ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

忘備録

今年のアタマ。コロナ禍のなか帰国者支援で都内のホテルに隔離される帰国者や来日者のサポートをする現場に入った時のこと。ボクは観光関係の仕事をやっていたのですが、コロナで仕事が減り、国からの助成金を会社が受け取るその代わりにこんな仕事をやる羽…

いもやの天ぷら定食

いもやの天ぷら定食を食べにわざわざ水道橋。これで1000円って笑えますよねw ありがたいです!定食800円+なす100円+おしんこ100円安くないですか? 一時は水道橋界隈で5店舗ほどはあったと思うのですが、全店閉店してから数年の時が過ぎ、復活したとの噂を…

ザリガニの祟りとの訣別

蝦と蟹は好んで食べない方ですね。聖子ちゃんが「夏の扉」を歌った夏。ボクはザリガニ獲りに夢中な子供でした。その年の夏休み、晴れた日は毎日ヒマなじいちゃんの日産セドリックに乗ってザリガニ獲りに出かけたものです。佐世保の山のあちこちにある池や湖…

ゼロコロナ 中共の思惑

中国国外にいる中国人YouTuberのチャンネルを見てると中共に批判的な主張が目立つ。中共を倒して中国は民主化すべきという内容。今だにゼロコロナを目指す中共の思惑はグローバル化によって海外から流入した民主的思想を排除するのが目的で、コロナから人民…

今年のさんまちゃん

今年の新さんまいただきました。去年より少しはマシだけど、やっぱり小さいんですよね。痩せてて脂のノリが物足りない。 温暖化や乱獲やウクライナや、いろいろ理由はあるらしいが、ふっくらプリプリのさんまちゃんはもう食べられないのか(°▽°)

横浜さるく

横浜と長崎は似てる。横須賀と佐世保も似てる。久々に横浜に行きました。Facebookでお友達になった長崎出身の方と長崎グループのお散歩の会⁈に招待されて山下公園中華街元町辺りです。島田さんっていうボクの投稿にいつも超イイネしてくれる面白い方がおりま…

清水アキラと令和の歌姫

今日は有楽町で「清水アキラと令和の歌姫」のショーを観てきました。コロッケのマブダチ佐藤さんとメーテルさん!ご招待ありがとうございました清水アキラ、4人の歌姫と+αα=坂本冬休みさんでした。「坂本冬休み」名前から笑わせてくれます。その名の通り坂…