ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

ドラマ「パチンコ」

戦時中に朝鮮の京城(現ソウル)にいた祖母が「朝鮮人でも優しい人がいた」とか「朝鮮人でも頭の良い人がいた」とか、「朝鮮人でも〜」って。。朝鮮人を表現するとき必ず「でも」をつけたのを思い出す。朝鮮人には「でも」をつけて、自分たちとは違う世界にいる人たちと無意識に線を引いているんですよね。もちろん祖母の差別意識を批判しているワケではない。
アップルTVで配信されているドラマ「パチンコ」を見ています。かなり良い作品です。ビジネス韓流ドラマもビジネスK-popも興味ないのですが、。日韓併合からバブル期迄、日本と韓国の間に起きた物語。
(タイトルはパチンコだがパチンコの話ではないです)
#パチンコ
#AppleTV+

https://youtu.be/1GgKXR_J-ww