ごぶごぶごぶの日記

お金をかけない東京散歩ほか、走ること食べること思うことを書いてます

2014-01-01から1年間の記事一覧

ティムバートンの世界

昨日、 「ティム・バートンの世界」に行ってきまして、 その世界から戻ってきました。 ストップモーション映画の「フランケンウィニー」以来のファンで ボクがバットマンを好きになったのもこの人のせいですw 今でも彼の作品はよくみていて、新作の映画が公…

グロテスクな日々

桐野夏生の「グロテスク」っていう小説をよみました。 最近本を読む時間がなくて、、いや、そんなことはないのですが、 なんか夢中になれる作品に出会えなくてですね、、 ココしばらく、活字自体にぜんぜんふれてなかったんです。。 しかし、友人からの勧め…

肉そばうまい

このところ、この店の牛肉そばを毎週末食ってます。 それで、そのあと酒飲みに行くんですがねw それも毎週です。。w 異様にうまいんす。 でもそんなにジャンキーになるわけではなく、一週間くらいたったらまたなんか食いたくなる、そんな感じのはまり具合…

昭和枯れすすき

秋も深まってきたので。。 山の上や、草原でたくさんのススキたちが風にそよぐ光景をみるとですね。。 いや、東京なんかにいるとそんな風景など、まず見れないのだけれど、、 どこかでそんな写真を見るだけでも思い出す記憶がありましてね。。 小学4年生く…

ハロウィンって。。。なに?

ハロウィンっていつからいつまでなんやろか? 自分には関心も、縁もないのでよーわからんね。 今日、商店街歩いてたら『サンタが街にやってくる』が流れてきて、それ聞きながら、ハロウィンのコスプレをした親子とすれ違ったりするのだけれど、 次から次にな…

なまいきシャルロット

『私の穴をすべて埋めて』って…。 シャルロットがこの映画の中で2回叫んでたね。 セックス依存症、ではなく、色情狂(ニンフォマニアック)のはなしです。 前編後編あわせて4時間越えのセックス大河ドラマでしたね。 この映画はシャルロット・ゲンズブール…

あやしい副業

少し前から 名古屋在住の会ったこともない他人のブログを書くっていうことをやっていたんです。 なんっていうか、カッコよくいうとゴーストライターみたいなもんなのですが、 単なるアルバイトです。 で、 そのお客さんがだんだんわがままになってきて、です…

石破さん

台風前のおととい、家の前の商店街をぼけっと歩いてたらうしろから、 「大臣は中野でも大人気ですね〜」 「いやいや、やめてください。そんなことはないです。おホホホ」 って なんかどこかで聞き覚えのあるような声がしてきたので、 後ろを振り向いたら 自…

the pillows

一日中あめなので 家でyoutube見てました。。 the pillows この人たちは ホントはミスチルや、スピッツや、ウルフルズと 同じライン いや、それ以上にいてもおかしくない人たちなのに なかなかメジャーシーンには認められなかったバンドで、 でも、すごくす…

平馬先輩の話

笑ってしまう。 そして、最後まで見てしまう。 役者なのにやっぱりこの人すごいよな〜。。 人物の印象的なとらえ方が絶妙で 会ったこともない人なのにその人のことが前から知ってる人のように浮かんでくる。。 高校野球や警視庁24時もおもろいけど、これは絶…

ラ王というか揖保乃糸

JR渋谷駅ホームでラ王を食べましてん。 今日は前回のどん兵衛とは逆方向のホームにある「日清ラ王袋麺屋」です。 別にど~ってことないですよ。 ええ、、べつにフツウですね。 人は人。自分は自分。ラ王はラ王です。 まぁ、ソコソコうまいですよ。ラ王なんで…

東京マラソン2015 ハズレです

はずれたね。。もう二度と当たらんのかもしれんね。 東京マラソン、今回もだめでしたわ。 残念やね。走りたかったのにね。 埼玉ハーフマラソンにでますかね。 でも、はずしてホッとする変な感じもあるわけやね。 なんやろね、まあ、フルを走るって相当やから…

ばあちゃんありがとうね

九州人なら誰でも知ってる竹下製菓のブラックモンブランです。 あと、呼子のイカです。 佐世保に帰ってます。 もう明日の朝帰りますが、、 今回は平戸の新鮮な魚も食べたし、呼子のイカも食ったし、楽しい仲間と人気の焼き鳥も食ったし、モナミのコーヒーも…

「2つめの窓」

健忘録です。 すこし前に観た映画「2つめの窓」。 河瀬直美監督作品。今年のカンヌでの出品作。 若くして海外から評価され続ける彼女の作品は一貫しており、 今回も神聖でなんだか宗教的なおもむきを感じさせるものに仕上がっています。 自然と生命が地上に…

デング熱

明治神宮まで走ったのですが、 本殿以外に人がいないのはデング熱のせいなんやろうね。。 しかもニュースを理解できてない外国人しかいないのがおもろいねw 蚊に刺されたね。 熱が出たら大当たりやね。 でもデング熱患者は今年からではなく毎年出てるわけで…

