ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今ハマっているもの

庶民の味方ライフで売ってる「ニッカさつま司蒸留蔵が特別に仕立てたスモーキーな麦焼酎」が好きすぎてヤバイです。ボクはニッカやライフの宣伝をお願いされてる訳ではないのですが、これがうますぎてずっと飲んでます。平日は酒ひかえてる方なのですが、毎…

ヤバイ日本人科学者

小保方さんの件なんて忘れ去られようとしてるけど、彼女以外にもテキトーな論文を発表し続ける日本人研究者の数は世界ワースト1という記事。頭が良すぎてプライドが高い人は結果を得られないと一周半回ってウソツキなバカになるのかね。全然知らなかった。国…

韓国はなぜああなのか

古くは中国の属国だった朝鮮は日本のことを夷狄(野蛮な国)だと見下していた。それが黒船後の明治維新で急激に近代化して力をつけ、その毛嫌いしていた夷狄から植民地化されたという歴史的屈辱があるから日本のことは永久に認めることなどできないのだろう…

久々に33Km

朝から走ってました。今日は中野東中野新宿渋谷恵比寿高輪芝浦虹橋台場豊洲八丁堀東京駅皇居四谷で33キロでした。天気も良くて暑くもなく寒くもない、ちょうどいい気候の今日の日は走るためにあるような日と思ってしまうほど気持ちよかったね。かなり久々に…

新しい令和の時代

皇室報道はスキャンダル風の掌返しが過ぎるのでその本質が見えずらい。ワイドショーや週刊誌の俗っぽい報道はなんか古くさくて事実とは異なるものだと国民の多くは気づいてるはずで。。しかし、こんな良質な記事を書く記者がいる事に希望を感じます。雅子さ…

WBSS決勝

スポーツはほとんど観ないけど、ボクシング世界戦だけは必ず観ます。一昨日の井上尚弥vsドネアのWBSS決勝はシビレマシタ。近年まれに見るものスゴイ試合だった。人生や命や財産とかお互いの持ってる全てを12Rのその拳に賭ける様は、見てるとヒリヒリした傷口…

休日だったので

今日休みだったので、ひとりで朝から映画1本観て、アローンラブブラッド(ひとり献血)行って、一度行ってみたかった神田のニコライ堂へも行き、KIRINバーでひとりビール飲んで、出来立てのShibuyaスクランブルスクエアにも行ってみたけど、一人で展望台い…