ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

赤毛のアン

NHKでシーズン2が始まったそうですね。ボクはすでにシーズン3見終わりました。Netflixで。です。
アンという名の少女。つまり「赤毛のアン」です。
中学生の頃、「北斗の拳」に熱狂しながらも赤毛のアンも熟読してました。男子で赤毛のアンを読むなんて恥ずかいので誰にも秘密にしてましたね。
アンという名の少女は、カナダのプリンスエドワード島の豊かな田園風景と、家族や友人との優しいエピソードといった赤毛のアン本来の温度や世界観を借りながらも内容はずいぶん違う印象です。
女性問題やLGBT、貧困や格差、先住民族との共生とか、現代にも通じる問題がアンの世界に織り込まれています。かなり尖ってテーマが次々と据えられ、よくできたドラマなのですが、タイトルをわざわざ変えてあるのは、そういった原作とは違うという意味も含んでるからだと思われます。
ガリガリの痩せっぽちで、赤い髪の毛の、決して美人とはいえない赤毛のアンはこれまでに何度も映画化されてきましたが、このドラマの女優さんはアンを演じるために生まれてきたのかと思えるほどハマりまくってます。
シーズン4制作はまだ決定してないらしいが是非やってほしいんですよね、。

#赤毛のアン

#アンという名の少女

 

f:id:maboo828jp:20210914073304j:image