失われゆく電車シリーズ

なんかですね、毎朝電車に乗るのがしんどいんです。 会社が恵比寿に移転して電車の路線が変わったのですが、 それまでの平和でゆるい東京メトロ地下鉄東西線から、 なんかだかこう、ギスギスピリピリしたJR山手線を使うことになり、 毎日山手線に乗るのが…

TOKYO TRIBE

健忘録です。 書いとかないとなんか忘れるのでねw 園子温監督、トーキョートライブっていう映画です。 ほとんど前情報を入れずに観てきました。 ラップミュージカルということで、 ほぼセリフがラップで ほとんどラップがセリフでしたYO! ムキムキなマッチ…

振り向けば自転車屋

ノリさんの実家にいきました。 世田谷区祖師ヶ谷大蔵駅徒歩10分の木梨サイクルです。 1階が木梨サイクルで、2階がなごみ亭っていうカフェと雑貨屋が一緒になったようなお店があります。 作造さんが空気入れしてましたw なんかカワイかったっす。 撮影禁止な…

ハッピーバースデー!カルピス! 

今日とある喫茶店でヒルメシを食ってたのですが、 自分の斜め向かいのテーブルに30代前半くらいの、ひとりの女性が食事をしていました。 薄いクリーム色の襟が大きめのブラウスの上に、空色のサマーセーターを羽織った女の人。 肩までかかった長い髪のクルン…

ひとりトライアスロン

いやいや、無謀な体力づくりは危険が危ないってこってす。。 それを実感しました。っていう話なんですけどね。。 先日、ひとりトライアスロンしましてんよ、。。そうです、SWIM RUN BIKEの織りなす超絶必至の鉄人レース! その名はその名はトライアスロンで…

どん兵衛インJR渋谷駅

JR渋谷駅のホームでどん兵衛食べましてん。 え? はい。 あの、毎度おなじみ日清どん兵衛ですけど、ホームで食べたらだめですか? ここは日本中のどん兵衛が食べれる店でして、おもろいですよ。 今回は北海道限定利尻昆布だし使用のきつねうどんです。 西…

コーラがあぶないとか。。そんなのカンケーね−!

コーラは昔から、酒を飲む以前の頃から大好きなので飲んでるし、これからも飲むんだろうね。。 でもこういう情報って全部鵜呑みにはしないです。 だってさ、納豆だってバクテリアの排泄物の発酵させて作ってるわけだからね。。屁理屈って言われたらそれまで…

いずこへ。。

いまどんな気持ちって?なんか眠れないんす。。 おっさんなんでね・・・。 今日は。 たまに行く中野の立ち飲み屋で、いつもは軽く飲んでだいたい千円ちょっとくらいで安いのですが、 ビール、チューハイ、ハイボール、電気ブラン、、いろんな種類の酒と 煮込…

ハピー

もともと HIPHOPの人らしいのですが、 この曲が最近売れてるらしく、 ライトで乾いてる感じがエエんです。ちなみに同級生ですねん。 http://ttps://www.youtube.com/watch?v=y6Sxv-sUYtM&list=FLpOZlKVX0VonPIxQv08q6KA&index=1

佐世保の高校生の事件

しかし、わがまち佐世保でこういう事件が起こるって前川清とクールファイブも落ち込んだやろね。。 こんなぼくでもこの事件のことはショックで、やっぱり暗い気持ちになりながら考えこみました。 それからすると被害者の家族や友人、その周りの方たちへの衝…

軍師官兵衛

織田信長、明智光秀、謀反、本能寺の変、豊臣秀吉、秘策、中国大返し、、、 この戦国時代のビリビリ熱い感じの物語はどの人物の様々な視点から観てもやっぱり興奮するし、好きなんですよね。。 『軍師官兵衛』相当おもしろいです。 だってだって、官兵衛を主…

新宿歌舞伎町深夜

今日は昼間から部屋にこもって酒飲んでずっと寝てて、 起きてメシ食いながらまた飲んで、、録りためてた録画番組とか本とか読みながら、、 また飲んで、、、たりしてたので、、夜になっても眠れず、 胃がもたれて気持ち悪くもなってきたので、ここで。 どう…

ぼったくりなシャレオツパンケーキ店

なんかですね。。むかついたんですよね。。 あんまりムカつかないタチなんですけど。。今日はなんかムカつきましてん。。 ヨメがテレビの情報番組で新宿にできたニューヨークで大人気だというパンケーキ屋の紹介を、みててですね。 「なんかうまそうだ、食べ…

安倍総理、、。注視!

北朝鮮がまた日本海にミサイルぶち込んだニュースが今朝あって。。 中国が日本以外にもほかの国の海を侵してるとか 韓国が竹島は独島キャンペーンを大々的にはってたり。。 そんなのを受けて アベちゃんが明後日集団的自衛権の閣議決定を公明党を丸め込んで…

中野で大阪お好み焼き

たまに行くんですけどね。。 中野のお好み焼き屋さんです。 大阪堺から上京して夫婦で営業されてるお店です。 マスターがスターウォーズファンらしく、 店内には それ系のフィギュアがたくさんおいてあります。 C3POが壁際でお冷やを持って待機してたり、 R2…