ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カンちゃんありがとう

キラーカーンといえば、昭和プロレスのスターで新日本のヒールレスラーとしてその名を馳せたのですが、それ以前の本場アメリカWWFのリングでは大人気で当時のアジア系のレスラーではギャラが一桁違うほどのスターレスラーだったらしい。あの人間山脈アンドレ…

世界は終わらない

そこまでミッシェルのファンではないのですが、初めて聴いた時のこの曲の歌詞だけは心に刺さっていまだに抜けない感じがあります。「世界の終わり」パンを焼いたり紅茶を楽しむ日常の中で世界の終わりを待ち焦がれる「君」という人物は実は自分自身のことで…

黄葉紅葉

青梅街道沿いの銀杏並木がとてもキレイです。よく見ると同じ木でも時々美人な木がありますね。黄葉と紅葉。「紅葉」と聞くとふと脳をかすめる前田耕陽(°▽°)

その辺でやめといたれ

その辺でやめといたれや。って言いたいほど上下に振りすぎるんですよね、。駅のトイレってキレイなところもあるけどまだ狭くて汚いとこもありますよね。そんな地下鉄のトイレでおしっこしたんですけどね。朝のラッシュの時間帯です。ボクの隣が長身のスーツ…

盛者必衰と無情

行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。方丈記と平家物語の冒頭。世間の無情と盛者必衰は歴史や世界的にも共通認識なのですね。Video killed radio star.邦題はラジオスターの悲劇。Video(映像)の登場…

伊集院静に憧れた時期

ごらん、金と銀の器を抱いて罪と罰の酒を満たした愚か者が街を走るよ。これってどんな状況なのでしょうか⁈でもなぜかその絵が浮かぶ。伊集院さん作詞の「愚か者」カラオケで歌う機会があるとこの曲が好きでよく歌います。見た目あんなゴツいおじさんなのに小…

ニッポンの中華

王将によく行きますね。高円寺店は活気があって味も良いしお気に入りです。天津飯は京風ダレに限ります。しかし本場中国の天津に天津飯はないし、上海に上海焼きそばは存在しないと妻は言います。だから天津飯の京風ダレなんか意味が全くわからないらしいで…

近代化と失われたエロ

斉藤由貴みたいな人がそこらじゅうにいたわけです。明治以降の資本主義経済発展を推し進めた結果、それとはそぐわないこの国本来の土着的な習慣や風習は、全国一律の法のもとで悉く排除されてきた経緯がありますね。野生を自ら捨て去った代償として近代化を…