ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2021の健康診断

身長は5ミリ伸びて体重は2キロ以上も減り、血圧は安定していますが視力はこれまでにないほど落ちていたので暗い気分になりました。
適度な運動とバランスの良い食事、十分な睡眠にお酒は週末以外は飲まないのでこの健康は規則正しい日常生活の多摩モノレール、いや賜物です。
でもね、
今回はうまくいくはずだったのですがやっぱりダメでした。
この前の健康診断で、1年ぶりにバリウム飲みましてね。バリウムで毎年失敗して毎回多く飲まされるのですが今回は飲んでる途中でゲップして失敗しないようにと一気に飲むことができたのですがね。、
検査室に入り技師の女性の人に自分の名前を告げた後、
「では台に乗ってください」
「はい」と言われるままに乗ったら
「スリッパ脱いでくださいっ」って強めな早口で言うので、妙な空気になり
あたふたしながらスリッパを脱いで乗りなおしました。
「はいではこちらの顆粒とバリウムを一気に飲んでください」
ボクは炭酸の顆粒を口に含み、勢いよくバリウムで流し込みました。
今年はうまくいきましたね。と気持ちはガッツポーズです。
「いやあの、半分で良かったんですけどね」
って技師さん冷静に言うので、イラッとしながら「いや飲めって言うじゃないですか!」とは言えないのですが、軽く火花が散りました。
「もう一度飲んでください。半分です」
「半分で良いんですね?」って強調するボク。前の日の夜から一滴も水分はとってないので喉は乾ききっておりそれも手伝って2杯目のバリウムも何なく飲めたのですが。2杯目のバリウムを飲まされるボク。いつ飲んでも毎回気持ち悪い。

検査が終わり歩いて帰っていると、お腹に溜まったガスが放出されるのですが、今まで生きてた中で一番長い放屁でした。その長い放屁の間に92年バルセロナオリンピック女子200m平泳で当時史上最年少金メダル獲得した岩崎恭子の、「今日が今まで生きてきた中でいちばん嬉しい」という言葉を思い出しました。
生きてきた中で一番長い屁と生きてきた中でいちばん嬉しい時。

※写真は本文とは関係ありません。

とある場所で前に座っていたお爺さんのハゲ頭を眺めてたらその皮膚の質感がピスタチオの表面みたいに見えてきたので、とても触ってみたい気持ちになりました。パッカーンしたら中から香ばしい実が出てきたりして(*´-`)

f:id:maboo828jp:20211020205240j:image