ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明治神宮のカラスと松明

今日の神宮は沢山のカラスが鳴いており不気味でした。カラスの鳴き声が嫌いで、あの黒く重々しい塊が急に羽を広げて軽やかに飛ぶ姿を見ると鳥肌が立つ。鳥だけに、とかじゃなくて。 本殿に松明が焚かれていたのをみて猪木対マサ斉藤の巌流島対決を思い出しま…

尖閣に安保条約適用の誤解

いちおう守るって事にはなっとるけどそんなに期待せんどいて。君ら自分の事は自分でがこの世界の基本やで。いつまでも頼られても困る。うちらもそんな余裕ないしな。てか尖閣ってどこの事?聞いた事もないんやけど、。https://globe.asahi.com/article/13957…

三島由紀夫に斬ってほしい

この時期になると没後50年も経つのにあの人のことを今だに報じるメディアを頻繁に目にするのは、この国のあり方を憂いている人たちがこの世界に数多くいることの証拠なのだろう。三島由紀夫特集がテレビで放送され、美輪明宏がインタビューに応える絵。美輪…

昭和記念公園ラン

万延文久元治慶應明治大正昭和平成令和、、。昭和生まれのぼくは令和の今日に平成に経験したエロいことや面白かった事を思い出しながら昭和記念公園まで走りました。中野〜立川の25キロ。10キロ以上走るのは久々すぎてムリかな〜って思いながらもなんか余裕…

GOTOキャンペーン

今日の東京は539ですか。。連休前に一時停止してほしかったという声が聞かれるが、ここまで引き伸ばした理由について考えると、政府はこの国の経済がぼくらの想像以上に危機的状況にある事を知ってるからなのだろう。GOTOはこの状況を救う最後のカードで、そ…

ゴジラとの邂逅

新宿TOHOゴジラビルにて。ある日の午前11時前。おーいゴジラ!…(ん?)こんなに近くで見れる場所があるとは知らんかったね。…(コイツどうやってこの場所を知ったのか、。)おーい、ゴジラ!そろそろ11時になるけど、1時間に1度雄叫びを上げるそうやな。そ…

大人だましな鬼滅の刃

猪瀬さんがシェアしてたので読んでみたらシェアしたくなったのでシェアしましたw「鬼滅」について、自分がもんやり考えてた事をわかりやすく整理してくれてたので腑に落ちた。自分もテレビ版は観ました。ぼくが子供だったらハマるかも知れないが、大人なので…

銀杏並木ともつ鍋な日

外苑の銀杏並木がキレイに色づいてました。来週末が見頃になりそうですよ。 夕食は今年はじめてのもつ鍋です。九州人なのでもつ鍋は家で作ります。たまに店で食べても野菜少なめで味も全くハマらないんですよね。といっても出汁がむずいのでネットで見つけた…

コロナ第三波を迎えて

欧米に比べるとアジア各国のコロナ感染者数が少ないのは周知の事実だが、アジアの中で日本の感染者数は突出している。中国の発表が信用できないのはさておき、韓国や台湾の数字が日本に比べて圧倒的に少ない理由は自由な民主主義国家である一方で公権力の行…

魚肉ソーセージが好きです

魚肉ソーセージは子供の頃から食べてます。100万本はいってるでしょうね。ウソです。そのまま食べてもうまいし、塩胡椒で軽く炒めたり、若い頃は熱いごはんにとろけるチーズをのせ、さらにその上に卵で閉じた魚肉ソーセージにケチャップかけて食べるというナ…

アメリカ大統領選挙

テレビもネットも米大統領選一色やね。さすが米51番目の州。属国根性丸出しの様相。メディアは大騒ぎだが国民はどうみてるのだろう。バイデンが大統領になると日本はどうなる?って不安に思う人っているのかな。ボクらは日本人なのでただ見守るしかできない…

ミッドナイトスワン

鬼滅の刃を観ても「へー、そうなんだ、。」ってしか感じないから観ないけど、「ミッドナイトスワン」は観ました。感じました。すごく。ひと月ほど前に観たんですけどね。コロナの間もちょくちょく映画は劇場で観てますよ。草彅くんはジャニーズにいたらこの…

大阪都構想否決

否決決定後の、自民北野幹事長の会見のコメントは大阪市民に向けての言葉ではなく、身内の議員先生やら誰やらに対して語ってる風にしか見えないのが気になった。 自民大阪太田房江、横山ノックあたりの二重行政税金垂れ流し地獄から脱却させた維新の10年間に…

井上尚弥ラスベガス史上初無観客世界タイトルマッチ

もちろん井上尚弥優勢です。ラスベガス史上初無観客世界タイトルマッチ。現地時間は明日の朝でLiveではWOWOWでしか観れないけど、夜フジテレビで観れますよ〜。どんな音が聞けるのかに注目してます。 #ラスベガス #井上尚弥 #世界タイトルマッチ

持続不可能社会

COVID-19は重症化率も低く相撲の番付に例えると十両程度のものらしいが、今後横綱級のウイルスが現れる可能性もありうる。という警告。このままでは持続不可能な人間活動。 「人間活動には森林伐採や農地開拓、野生生物の取引と消費といった持続可能でない開…