ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

真夏に中野から池袋まで歩いた日

最高気温36℃の猛暑日にわざわざ歩いて池袋ですよ。休みでヒマなので今日も元気に歩きます。その前に西武新宿線沼袋駅近くの朝日庵で腹ごしらえ。そば定食ご飯ナシその代わりそば大盛りの常連設定で1400円。少し前まで千円で食べれたのに値上がりしてます。まさか便乗なのか⁈いや、ここは良心的なお店なので、そうではない事を信じたい。今日もお客さんいっぱいでした。昭和のおいしいおそば屋さん。

f:id:maboo828jp:20220719201529j:image
f:id:maboo828jp:20220719201526j:image

そしてスタートです。毎朝の通勤時間に開かずの扉になっている沼袋駅の踏切。都内にはこういった踏切が無数にあるようで、ここもその一つなのだろう。長い時は30分近くも開かないこともあるってワイドショーでやってた現場ですよ。しかし工事はどれくらい進んでるんだろ。もう何年も工事中だけどその間に駅周辺の商店街はは段々寂れつつあるようにも見える。

 

f:id:maboo828jp:20220719202435j:image
f:id:maboo828jp:20220719202438j:image

駅からの線路沿いにある氷川神社の前は昔と変わらずホッとします。夏祭り今年はやるのかな。

中の通りまで出て、哲学堂公園に。道が広くて緑もあり妙正寺川の流れの雰囲気に癒されます。とあるマンションの脇に自販機があったのですが、タクシー会社の東京無線のカラーリングにペイントされた自販機が置いてました。初めてみたのですが、都内のあちこちに置いてるものなのでしょうか⁈売ってるものは特に珍しくもないのですが、真新しくレアな自販機です。

 

f:id:maboo828jp:20220720113751j:image
f:id:maboo828jp:20220720113755j:image
f:id:maboo828jp:20220719220218j:image

中野通りから新青梅通りを右に入り、池袋方面に歩きます。しかし今日は暑い😵

水分はとった方がいいけど摂りすぎるのもお腹が水っぽくなるので注意です。特にお店もないし雑居ビルや、マンションやカーディーラーが立ち並ぶ散歩するには退屈な通りに招き猫の神社現る。

「自性院会館・猫地蔵堂入口」招き猫の位置が高くて素通りしそうですが、渋くてシュールな面持ちがなんとも言えんです。

室町時代の武将、太田道灌さまを救ったことがその由来とされるそうです。


f:id:maboo828jp:20220719220221j:image
f:id:maboo828jp:20220719220231j:image

さらに新青梅街道を東へ進み落合の路地を入っていくと。マンガの聖地に出くわします。

トキワ荘」です。

f:id:maboo828jp:20220720152542j:image
f:id:maboo828jp:20220720152545j:image

もう3年前なのかな、。オープン直前にコロナ禍になってそれが延期となっていましたが、去年あたりから時間制限を設けながら見学ができるようになってます。トキワ荘が当時実際に所在した場所と厳密には違うわけですが、(現在その地にはビルが立っています)日本の漫画の黎明期を支えた大先生たちが暮らしたアパートを当時そのままに再現されています。おそ松くんも、ドラえもんも、仮面ライダーもここで誕生したと思うと感慨深いものがありますね。

赤塚不二夫先生や石ノ森章太郎先生、藤子不二雄のお二人は同じ部屋に住んでたり、手塚治虫トキワ荘解体の時に天井板に描いた「リボンの騎士」と自身の絵は見てて泣けました。


f:id:maboo828jp:20220719220227j:image

少し寄り道しましたが、新青梅通りに戻り歩きを進めると山手通りにでて、そこを北側に曲がります。山手通りは歩道も車道も道が広くて見渡しが良い。都心でも珍しく広い幹線道路です。用地買収も大変だったろうな。

通り沿いのビル影が続くので少しだけ暑さが和らぎます。そして東長崎の交差点を右へ曲がって池袋通りへ。


f:id:maboo828jp:20220719220237j:image
f:id:maboo828jp:20220719220214j:image 

 

あんまり暑いもので、コンビニでビールかなとも思ったのですが、ガリガリ君にしました。久々に食べました。ソーダ味以外にも今はいろんな味が出ていて、プレミアムガリガリ君ってやつのパイナップル味です。しかし、ガリガリ君130円もするのか、。自身の子供の頃には50円の時代を知ってるのでなんだかな、。でもこの暑さもあってウマイ!アイスを齧ってマスクを付けるとひんやりした息が気持ちいい。コレなかなかイイです。機会があったら試してみてくださいね。
f:id:maboo828jp:20220719220251j:image
f:id:maboo828jp:20220719220210j:image

f:id:maboo828jp:20220723222122j:image

なんだか立派な建物があるなぁって思ったら立教大学でした。立教大学って池袋にあるんですね。知らなかった。
f:id:maboo828jp:20220719220224j:imagef:id:maboo828jp:20220719220207j:image

そして池袋へ到着!なんだか人が並んでる、パチンコ屋の新装開店なのかな?でもこんな昼過ぎに、なんで思ってたらPCR検査所でした。

今はまたコロナ感染者が増えてますからね。って鼻までしっかりマスクをあげました。暑いのにマスクか、。いつまで続けるのかな。夏でもマスク。
f:id:maboo828jp:20220719220248j:image

f:id:maboo828jp:20220723222632p:image