ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

線状降水帯と島原そうめん

「線状降水帯」って雨雲が連なって超巨大化した積乱雲の列の事らしい。なぜ呼び方変えるかね。積乱雲のままでええよ。そいつが九州北部に停滞してわが町佐世保が危険だ危険だ!のニュースを見たので連絡したら
「まあ結構降っとるけどね。。」とごく普通な様子。確かに一部に被害は出てるが、額面通りに騒ぐことはないといつも思い知らされます。
「そうめん送ろうか?」って母が言うので。
島原そうめんプリーズ」とボクが答えると、
「らじゃ!」っていう雨の日の会話。

オリンピック終わったので外苑ぐるぐるしようと思ったのですがパラリンピックの準備でまだ入れなかったです。そゆとこ抜けてるんですよね。ボク。
でも雲仙島原方面はどうなのかな。ニュース見る限りでは結構被害出てる様子です。少し太めのコシがある島原そうめんはとても美味しいので、是非お試しください。

 

f:id:maboo828jp:20210815115955j:image
f:id:maboo828jp:20210815120118j:image