ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誠とマーボー

新宿、高田馬場、高円寺に『蒙古タンメン中本』っていう人気のラーメン店があるのですが、、。タンメンなので山椒と唐辛子が効いた辛さが特長のラーメンです。 ここの社長が中本誠という人で、、名前がボクといっしょの『誠』なんですよね。店に行くといつも…

エクスマキナ 映画レビュー

暑いですね。飲んでますか?今日ぼくは部屋でひとりで飲みっぱなしですね(°_°)エクス・マキナ、朝からみてきましたよ。1時間40分。若干退屈になりがちで途中10分程寝てもうたね。 映画です。人工知能AIの話です。これをSFと捉えるのか、近未来への警告と捉え…

19720828からの20160828

19720828からの20160828です。フォリフォー!です。44歳になりました。 誕生日なので、ひとりでシンゴジラみにいって、感想でも書きたかったのですが新宿のどの劇場も満席で、わざわざ行ったのにみることができませんでした・・・。ネットで予約すればいいも…

誕生日 43回目

今日とある喫茶店でヒルメシを食ってたのですが、自分の斜め向かいのテーブルに30代前半くらいの、ひとりの女性が食事をしていました。 薄いクリーム色の襟が大きめのブラウスの上に、空色のサマーセーターを羽織った女の人。肩までかかった長い髪のクルンと…

シンポジウム「グローバル化と国家」

シンポジウム「グローバル化と国家」。ケントは時々話が脱線して、小谷氏は普通のことしか言わないので物足りない。 三浦瑠璃さん。面白い。キレイな人。朝生では話を遮られることが多いのでよく伝わってこないんだけど、今日はじっくり聞けてよかった。「日…

8月9日

8月9日は長崎原爆の日。 長崎県長崎市は71年前の今日。あのおぞましい原子爆弾によって破壊された街。長崎県佐世保市は戦後、その美しい港のほとんどを米軍基地として接収されてしまった土地。 長崎県はアメリカという大国のその強大すぎる力によって、も…