ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒川さんはギャンブル依存症説

賭け麻雀を黙認している雀荘がほとんどの中、それは賭博行為に当たるからとまじめに禁止している雀荘もある。そんなお店の人達はこの件をどう感じてるのだろう。やってらんねーよな。賭け麻雀は賭博行為で、パチンコは賭博じゃなくて、競馬は合法賭博。この…

多和田葉子 献灯使

7冊読書レビューシリーズです。だいぶ間が空きました。 【多和田葉子 献灯使】ドイツ在住の日本人小説家で、ノーベル文学賞に村上さんより近いとされる作家の作品。 多和田さんのことはこの作品読むまでよく知らなかったです。たまたま思い出す機会があり今…

経済活動再開

久々にゴルフです。90切るのはなかなかキビシイですね。なんて勿論ウソです。自粛も解け、神宮の芝生が開放されたので気持ちよかったです。2日に1度は走ってるので沢山食べてるのに体重が少しずつ減り続けております。苑内を歩いてると20代くらいの赤い果物…

リアル恋愛バラエティって、。

恋愛経験もないような子が、作られたリアルを間に受けて怒り狂う。若い頃、女の子が好きだったボク(もちろん今も★)は毎日のように傷ついて、そのたびに自分はダメなヤツなんだなって家でひとりちんこを握りしめる毎日だった。勝ち負けではないが、恋愛に関…

ミシェル・ゴンドリー

ミシェルゴンドリーのMVや映画に夢中になっていた時期がありました。作品は大好きだけど彼はフランス人だし、有名なデザイナーみたいにプライドが高く小難しい人だと勝手にイメージしてたらどうやらそれは違うみたいです。物づくりに辛抱強く向き合う不器用…

アベノマスク来たよ

みんなアベノマスク来た投稿するからボクもしたかった。やっと届いたよアベノマスクw なんかふっくらしてて、なんか昔小学校の購買部に売ってたヤツみたいだ。ユニチャームのマスク以外つける気がしなかったけど明日からはアベノマスク使おう。洗って使って…

Vogue 73の質問が面白い

ニコール・キッドマンの「リラックスする方法は?」 https://youtu.be/4GzQMHuihWcエマ・ストーンの「ライアン・ゴズリングについて」 https://youtu.be/tpIQe30Wj1wテイラー・スイフトの「創造力とは?」 https://youtu.be/TK7o-mloZTkの質問の答えが特に印…

そんな日曜日

休業中のパチンコ店内で店員がパチンコ玉を一つ一つ消毒してますっていう無駄なアピールのニュースを見て、意味がない。って笑ったり。営業を始めたキャバクラの女の子のブログに「気を抜かずに...」って書いてあるのを矛盾してる!って叩く人たちのそんな気…

え?

明治神宮本殿の絵馬には様々な祈りが記してあります。その内容を見るのが習慣になっていて、今日も見てました。この時期なのでコロナ収束の内容が多いと思いきや、そうでもない。多いのは高校大学受験合格祈願や家族の健康、恋愛成就などが相変わらず目立ち…

挙動が謎なコロナ

先進国の中でも日本は感染死亡者数が極端に低かったり、国境を接する二つの国の片方は多く、もう片方は少なかったり、このウイルスの挙動には謎が多い。ワクチン完成後もその謎は残り続けるのかもしれないが、偶然やたまたま。だけでは不甲斐なく、偶然なら…

ミシェル・オバマ

物心ついた時からずっと戦ってきたんだろうな。今も。オバマの隣で愛想よく笑ってる印象しかなかったけど、この人の半生がどんなものなのか知りたい。日本のファーストレディ昭恵さんとミシェルが二人で食事をした際は韓流スターの話ばかりする昭恵を不思議…

母の日

家にいるので筋トレばっかりしてたら、エラいマッチョになってもたよ。って母の日に母ちゃんにこの画像を送ったら「あんた罹ったとね?」って電話がきました。さすが母ちゃん!って感心しました。常に上を持っていかれ、即マウントとられる感があるね。そん…

小池都知事の「ロードマップ」

この人が「ロードマップ」って言葉を使った瞬間に既視感がよぎった先には築地豊洲の移転問題。あの時もこの言葉を使っていた。政治的展望を何にも示さず移転は遅れに遅れ、未だにその後始末に喘いでいる関係者の声を聞くと、二の舞の疑念が浮かび震える。ち…

ムヒカ 世界で一番貧しい大統領から日本人へ

貧しい家の生まれで元花屋の大統領。若い頃は毛沢東や、カストロにも会ったことあるらしい。スゲ。当たり前のことしか言わないが彼の真っ直ぐな言葉には耳が痛いが気づかされる事が多い。世界の今について、この人の新鮮な言葉を聞いてみたい。4月にこの映画…

幻魔大戦とコロナ禍

そんな中、もう収束して終息に近づきつつあるなんていうのは勿論まだ早いけど、ニュース見てると日本やニューヨークやアジア各国のライブ映像が流れるの見てて、そしてそれが幻魔大戦とかぶってきて、この曲が無性に聴きたくなってきたので再生。ベガ、夜明…

#7bookcovers 真剣師 小池重明

そんな中おつかれサマンサ。 「好きな本を1日1冊、7日間投稿する」リレー企画#7bookcovers のバトンを渡されていたのですが、そのまま玄関に置きっぱなしにしてました。だってそれ時々やってるし、なんかそのルールしんどいし。。って置いたままのギンギ…

新しい生活様式

「新しい生活様式」では、人と話す時には対面を避けること。なんて話を聞いた時、森田芳光監督、松田優作主演の「家族ゲーム」を思い出した。二人とももういない。この映画の中の会話シーンはほとんど横並びで話すんですよね。家庭教師が机に向かって生徒を…

謎の回答

そんな中、1年ぶりのG.Wニコルです。走って帰ったあとに、buffをはずしたぼくは「buff外す瞬間って女性がブラ外す感じと似てるって思うんだけど、どうですかね?」って歯磨き中のヨメに聞いてみたら、彼女は一旦手を止めた後おもむろに「いや、サイズによる…