ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

五反田の池田山 ねむの木の庭

現在の上皇后様、平成の皇后様、正田美智子さまの実家があった池田山へ。 五反田西口の雑多な街並みから国道1号線の広い道を隔てた路地に入ると、ご覧のような緑豊かな石畳の上り坂に入ることができます。 かなりの急坂ですが、池田山住人と見られる高齢の上…

花がキレイな理由って?

4月の桜、5月の躑躅、6月の紫陽花。毎年同じ時期に咲いてくれる健気な花々に涙。花は自己の生存戦略として咲いてるのかな、つまりヒトを喜ばせるためにその身を削って咲いてるのかな。美しくない害植物や雑草だとヒトに忌避され繁殖や生存すら危ぶまれるから…

暑いのでジョギングやめて散歩

今日は暑かったですね。 ジョギングに出たのですが、一気にモチベが下がって歩くことにしました。中野区に住んでるのですが、自分家から中野通りに出て哲学堂方面へ。哲学堂公園。井上圓了先生の哲学堂公園です。 【哲学堂公園】 明治期、森鴎外や夏目漱石と…

桐野夏生「夜の谷を行く」

重信房子の釈放ニュースが報じられるタイミングに、NHKクローズアップ現代で放送された桐野夏生の特集。番組の内容は彼女の人となりやその多くの作品に込めた独自のテーマと、それが社会的弱者である若い女性に受け入れられている理由などが紹介されていた。…

久々のコスコスコスコ

昨日は久々のコスコスコスコです。レジに並んでたら和田勉がいました。ウソです。 元中日の和田がいました。デカかったです。3メートルくらいありました。それもウソです。 いたのはホントですね。 腕も太かったです。腕毛がスゲー生えてました。頭禿げてる…

献血後に新宿⇆上野 木梨憲武展

献血して少しづつ徳を積んでおります。神に仕える身なのに、この世の中の役に立つことを殆どやってないので贖罪的なそんな私的な理由です。今回で70回目。係の人と少し話したのですが、300回達成のツワモノがいるらしいす。徳積みすぎやろ、。しかしそれはス…