ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20210629の過ごし方

同じ九州出身で、同じ誕生日で、ボクがその昔ADをやっていたねるとん紅鯨団出演経験があり、同じ潰瘍性大腸炎患者仲間で、、という妙に共通点が多いメーテルさんに会うといつも元気に励まされます。今日はアルタ裏のアカシアでランチをして、いちごパフェに…

ひとり大食い選手権

長崎県諫早市出身のマスターが八丁堀で営む長崎菜館。先週久しぶりに行きました。相変わらず人気のお店でお昼時は並んでます。 「マスターお久しぶりです!」「あらよく来たね、ありがとう。なに頼んだの?」「皿うどん、並です。並」と答えると軽くニヤける…

映画「淀川アジール」レビュー

監督に挨拶できてよかった!ボク:監督!ご無沙汰してます。原口デス!監督:あ、原口くんしばらく見ないうちにアレやね。(年いったね、。)大阪で最後に会ったのはボクが20代の頃なので、あの頃のボクは髪も黒くサラサラで肌もつるつるで常にビンビンのもっ…

マイケル・ジャクソンのことを考える日

0625の今日はマイコーの命日なんですよね。 小学校の運動会、みんなでスリラー踊った以来からのファンではあるのですが、最近になってどういうわけかマイコーの曲をずっと聴いてます。YouTube見たりマイコーについて書かれた本なんかまで読み漁ったり、です…

大阪王将vs餃子の王将IN中野

大阪王将vs餃子の王将40年戦争IN中野。中野には元々餃子の王将はあるけど大阪王将が殴り込んできたという情報を得て早速行きました。20年前、大阪布施にある大阪王将すぐ近くの餃子の王将に対し「ウチと餃子の王将は一切関係ありません!」って黄色いボール…

ワクチン陰謀説論者

_専門家からワクチンに関する説明を聞いて、それでも受けたくないのなら仕方ない、好きにしてください。でもだからといって、医療従事者の方々のみならずワクチン接種の推進に関わる人たちを否定したり傷つけるようなことを公開の場で言うのはやめてほしい…

ちくわシューズ

札幌のちくわパンは食べたことありますが想像通りの味でした。先日ちくわシューズをゲットしたので走ってみたのですが想像以上の感覚でした。スイス製、Onのジョグシューズです。なかなかよかね。クッションがしっかりしてて跳ねるように走れました。しかし…

淀川アジール 告知

大阪にいた頃のつながりで、直接一緒に仕事をしたことはないのですが、田中幸夫監督という知る人ぞ知る凄腕のドキュメンタリー映画作家の作品が東京で上映されるらしい。コレを宣伝したら監督が飲みに連れて行ってくれるっていうのでシェアしますw 【淀川ア…

なんでもないようなことが幸せだったと思う日

朝、中野の飲み屋街を歩いてたらキャバクラからひとりの女の子が出てきてふらつきながら歩いてました。ジグザグに歩くので心配になり自販機で水を買って渡してあげました。「え、ありがとうございます」って言葉を背に駅へと急ぐボク。帰りの山手線で席が3…

人新生の資本論

【人新生の資本論】なんかずっと本屋で売れてるので読みました。マルクス資本主義は知っててもマルクスその晩年の思想については知らなかった。冷戦以降の超資本主義(新自由主義)によってあぶり出された経済格差や貧困問題はコロナ禍によってさらに浮き彫…

カズオイシグロ クララとお日さま 読書感想文

【クララとお日さま】 本読むの遅い方ですがイシグロさんの作品は何故か早く読み終わります。しかし読んでる間は集中して物語に魂を持っていかれてるような感覚がある。 「クララとお日さま」イシグロさんノーベル賞受賞以来の新作です。 舞台は近未来のアメ…

【茜色に焼かれて】映画レビュー

茜色に焼かれました。尾野真千子さんの試写会挨拶を見て、この映画は必ず劇場で観てくれと泣いてたので行きました。良かったですよ。尾野さんはうますぎる女優さんなので古いものから大体観てます。観る人に何かを伝えるという意味では日本人女優のなかでト…

みどりだらけ

今日はスッキリ晴れたので気持ちよかね。神宮も代々木公園もみどりが眩しい。五月のみどりで五月みどり、木内みどり、伊藤みどり、海老名みどりもおった。大阪にミドリ電化って昔あったね。他にみどりがつくものってなあに?そんなみどりだらけの日。 #みど…

大宅壮一文庫

世田谷にある雑誌Googleの大宅壮一文庫で川端康成が書いた大宅壮一への弔辞文の原書が見つかったらしい。2人の関係については猪瀬さんの「マガジン青春譜」を読んでください。日本近代史をサイドストーリーに描かれる日本の雑誌メディアの創成期、黎明期につ…