吸ってたのが笑えました。
なんかやっぱり昭和でしたよ。って話です。

 

#阿佐ヶ谷 

#福八

#割烹料理

#昭和

#ヤンキー

#パンチパーマ

 

f:id:maboo828jp:20210407120304j:image