ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は変えられる

「人生は変えられる。」って井上康生氏が言いました。

なぜこうなるまでほっといた⁈

すごく太った人を見ると、なぜこんなに太るまで放っておいたのだろうって不思議に思うんですよね。 普通途中で気づいてダイエットしたり、食事に気をつけたりするはずなんですけど、ボク個人の感覚なのかも知れないが。。 そんなすごく太った人たちが優先席…

夏日な秋分の日

秋分の日の今日は夏日でしたね。昼間に中野から神宮経由で国立から靖国通りに上って写真は外苑西通りの入口です。ここの急坂はエグいね。パラリンピックマラソンのランナーはここがゴール間際40キロ地点で、ギリギリのHP10ptくらいでこの坂を登るっていう、…

カツ丼がうまい

勝新太郎が愛したレストランコニシの並びにある広尾の蕎麦処巴屋のカツ丼です。 勝そばカツの並びです。 #カツ丼 #広尾 #巴屋

時代は変わってしまったのか?

昨日夜9時前、中野の飲み屋街の様子です。仕事帰りに久しぶりにこの辺り通ったのですが、どこも閉まっていて、なんだかね。あらためて時代はもう変わってしまったんだな、。なんて寂しい気持ちになりました。もう前みたいには戻らない、戻れないのでしょうか…

赤毛のアン

NHKでシーズン2が始まったそうですね。ボクはすでにシーズン3見終わりました。Netflixで。です。アンという名の少女。つまり「赤毛のアン」です。中学生の頃、「北斗の拳」に熱狂しながらも赤毛のアンも熟読してました。男子で赤毛のアンを読むなんて恥ずか…

南斗六星展

毎週ジャンプ買って「北斗の拳」を読んだあとは弟の秘孔を突いて泣かせて遊んだものです。ブロードウェイ3階「墓場の画廊」で南斗六星展やってました。南斗六星拳全員をいまだに言えるぼく。サウザーよりシュウよりシンやフドウよりも「ユダ」がいちばん好き…

恵比寿「初代」

いつも並んでいて入れない恵比寿の「初代」。この食べ物なんだと思います?アイスでもケーキでもないですよ。カ、カ、カ、カレーカレーうどんなんですよね。上にのってる白いクリームはジャガイモのムースです。実はこのレシピを編み出したのはタモリさんだ…

パラリンピック閉会式を見ながら

菅さんギブアップしましたよね。そしてまた新しい総理が誕生しても政治への不信が止まないことは容易く想像できる。誰がなっても同じなのですよ。近代社会までは、政治を司るリーダーと呼ばれる人たちが世の中の規範を法に則って決定し、それを遂行すること…

パラリンピックマラソン

すごいです西島選手。66歳で視覚障害でサブ3.5さらに8位入賞。ぼくよりぜんぜん速いです。藤井選手56歳は5位入賞、。観戦に行けばよかった。密になるからだめってNHKの武田さんが言ってたので行かなかったんですよね。だから朝からテレビで見てました。金メ…

パラリンピアンが世界を変える

心から尊敬します。日本人最年長の金メダリスト。50歳で2冠とは想像を絶する。インタビューで彼女は自分の年のことをいわれると笑いで返してくれる大らかな明るさもよかね。ここに来るまでどれだけの努力をしてきたのでしょう。杉浦佳子選手。運動機能障害が…

外山愛美選手の走り

女子400メートル(知的障害)の外山選手に釘付けです。昨日見た予選の走りは立ち上がりこそ美しいフォームで順位も上がっていく気配を見せたが後半は失速して4位に終わった。レース後のインタビューで外山選手「前半は全然ダメで、後半は良かった」とボクが…